• ベストアンサー

パン屋さんでのバイト

今朝の求人広告でパン屋さんのバイトが ありました。(チェーン店) 応募しようと思っているのですが、接客 だと仕事内容はどんなものでしょうか?レジ って難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

娘が一ヶ月前からチェーン店のパン屋さんでバイトしてます。 おもに接客です。(奥で調理パンの下ごしらえを手伝うこともあるらしいですが) 前はレンタルビデオ店でバイトしていたのですが、それに比べるとはるかに楽だそうです。 お客様からの苦情は少ないし、商品の中身についてしつこく尋ねられることもないみたいですし・・・ パンの値段については大きなパネルがレジにあるのでそこを探して該当のキーを押せばいいのでさして苦労はないようです。 ただ娘のところはパンの持ち帰り厳禁(余っていても)で見つかったら即クビです。(苦笑) 知り合いのところは持ち帰り放題だと聞きましたからそれは店によって違うようです。(おかげで母親は恩恵にちっともあずかれませんが。爆) 土日、祭日は忙しいので大変みたいです。あとちょっと病気や他の人の学校の試験とかでシフトに穴があきそうになるとよく臨時で出勤を頼まれます。(それはどこも一緒でしょうけど) あと食品を扱うので月に一度の検便の提出があります。ただ考えたより衛生に関しては厳しくなかったと娘は言ってました。 あ、あとご質問者さまは女性の方でしょうか? 出会いを求めるのでしたら女性ばっかりの職場なのでそれはちょっと期待薄かも・・・(笑)

mana24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 私は女です!高1なので、出会いは求めてないです(笑) とても参考になりました。今日、面接なので頑張って きます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 以前、していました。お店によって、かなり違うと思いますので、参考程度にしてください。  仕事内容は、一概には言えないと思いますが・・・・男性であれば、キッチン内でのパンの製造補助がメインだと思います。女性あれば、販売がメインで、製造補助に入ることもあるという程度だと思います。販売は、レジ打ちと陳列、お掃除等ですね。トレーやトングの消毒も大事な仕事です。  レジに関しては、最低限商品名は覚えないとまずいでしょう。値段に関しては、レジの機能によるので、覚えなくて良い場合があります。大体、3パターンでレジを打っていると思います。  1つ目は、商品の値段を直接打っていく方法ですね。この場合は値段も暗記する必要があります。  2つ目は、商品名の書かれたボタンを押す方式で、この場合は商品名(あるいは略称)とボタンの配置を覚えれば大丈夫です。  3つ目は、バーコード方式で、商品名あるいは写真とバーコードが印刷された紙があって、このバーコードを通す方式です。これも、配置は覚える必要があると思います。  大変なこととして、焼きたてパンを売りにするお店だと、どうしても火傷はたくさんできてしまいます。販売で、制服が半袖だったりすると、うっかり天板を、さわっただけでも火傷します。  また、製造補助の場合、制服は長袖のことが多く(火傷防止のため)、夏場は暑いです。オーブンがありますので、かなりの高温になります。  また、どちらの仕事にしても、こまめな消毒が必要なため、アルコールに弱い人だと、かぶれたりして大変なことになります。  利点は、販売期限が切れたパンを安く買えるとか、新製品を試食させてもらえるとかぐらいしか、思いつかないです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

mana24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! レジはお店によってかなり違うんですね・・・。 2つ目だったらいいのですが。まぁ、まだ受かるか 分かりませんが、頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 パン屋さん、素敵ですねぇ。 友達がパン屋さんでバイトしていますが、大変そうです。 と、いうのも、パンの値段を全て覚えるのが大変なんだそうです。 友人のパン屋さんでは、季節によってパンも違うみたいで、最近もまたウンウン言いながら覚え始めました(笑) でも、その子は暗記が得意なので、ウンウン言いながらすぐに覚えられるみたいです。うらやましい。 とても楽しそうなバイトですね。がんばってください。

mana24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 値段覚えるんですね・・・。種類もたくさんありますし(汗) それ以外はそこまで大変じゃないんですかねぇ?? 面接受かるか分かりませんが、頑張ります!

  • kahoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

以前パン屋さんでバイトをしていました。 その時は、品だし(パンが焼けたら店先に出す。補充)やレジが主でした。 レジでの接客は、レジの操作方法さえ覚えれば、 パンを透明の袋に入れてまとめて紙袋にいれる単純作業ですので簡単です。 (その前にケーキ屋で働いていたのですが、その時はリボンをかけたり包装作業がありましたがパンはありませんので簡単です。) パン屋さんは個人的にはおすすめです! 近所の小さなパン屋だったので、あまったら持って帰れましたよ!

mana24
質問者

お礼

勇気をだして応募しました!!今からドキドキ です・・・。 もって帰れたんですか!?いいな~・・・。オススメ ならよかったです。面接頑張ります! ありがとうございました!

回答No.1

パン屋のバイトはやったことないのですがおそらく以下の通りだと思います。 パンを出す、店の掃除、レジ などだと思います。 面接の際聞いてみるといいかもしれませんね。 面接では髪型、しゃべり方より本人のやる気が伝わるかで決まってるみたいです。(僕がバイトしてる店は)とりあえず土日祝がだめな場合まず断られると思ってください。やめて行く人は1日で止める人も居ます。

mana24
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 応募したらやる気をアピールするの頑張らなきゃ ですね。 たまに聞くけど本当に1日で辞める人も いるんですね・・・(汗)

関連するQ&A

  • パン屋でバイトはじめました

    パン屋さんでバイトをはじめましたが、 まずはじめは、レジからやり始めています。 レジのサッカー?パンを袋詰めするのをやっていますが、うまくパンが入らなかったり、パンが入っても、テープで封するのがなかなかスムーズにできません。 なにかコツはありますか? あと、パン屋のバイトで覚えなければならない基本的なことはありますか?

  • 自分にあったバイトの探し方

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳(女)で、病気の影響もあり(現在は大分よくなりました)仕事はしていません。 接客業が苦手なのでそれ以外のバイトを、求人雑誌(フリーペーパー)・新聞紙にはいっている求人広告・ネット・スマホ・実際の店舗にいってバイト募集を探す、をしているのですが、なかなかいいのがみつかりません。 体力もあまりないので、レジや品出しなどの接客も含まれる仕事しかないのかな…、と思っているのですが、皆さんが同じ立場だったらどうやってさがしますか? また、「これはやってみたい(できるかもしれない)」という仕事が見つかったら、どんな気持ちで仕事をしようと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • バイトを数週間で変えるかどうか

    今現在スーパーの惣菜でバイトをしています まだ始まって研修を入れても二週間程度しか働いていません 今のバイトが嫌だというのでもなく特に苦痛でもありません ただ、今朝の求人広告にこのスーパーに採用される前に家電量販店のジョーシンに応募したいと考えていました しかし、求人が締めきっておりスーパーの方に応募しました 僕は現在ジョーシンのゲームの販売やパソコン接客のほうが惣菜のような裏方仕事よりも興味があります このような場合は一旦惣菜で採用されたなら石の上にも三年かそれとも興味のある仕事にうつってもいいのか皆様の個人的な意見をお聞かせください また、家電量販店の仕事についてご存知の方がいらっしゃればそれも合わせてご教示ください

  • パン屋でバイト

    パン屋でバイト 今度パン屋でバイトしようと考えています。 以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました 理由は臭いが臭かったからという事でした。 僕はそれでもバイトしたいと思っています。 今回質問をしたいのは パン屋の仕事内容です。 僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手 に思っています。 焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか? ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非 お教え下さい。 ドンク、アンデルセンなど候補にしています。 +パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

  • パン屋でバイト

    街の小さなパン屋さんでバイト(1日4時間くらい)しようか思ってるのですが、小さなパン屋さんだと、どんな仕事内容になりますか?パンを焼いたりは自分はできないと思うのですが、因みにこよのパン屋さんはイートインスペースもない感じです。バイトしたことのある方、オーナーの方などに質問です。

  • パン屋のバイト

    かれこれ1年パン屋にバイトしています。 自分自身パニクリやすい性格で余談ですが、出産の時も陣痛が始まって、力が入りすぎて看護婦にもちませんよって言われました。 それでリラっクス?でき我慢強いって先生から言われました。 内容はミスをすごく引きずって真っ白になること    仕事を(接客で中断すると前の事を忘れる)    雑なので(もともとの)掃除など丁寧にできにくい     これらで未だに慣れきれてないというか長く働きたいとは思いますが迷惑かけずに淡々と働らけるようになる方法等ありますか?

  • バイト

    スーパーの青果バイトについて聞きたいんですが、求人アプリ?には主な仕事で野菜のカットとか書かれてるんですけどレジやらされるという知恵袋の回答を見て応募しようか迷っています。 面接の時にレジの業務もやらされますかと聞くのは失礼でしょうか? また、レジ業務してもらうかもと言われたら断りたいのですがなんて言ったらいいのかわかりません。 「レジ業務はありますか?」「してもらうと思います」のあとの文考えて欲しいです(‏՞߹ - ߹՞)

  • パン屋でバイト

    来週からパン屋のアルバイトをすることになりました。 販売のバイトをするのは初めてで、採用されてから言うのもなんですが、かなり不安です。 私の勤務することになるパン屋さんは、新規オープン店ということもあり、かなりの混雑が予測されるそうです。 研修はまだなのですが、私は要領が悪くて、前のバイト(は学習塾関係でした)でもそのせいでよく怒られたので、レジもできるか不安です。 そこのバイトのみなさんは、かなり練習しているみたいで、早打ちのスペシャリスト!みたいな人が多いそうです。 私も早く打てるようになりたいのですが、上に書いた人たちは、家でも何らかの形でレジ打ちを練習しているのでしょうか? もし何か練習方法がありましたら、教えてください! あと、シフトというものも初めてなので、いまいちどういう仕組みなのかよく分かりません。教えてください>< よろしくお願いします!

  • カフェ併設のパン屋でバイトを考えています

    タイトルの通り、カフェが併設されているパン屋さんでアルバイトをしたいと考えているのですが、私は大学生で、今もう一つバイトをしているのでやるとなると平日の朝6時~12時位までと土日のどちらかの数時間しか働けません(応募しようと思っているパン屋さんの勤務時間帯の中では)。 パン屋さんのシフトってどのような感じか分かる方いらしたら、ぜひ教えてください。 ちなみにチェーン展開しているパン屋さんです。お店によってシフトは異なるとは思いますが、一例として知っておければと思っているので、よろしくお願いします。

  • パン屋さんの製造のバイト

    先日仕事を辞めまして、現在は職探し中の身です。 ネットでバイト情報を見ていたところ、アンデルセンでのパンの製造のバイト(時間帯は6時~15時となっていました)が載っておりました。パンが好きなもので応募してみようかと考えたのですが、あるサイトで「手作り系のパン屋の製造は定時にはなかなかあがれない」ようなことが書いてあり、そんなに残業が多いのかなと情けないのですが不安になってしまい、今一歩踏み切れずにいます。 皆様の中で今まで、又は現在、工場でのパン製造のお仕事ではなく、お店でのパン製造のお仕事を経験なさった方はいらっしゃいますでしょうか。勤務時間についてどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 ●定刻通りに仕事は上がれるのでしょうか? ●残業があるとすればどの程度の時間でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。