OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚姻届 用紙は土日でも平気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103582
  • 閲覧数27797
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

土曜日に婚姻届の用紙を取りに行きたいのですが、
土日でも用紙をもらえるのでしょうか?

もらえる市役所は決まってるのでしょうか?
千葉県か、東京に取りに行きたいのですが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

OK!大丈夫ですよ。
yukinojyu7さんも言っている通り、婚姻・離婚・出生届等は24時間受付で用紙も当直の方から貰えますよ。
ほら、よく居るでしょう。「2001年1月1日午前0時に入籍しました~」なんてメモリアルなカップルが・・・
お礼コメント
putihime

お礼率 85% (24/28)

そうですね^^)提出はいつでも大丈夫だということは
知っていたのですが、用紙もいつでももらえるのか
わからなかったので。
でも、貰えると言うことですので、早速貰って来ます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 09:10:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

たいしか、ドラマで土曜日or日曜日に婚姻届を提出していたのを見た事があるので提出は出来るのではないでしょうか?
ただ、即日受理にはならないかも。

届出用紙の事と併せて、明日役所に電話して聞いてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
putihime

お礼率 85% (24/28)

どうもありがとうございます。
詳しい事は電話して聞いてみます!!
投稿日時 - 2001-07-13 09:07:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

恐らくOKだと思います。
婚姻届や離婚届、出生届、死亡届は24時間受け付けていますから。

もし職場の近くにでも、役所があればもらって書いてもOKです。
どこの役所でも同じ用紙ですから。

お幸せに
お礼コメント
putihime

お礼率 85% (24/28)

大丈夫なんですね!
明日彼と一緒に取りに行ってきます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 09:08:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

婚姻届には,結婚する2人の他,証人2人の合計4人の自筆署名と4人分の印鑑を押さなければなりませんので,婚姻届を貰うと同時に届けをしたいのなら,4人で取りに行く必要があります。
お礼コメント
putihime

お礼率 85% (24/28)

ありがとうございます。
当日に出すとなると4人で行かないとだめなんですね^^;
ゆっくりお家で書いて、提出することにします(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 09:11:58
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

大概の役所ではもらえると思います。
この役所へ取りに行く、と決めているのなら、事前にその役所の戸籍係に
連絡を入れて、係の方 → 当直の方につないでもらうようにお願いしてから
行くのが無難だと思います。
当直の方が、必ずしも戸籍の届出に精通している人ではないと思いますので。

役所独自で「記入例」や「添付書類一覧表」を作って、用紙と一緒にくれる
ところもありますので、そういうのを一緒にもらえるか聞いてみた方がいいかも
しれません。やっぱりあれば便利ですし。
お礼コメント
putihime

お礼率 85% (24/28)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
記入例の用紙は貰えた方がいいですね~^^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-13 09:15:05