• ベストアンサー

虎の穴 って俗語??

あるところで、 「虎の穴と言って思い出すものは?」 ってクイズがあって、 そういえば虎の穴のきっちりとした意味は知らないなぁ・・ って思って辞書でひいてみたんですけどないんです。 オンラインの俗語辞典にもなくて・・・ 虎の穴ってどっからでてきたんでしょう?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.1

漫画「タイガーマスク」に出てくる悪役プロレスラー養成所の事じゃないんですか? 「虎穴」って言えば、後漢の武将・班超が言った「虎穴にいらずんば虎子を得ず」って言葉が有名ですよね。ここで言う虎穴は危険な場所の事ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

虎の穴って先に回答されている方にあるように 劇画タイガーマスクの「虎の穴」からきていると思います。 では、そもそも「虎の穴」とはどこから引っ張り出されてきたのかとなると 「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。 (原作者故梶原一騎へのインタヴュー記事に主役のタイガーマスクに引っかけて 蛇でなくて「虎の穴」にしたとかというのを読んだ記憶があります。) では、「蛇の穴」とはなんぞやとなると かつて英国はマンチェスターに実在したビリー・ライレージム、 通称・スネークピット(蛇の穴)のことです。 因みにここは、(プロレスの)神様カール・ゴッチをはじめ、 人間風車ビル・ロビンソン等数々の名レスラーを輩出しました。 蛇足ですが、日本にも蛇の穴が最近できたらしいです。 「虎の穴」がタイガーマスクからきているならば 「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。

• zawayoshi
回答No.3

まぁ、タイガーマスクのレスラー養成所の「虎の穴」から、「非常に厳しい訓練所」と言うイメージが形作られたのは間違いないです。  大元はvitamin-powerさんの後漢期の班超の「虎穴にいらずんば虎児を得ず」と言う言葉から「虎穴=危険な場所」からイメージを膨らませたものだと思いますが。  そいえば、最近「とらのあな」と言う同人誌販売店があって 「虎穴にいらずんば同人誌を得ず」と言う新語ができてたりできてなかったり^^;    

noname#1001
noname#1001
回答No.2

中国の諺、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からじゃないでしょうか。 ちなみに出典は後漢書だそうです。 で、クイズの答えはタイガーマスク?もしかしてミスターエックスかな。