• ベストアンサー

タイミングベルトの交換時期と費用について

私の車はマーク2(H4年式)で現在走行距離99,500kmです。 前回(3月)の点検時に次回(9月)点検でベルトを交換するようにと言われましたが、週明けに5~600km走行予定なので、ちょっと不安です。(一応、購入時より定期点検は欠かしていません) 週末に交換した方が良いのか、それとも次回点検時にあわせ行った方がよいのか困っています。 また、交換費用についてもご教示ください。

• 2kt
  • お礼率80% (130/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

タイミングベルトは、多くの場合、切れるのではなくてすべるのです。内側にデコボコのついた噛み合いのあるゴムベルトです。キャタピラーなどを想像すれば近いと思います。デコボコが磨耗してくると、噛み合いの位置がずれてピストンの上下動とバルブの開閉タイミングが狂って、最悪両者が接触してエンジンの破損に繋がります。 外観からは判断できない取り付け位置ですから距離を目安に交換するようになってます。 10万キロというのは交換の目安ですから、このあたりは安全圏といえるでしょう。 もっと過酷な使い方をされている営業車などでも、多くはやはり10万キロが交換の目安とされている事を思えば少しは安心されるのではないでしょうか。次回点検時で十分でしょう。いくらか欠損があっても、すぐにトラブルに直結するものでもありません。数cmの幅でベルトの山が無くなると症状が出ます。運が良ければ、加速しないという程度のことで済む事もあります。 費用については、交換依頼予定の工場に電話で問い合わせるのが確実です。私も1万2千円位支払ったような記憶がありますが、さだかではありません。

2kt
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。 ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。 貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。 また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

その他の回答 (6)

• rakia2
回答No.7

皆さんの回答を読みました。大体そんな感じですね。 過去に走行中でタイミングベルトを切った事があります。 エンジンがイキナリ止まりましたからね、再度かけようと思ってもセルが軽いのなんのってもう・・・(シクシク) 悪いことは言いません。10万キロを目安に速攻で交換しましょう。安心しますよ。気分が全然違います。 車検の時に交換すれば15,000円くらいで済みます。 切れてから交換すると100,000円かかります。 あと、安く交換できる部品でやっておいた方がいいのはシャフトのブーツですね、アレが裂けるとグリスをぶちまけて周辺をグリスだらけにする上にカタカタ言い出して、最悪折れます。ブーツも安いですから車検2回置きくらいで交換しましょう。

2kt
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見すると、交換を推奨されており、今朝ディーラー工場にTELしたら、3~3.5万円かかるとのことでした。 ただし、交換に一日費やすので、今週中は無理との回答でしたので、週明けはドキドキ運転しながら来週交換に出すことにします。 貴重なアドバイスをいただいた皆さん全員にお礼申し上げます。 また、ポイントを付与できなかった方々にはお詫び申し上げます。

回答No.6

タイミングベルトの交換は、消耗品としてメーカーが決める一定の距離の走行に対して推奨しているものです。 実際は、高回転領域まで頻繁に回される方とそうでない方で、相当に開きがあります。ご存知のとおり、距離にはあまり比例しません。どっちかと言うと後者のほうです。従って、距離での周期的な交換を推奨していますが、ファンベルト・エアコンのベルト・パワーステアリングのベルト類(目で見える部分のベルト)を調節しても鳴き音が消えない場合、タイミングベルトを交換することとなります。  よって、距離が10万になったからといって、鳴きが生じないのに無理に交換する必要はありません。ただし、保険と同様にお考えの場合は別ですが・・。

2kt
質問者

お礼

• onsen
回答No.5

タイベルはきれると致命傷になりかねないので 早めの交換がイイでしょう。 俺の平成元年式マーク2は11万kmで交換しました。 前のオーナーがタダでやってくれました~

2kt
質問者

お礼

• daina
回答No.4

タイミングベルトが切れると、ピストンがバルブを叩いてしまう為 修理費用は高いです。 私の場合6年落ちのギャランで、走行65000キロでも高速 道路上で切れました。修理屋では、たぶんヘッド、ピストンは 交換でブロックに傷が有ればエンジンはおしゃか、と言う事でした ので廃車にしました。 費用はわかりませんが(たぶん3万前後?)今後も乗りつづけるのであれば 不安を抱えるより週末にでも交換したほうがいいと思います。

2kt
質問者

お礼

• superbird
回答No.2

6697さんの回答どおり、メーカーは余裕をみて設計しているので、切れる確率は結構低いといえます。 ただ、タイミングベルトの劣化具合は同じ走行距離でも乗り方により大きく異なると思います。 また、エンジンの機種によっては(特にディーゼル車)タイミングベルトが切れると下がっているバルブにピストンがぶつかり、押されたバルブがカムシャフトをついて、エンジンが破損する場合があります。 この場合、修理するよりも中古のエンジンをさがして交換するほうが安くなりますが、中古のエンジンがなかなかみつからない場合は結構やっかいです。 費用は30万以上かかります。 私の場合、 H2年式 クレスタLX80 ディーゼル で ディーラーに交換してもらって、13000円ぐらいだったと思います。 タイミングベルトはメーカーとしては消耗品扱いで、交換を前提に交換しやすく設計しているので、工賃も安くなります。 一般の中古店で買った車だとしても、一度ディーラーを訪れて見積りを取るとよいと思います。

2kt
質問者

お礼

• 6697
回答No.1

一応10万キロですが、メーターがついていて、10万ジャストではい終わり、といったものでもありません。安全側に設定してありますので、12万でも15万でも大丈夫だと思いますが、損傷するおそれが増していくということです。10万までは普通にはまず、(この車は)年式が古いですが大丈夫だということです。 秋(9月)に点検時についでに替えればいいと思います。大半は工賃です。4から5万円程度?絶対に切れないと言うことはありませんが、まず大丈夫です。私なら100回あっても100回とも今の時点では替えません。 これが切れると、走行不能で牽引しかありませんが、切れてストップした車なんて滅多にありません。まあ、運悪く切れたら腹をくくってJRなどで帰ることにしませんか。(笑い)まあ、切れるのは数百回に1回程度以下の確率でしょう。

2kt
質問者

お礼