OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル関数の減算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103592
  • 閲覧数13061
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

エクセル初心者で解らないのですが・・・
エクセルで関数を使って減算式を作りたいのですが減算の関数名が解りません。
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

配列数式を用います。
例えば、A1に1,A2に2…A10に10って入っているとして、
B1のセルにでも、
=SUM(-(A1:A10))
って記入して、Shift + CTRL キーを押しながら、Enterで確定してください。

これにより、 Sum(-(A1), -(A2), … , -(A10)) ってな計算が行われて -55って結果が返るはずです。
補足コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

 ごめんなさいapril21さんと間違えてお礼を書いてしまいました。
改めて有難うございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-13 07:54:15
お礼コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

 何度も回答してくださってありがとうございました。
結局は専用の関数名は無いのですね。
投稿日時 - 2001-07-13 07:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

単に減算したいだけなら C1に =A1-B1 とすれば A1のセルからB1のセルの値を引いた値がC1に表示されますが・・・。
単に減算したいだけなら
C1に =A1-B1 とすれば
A1のセルからB1のセルの値を引いた値がC1に表示されますが・・・。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

減算式ということは、ふつうの引き算ですよね?
なら、関数を使わなくても数式を作成できます。


   |  A  |  B  |  C  |
---------------------
 1 |   10|   20|     |
---------------------
 
もし、10+20の答えをC1に表示したければ、
C1に半角で

  =A1+B1

と入力するだけです。

もし、思い違いをしてたらごめんなさい。
お礼コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

有難うございました。どうしても関数で入力したかったので・・・
投稿日時 - 2001-07-13 07:50:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

具体的にはどういうことをしたいのですか?
補足コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

合計を求める関数はSUMですよね。引き算(減算)を求める関数というのは無いのでしょうか ?
投稿日時 - 2001-07-13 02:13:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>合計を求める関数はSUMですよね。引き算(減算)を求める関数というのは無いのでしょうか ?
SUMで求めたいのであれば引きたい値に-をつけてセルに入力すれば良いのでは?
補足コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

SUMは合計値を求める関数名ですよね。それと同じように引き算(減算)の関数名があるのならば知りたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-07-13 02:30:18
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

分かりにくいですか?

A1に5 A2に-2 A3に-1 入力してSUMで合計を出すと2になります。
こういう事でないのであれば例をあげて頂かないとお望みの回答はつかないかも?
補足コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

単純に引き算(減算)するのであれば、それでも良いのかもしれませんね。でも出来れば引き算(減算)専用の関数名があるのであれば、知りたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-07-13 02:35:02
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

標準の関数に望みの関数がない場合は関数を作る事も出来ますが
引き算(減算)専用というだけでは・・・。
お礼コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

 何度も回答下さって有難うございました。色々な方法があることが良くわかりました。今後解らないときは又宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-13 08:01:23
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>SUMは合計値を求める関数名ですよね。それと同じように引き算(減算)の関数名があるのならば知りたいのですが・・・ SUMは合計値ですから加算と減算の両方を兼ねてるのでは? >単純に引き算(減算)するのであれば、それでも良いのかもしれませんね。 単純でない引き算とはどういう場合でしょう?
>SUMは合計値を求める関数名ですよね。それと同じように引き算(減算)の関数名があるのならば知りたいのですが・・・
SUMは合計値ですから加算と減算の両方を兼ねてるのでは?

>単純に引き算(減算)するのであれば、それでも良いのかもしれませんね。
単純でない引き算とはどういう場合でしょう?
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

標準に、入っているExcelでの関数に、
「引き算」専用の関数名はないみたいですね。
(SUM関数の逆でって意味ですよね。)

Excel2002の場合は、関数の検索ってところに、
「引き算」って入れると、該当する関数がでてくるんですが、
それらしいものは、出てきませんでしたので。
(足し算、掛け算、割り算、では、該当する関数がでてきました。)

2002にないってことは、多分、2000にもないでしょう。

ただ、関数作ることはできますし、
関数以外の方法でも、おやりになりたいことができるとおもいますので、
もう少し、具体的に、
こういう表があって、こことここをマイナスにしたいという風に、
「どんな計算をしたい。」って具体的に書くと、
代替案が、かならず、出てくると思いますよ。

単純に、「あるのかないのか」というご質問だけだとすると、
「ないと思う」と答えざるを得ないと思いますが・・・。
(言い切れないのは、関数つくれるからです。)
お礼コメント
mikarin-h

お礼率 55% (15/27)

 そうなんです !! でも関数名はやはり無かったんですね。有難うございました。
皆さんに教えて頂いた事を利用して色々試してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 08:07:56