• ベストアンサー

タイミングベルトの交換時期と費用について

6697の回答

• 6697
回答No.1

一応10万キロですが、メーターがついていて、10万ジャストではい終わり、といったものでもありません。安全側に設定してありますので、12万でも15万でも大丈夫だと思いますが、損傷するおそれが増していくということです。10万までは普通にはまず、(この車は)年式が古いですが大丈夫だということです。 秋(9月)に点検時についでに替えればいいと思います。大半は工賃です。4から5万円程度?絶対に切れないと言うことはありませんが、まず大丈夫です。私なら100回あっても100回とも今の時点では替えません。 これが切れると、走行不能で牽引しかありませんが、切れてストップした車なんて滅多にありません。まあ、運悪く切れたら腹をくくってJRなどで帰ることにしませんか。(笑い)まあ、切れるのは数百回に1回程度以下の確率でしょう。

2kt
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。 ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。 貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。 また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。