• 締切済み

毎回変更しないといけないのですか?

このページに今更やってくる人はいるのでしょうか? でもこれも 2000年問題だとおもうんですが? 数台あるPCの中に、立ち上げる度に 日付がかわってしまうものがあります。 毎回DATEコマンドを使って日付を直しています。 どうにかならないのでしょうか?

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

• kamuy
回答No.4

別件ですが… >このページに今更やってくる人はいるのでしょうか? この心配は無用です。 少なくとも、新規書き込みについては全てをチェックできるように、 メールを飛ばすように設定している人はいます。(私とか(笑)) どんなジャンルでも、ドンドン書き込みましょう。 もっとも、全てに回答がつくとは限りませんがね。

noname#151056
noname#151056
回答No.3

まず2000年問題ではないと思います。 PCのマザーボードには内部時計が遅れないような装置があります。 これが電池を使っているなら、自分で市販の電池と交換できるのですが、 クロックモジュールとバッテリーが一体になってしまってるものもありますので、 ご使用のPCのメーカーのユーザーサポートなどに連絡して聞いてみるのがいいでしょう。

• kamuy
回答No.2

内蔵時計の電池切れという意見に一票。 まあ、極々希に、ハード的に壊れている可能性もなくはないですが、 五年以上経っているマシンである場合、だいたいが電池切れですね。

• chapuni
回答No.1

バックアップ電池切れかもしれません。どのように日付が変わるのか、いつ頃購入した物なのか教えてください。 昔のヤツはNiCdでバックアップしていた物が多かったような気がします。最近のヤツはCR2032とか使ってるかな? 実際の対処法は、筐体を開けてみるまでわかりませぬ。