• ベストアンサー

婚姻届 用紙は土日でも平気?

土曜日に婚姻届の用紙を取りに行きたいのですが、 土日でも用紙をもらえるのでしょうか? もらえる市役所は決まってるのでしょうか? 千葉県か、東京に取りに行きたいのですが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

OK!大丈夫ですよ。 yukinojyu7さんも言っている通り、婚姻・離婚・出生届等は24時間受付で用紙も当直の方から貰えますよ。 ほら、よく居るでしょう。「2001年1月1日午前0時に入籍しました~」なんてメモリアルなカップルが・・・

putihime
質問者

お礼

そうですね^^)提出はいつでも大丈夫だということは 知っていたのですが、用紙もいつでももらえるのか わからなかったので。 でも、貰えると言うことですので、早速貰って来ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ppr
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

大概の役所ではもらえると思います。 この役所へ取りに行く、と決めているのなら、事前にその役所の戸籍係に 連絡を入れて、係の方 → 当直の方につないでもらうようにお願いしてから 行くのが無難だと思います。 当直の方が、必ずしも戸籍の届出に精通している人ではないと思いますので。 役所独自で「記入例」や「添付書類一覧表」を作って、用紙と一緒にくれる ところもありますので、そういうのを一緒にもらえるか聞いてみた方がいいかも しれません。やっぱりあれば便利ですし。

putihime
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 記入例の用紙は貰えた方がいいですね~^^) ありがとうございました!

回答No.4

婚姻届には,結婚する2人の他,証人2人の合計4人の自筆署名と4人分の印鑑を押さなければなりませんので,婚姻届を貰うと同時に届けをしたいのなら,4人で取りに行く必要があります。

putihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日に出すとなると4人で行かないとだめなんですね^^; ゆっくりお家で書いて、提出することにします(笑) ありがとうございました!

回答No.2

恐らくOKだと思います。 婚姻届や離婚届、出生届、死亡届は24時間受け付けていますから。 もし職場の近くにでも、役所があればもらって書いてもOKです。 どこの役所でも同じ用紙ですから。 お幸せに

putihime
質問者

お礼

大丈夫なんですね! 明日彼と一緒に取りに行ってきます!! ありがとうございました。

回答No.1

たいしか、ドラマで土曜日or日曜日に婚姻届を提出していたのを見た事があるので提出は出来るのではないでしょうか? ただ、即日受理にはならないかも。 届出用紙の事と併せて、明日役所に電話して聞いてみてはいかがでしょう?

putihime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詳しい事は電話して聞いてみます!!

関連するQ&A

  • 婚姻届の用紙について

    現在すんでいる市の市役所で婚姻届の用紙をもらいましたが、 コピーされた用紙でした。 ドラマなんかで見るような綺麗な白い紙に茶色?で枠が書いてあるものを想像していましたので、 窓口の方にコピーではないものを下さい。とお願いしました。 しかし窓口の方は、何を言っているのかわからないという表情で、これが婚姻届ですよ。と説明されました。 データ化されてあとに残らないのであれば、コピーでもいいと 思っています。婚姻届は処理後どうなりますか? 後に残るのであれば、他の市役所で用紙を貰おうと思っています。 変でしょうか?

  • 婚姻届(用紙について)

    来月、入籍することになりました。そこで用紙についての質問です☆ 入籍をするのは、引越し先の別の都道府県なのですが先に用紙をもらおうと今住んでるとこの市役所に婚姻届をもらいにいってきました。 婚姻届は全国共通と聞いておりましたが、現在住んでるとこの市長行きなどと枠外に記載してありました。 やはり、婚姻届を出すとこで用紙をもらってこないといけないんでしょうか??もらってきたものは使えないのでしょうか??

  • 婚姻届について

    婚姻届を地方の市役所で貰ってきて、その届けを東京で提出することはできるのでしょうか? 用紙をもらった役所でしか提出できないのでしょうか?

  • 婚姻届について教えてください

    婚姻届は用紙をもらった市役所に提出しなければだめなのでしょうか? 用紙を取りに行く時間がなく他県に住む両親に市役所に用紙を取りに 行ってもらい保証人のサインを記入してもらったあとに郵送で私達が 住んでいる新居に送付してもらいました。 その用紙を自分が今住んでいる市役所に提出しようと思っていたのですが これは受理されないのでしょうか? 婚姻届を出す市に新郎は戸籍があり新婦は戸籍がないので私の戸籍謄本は 手元に用意してあります。 他県の市役所でもらってきた婚姻届を他の市役所に提出することは できますか?婚姻届に○○市長殿と書いてあり提出する市の市長宛の 用紙ではないのでもしかしたらダメなのかなぁと…。

  • 婚姻届をもらうとき

    市役所で婚姻届をもらうときなんですけど 何か用紙に著名するのですか? 窓口で「婚姻届を下さい」と言えばすぐにもらえるのでしょうか?

  • 婚姻届を出す場所について

    婚姻届を新婚旅行先(国内)で出そうと考えています。 婚姻届を提出した場所、沖縄県那覇市(または那覇市役所)などといった場所は、どのような書類に記載されるようになるのでしょうか? 婚姻届や戸籍とかに、記載されたりするのでしょうか? または婚姻届の提出先は、書類とうには記載として残らないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 婚姻届について質問!

    夫(本籍:兵庫県A市、住所:茨城県B町) 妻(本籍:千葉県C市、住所:茨城県B町) 今現在このような感じになっています。近々婚姻届を出そうと思い、役所へ行って届を貰いに行きました。仕事の都合上、届を貰いにいった役所は茨城県D市です。(婚姻届はどこで貰っても同じだからと言われたので。。。) しかし、届をよく見てみると上の方に”茨城県D市長殿”と書いてあり、記入の注意のところにも”D市において”という言葉が書いてありました。婚姻届って地域によって変わるものなのでしょうか?手元にある婚姻届とネットで調べたサンプルの婚姻届では微妙に違っていました。(質問1)。 できれば茨城県B町の町役場で届を掲出したいと思っているのですが、D市で貰った婚姻届を提出することはできるのでしょうか?(質問2) 新本籍のところでもわからないことが。。。 ネットで色々調べたのですが、新本籍は”どこでもOK”と書いてあったのですが、”転勤などで住所がすぐ変わる人は実家の地番に置くとよいでしょう”ともありました。私は4年後に引っ越さなければならないので茨城県B町に本籍を置くよりは兵庫県A市(夫の実家)の方がいいと考えています。みなさんならどうされますか?(質問3、アドバイス?) もし兵庫県A市に本籍を置いて、夫の実家が引越しなどをした場合は本籍を変更しないとだめなのでしょうか?(質問4) もし茨城県B町に本籍を置いて、4年後に引っ越すときは新しい住所地に本籍を変更しないとだめなのでしょうか?いつか他人が住むことになる茨城県B町のままにしててもいいのでしょうか?(質問5) 最後に、茨城県B町に提出する書類は、婚姻届、夫と妻の戸籍抄本(兵庫県と千葉県)だけでいいのでしょうか?(質問6) それと婚姻届を書く時、出す時に注意すること(忘れがちなこと)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚姻届 最適な出し方

    平日は仕事でなかなか市役所に行けず、ここで相談してみました。 近々入籍をし、一緒にくらします。現状はこんな感じです。 自分 会社の寮に住んでおり、住民票は実家(横浜市) 彼女 同じく会社の寮に住んでおり、住民票は実家(千葉県習志野市) 新居はお互い別の市で婚姻後の本籍もそこにする予定です。 なんとか有給で平日1日は取れそうです。 どのようにして、転出届や婚姻届をだすのが効率が良いでしょうか? よろしくお願いします。また、その際に必要なものなども教えて 頂けましたら幸いです。

  • 土曜日に婚姻届と転入届一緒に出してもOK?

    今年の10月1日に入籍しようと思っています。現住所は私は兵庫で彼は千葉で、結婚後は彼の住む千葉に引っ越す予定です。実際に一緒に住み始めるのは、12月からになるんですが、婚姻届と転入届一緒に出しても大丈夫ですか?あと10月1日は土曜日なのですが、転入届も受理してもらえるのでしょうか???遠距離なので、すぐに千葉の市役所にいくのが難しいので一緒にしたいのですが。。。

  • 婚姻届を・・・

    婚姻届は、 A市が本籍地 B市が住むところ(住民票も) だとすると、どちらに提出するのですか? B市は土曜日も開庁しているのでそちらの方が便利なのですが。。。 ちなみに、婚姻届はどこへ提出しても(例えばC市)受理されるのですか? 貰ってきた婚姻届には「OO市長宛」と印刷されていました。 その婚姻届を違う市に提出すると受理されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう