• 締切済み

今もパンキッシュなおっちゃんいますか?

僕は、今スカパンク系を聞いてます。いま、おっちゃん(すんません)で、 むかしこんなの聞いてたというの教えてください。 日本で最初にパンクだった人はだれでしょう? そして、おっちゃんの今聞いてるのも知りたいですが。

みんなの回答

• kn190176
回答No.7

30代後半♂です。 ラフィン・ノーズ、先日見に行ってきました。 パワフルで良かったです。

• kabomibo
回答No.6

三十代前半のオバちゃんです。最近はすっかりパンクとも縁遠いですが若い頃はラフィンノーズの追っかけしてました(笑)あとその頃に好きだったのはS・O・B、スワンキーズ、KENZIです♪スワンキーズは最近、復活ライブをしたとか聞きましたよ。あーっ、、懐かしい日々。。。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

日本初のパンクバンドは、前出の「頭脳警察」とされています。この間1stが再発されましたので聴いてみて下さい。 私は今年30になったおばちゃんですが、16~7年前にはウィラード、ガスタンク、ラフィンノーズ、あぶらだこ等を聴いてました。また、ケラ率いる有頂天ですが、当時ケラは「有頂天はパンクではない」なる発言をしておりましたが…曲自体はXTCあたりから引っ張ってきた印象がありますし、本人も影響された旨話しています。まぁどうでもいいことですが。 私の場合は、80年代後半の一時的なインディーズブーム以降、しばらくはこれといったものが出てこなかったため、このジャンルからはしばらく離れていましたが、最近になって、いわゆるミクスチャー系がでてきたあたりからまた聴き始めました。 でも、私の周りにはいい歳(主に30代前後)して未だにパンクやハードコア聴いている人、多いですよ。私個人も平行してラップなど聴いていますが、ベースはいつまでたっても変わりませんねぇ…

punkpunk
質問者

お礼

女性の方ですか?30さいはまだオネイサンですよー。 (意外と気ぃ使いな僕) ありがとうございますー。かっこいいオネイサンなんだろーなー。 ウィラードとかラフィンノーズってよく耳にしますね きいたことはないけど。 頭脳警察っていまもいるんですか? ありがとうございました。

• zashiki
回答No.4

「おっちゃん」じゃないし「おばちゃん」でもなく 自称、今もパンキッシュな「おねーちゃん」です!(爆) 以前に似たタイプの質問があって そちらに回答してるのを参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250 ちなみに↑で挙げている、洋楽は今でも聴いてます。 幅広くはなったけど、基本的な好みはそのままです(^^ゞ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250
punkpunk
質問者

お礼

オネイサン、ありがとうございます まえにも質問出てたんですか? すんません、初心者なもんで ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

> ななきさとえって女性なんですか? 女性です。 他にもいくつかユニットをやっていたはず。 > その頃のレコードって 高いんでしょうね ものによりますね。 オムニバスの「インディーズ不法集会」なんてのはかなりの高値だと思います。 > それで、おにーさんは、 > 今はどんな曲をきいてあるんですか パンクはすぐに抜けてしまいました。 ムーブメントとしては勢いを感じていたのですがパンクでありつづける魅力的な バンドがなかったのですぐに飽きてしまいました。 今は歌謡曲の方が聴く機会が多いですね(笑) あとは昔のハードロックのアルバムとか。

punkpunk
質問者

お礼

おお!返事ありがとうございます。 歌謡曲ですか?というと、モー娘とか? 僕も30すぎたらやっぱ、そのほうが 落ち着くのかもですねー。 ハードロックって誰の聞いてますか?

• blue_leo
回答No.2

自分ではおっちゃんだとは思っていませんが「スカパンク」なんて言葉がない時代からは 聴いています。 最初かどうかはわかりませんがパンクだなぁって思う人で比較的高齢(失礼)なのは 頭脳警察ですかね。 日本でパンクのイキがよかった時代(80年代中期)には ・町田町蔵(現在の町田康) ・ラフィン・ノーズ ・スターリン ・スタークラブ ・赤痢 ・ガスタンク(どっちかというとスラッシュに近いが) ・KENZI ・ななきさとえ などなど。 これよりちょっとあとになると「ポジパン」なる言葉が出現したりして本来の意味である 「パンク」は様式的なものに形骸化していくように思います。

punkpunk
質問者

お礼

おにーさん、ありがとうございます。 おお、すごいですね。 ななきさとえって女性なんですか? その頃のレコードって 高いんでしょうね 聞いてみたいな。 それで、おにーさんは、 今はどんな曲をきいてあるんですか 興味津々です

• j_euro
回答No.1

こんにちは。 スカパンクとかよく知りません。 パンクかどうかはあまり気にしてませんでしたが、CD店でそっちに分類されているのが多いので、「あれが、そーだったんか」と思うのを回答します。 おっさんであることだけは、自信ありです。 セクスピストルズは、別格として・・・・  イアンデューリ  エルビスコステロ  ツイステッドシスター 日本パンク(最初ではないはずだが、それ風だった)  忌野清志郎、ケラ(有頂天) バイトして、お金をためて、ロンドンまでギグをみに行きました。「ファッションとしてのパンクとモノホンのパンクは違う」ということを思い知ったものです。 (遠い目・・・・)

punkpunk
質問者

お礼

わーい!返事ありがとうございます。 ロンドンまでギグを見に行ったですとー? おっちゃん(すんません)イカス!! だれのですか?おしえてほしいです! あ、いまもパンキッシュなおっちゃんというのは、 回答者のみなさんのなかにいるのかな?と おもったんですよ。そうですね、30すぎたらおっちゃんかな? (すんません) ケラって、劇団の人ですか?あのひと40歳くらいなるんですかね? またへんじください。ありがとうございましたーーー