• ベストアンサー

何故、子供を殺せるの??

partsの回答

• parts
回答No.2

理解できないから幸せですよきっと。 どういう気持ちなんでしょうね。 でも、これだけは言えることですよ。 もしかしたら、自分だって育ち方や親の愛情の受け方次第で、このような悲惨な結果を生んだかもしれないって・・・ 殺されるお子さんはもちろんのことですけど、殺してしまう親は可哀想ですね。どういう経緯であったにせよ。場合によっては、とっても苦しんで産んだであろう子供を殺してしまうんですからね。近所の人との交流なんかも最近は少なくなってきているのも原因なのかも・・・親であっても最初から上手に子供とつきあえる人はいませんし、一人で頑張ろうなんて思うと、どうしてもどこかで殺してしまいたい気持ちがやってくるのかも・・・ それだけ、今の世の中はストレスが多いのでしょう。だから一歩間違えれば取り返しのつかない結果になる。さらにまわりの人とのつきあいも軽薄でその人の変化をまわりがつかめないとやっぱり悪い結果がのこるのでしょうね。 子供を殺す側が悪いのは確かですけど、その人がたぶん出していたであろうヘルプサインを見逃してしまう世の中にも責任はあるのでしょう。まあ、これが生存競争とかいえば終わりですけどね。 自分を見失うことが理解できないと言うのは良いことですが、ただ理解できないとか殺された子供は可哀想にで終わらすのではなく、殺してしまった親が何で苦しんでいたのか考え(理解はできないかもしれませんが、理解しようと努力したりこれからに役立てることはできますよ)次が起きないよう対処することこそ今いる子供達やこれから産まれてくる子供そして、今悩んでいる親のためにも大事なことでしょうが・・・ 現実は、みなさん他人事ですからね。 (もしかしたら、自分だってそういう境遇に生まれたかもしれないのに、子は親を選べませんからね) やっぱり、理解できない、しなくていい人は幸せでしょう。(まあ、私もその一人ですけど)

noname#1457
質問者

お礼

他人の子供とはいえ,それが事件性を伴う伴わないは別として 命を落とすニュースなどを耳にすると目頭が熱くなります。 神戸の事件もそうですし,坂本弁護士の事件もそうでしたが,憤慨し夜も寝れなかったです。 親をそこまで追い込むもの(追いこませるものが)存在するという現実に恐怖します。それが個人的な要因なのか,社会的な問題かは別として,何かがどこかで狂ってしまったのでは・・と思ってしまう今日この頃です・・