• 締切済み

今もパンキッシュなおっちゃんいますか?

僕は、今スカパンク系を聞いてます。いま、おっちゃん(すんません)で、 むかしこんなの聞いてたというの教えてください。 日本で最初にパンクだった人はだれでしょう? そして、おっちゃんの今聞いてるのも知りたいですが。

みんなの回答

  • kn190176
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

30代後半♂です。 ラフィン・ノーズ、先日見に行ってきました。 パワフルで良かったです。

  • kabomibo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

三十代前半のオバちゃんです。最近はすっかりパンクとも縁遠いですが若い頃はラフィンノーズの追っかけしてました(笑)あとその頃に好きだったのはS・O・B、スワンキーズ、KENZIです♪スワンキーズは最近、復活ライブをしたとか聞きましたよ。あーっ、、懐かしい日々。。。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

日本初のパンクバンドは、前出の「頭脳警察」とされています。この間1stが再発されましたので聴いてみて下さい。 私は今年30になったおばちゃんですが、16~7年前にはウィラード、ガスタンク、ラフィンノーズ、あぶらだこ等を聴いてました。また、ケラ率いる有頂天ですが、当時ケラは「有頂天はパンクではない」なる発言をしておりましたが…曲自体はXTCあたりから引っ張ってきた印象がありますし、本人も影響された旨話しています。まぁどうでもいいことですが。 私の場合は、80年代後半の一時的なインディーズブーム以降、しばらくはこれといったものが出てこなかったため、このジャンルからはしばらく離れていましたが、最近になって、いわゆるミクスチャー系がでてきたあたりからまた聴き始めました。 でも、私の周りにはいい歳(主に30代前後)して未だにパンクやハードコア聴いている人、多いですよ。私個人も平行してラップなど聴いていますが、ベースはいつまでたっても変わりませんねぇ…

punkpunk
質問者

お礼

女性の方ですか?30さいはまだオネイサンですよー。 (意外と気ぃ使いな僕) ありがとうございますー。かっこいいオネイサンなんだろーなー。 ウィラードとかラフィンノーズってよく耳にしますね きいたことはないけど。 頭脳警察っていまもいるんですか? ありがとうございました。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.4

「おっちゃん」じゃないし「おばちゃん」でもなく 自称、今もパンキッシュな「おねーちゃん」です!(爆) 以前に似たタイプの質問があって そちらに回答してるのを参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250 ちなみに↑で挙げている、洋楽は今でも聴いてます。 幅広くはなったけど、基本的な好みはそのままです(^^ゞ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250
punkpunk
質問者

お礼

オネイサン、ありがとうございます まえにも質問出てたんですか? すんません、初心者なもんで ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

> ななきさとえって女性なんですか? 女性です。 他にもいくつかユニットをやっていたはず。 > その頃のレコードって 高いんでしょうね ものによりますね。 オムニバスの「インディーズ不法集会」なんてのはかなりの高値だと思います。 > それで、おにーさんは、 > 今はどんな曲をきいてあるんですか パンクはすぐに抜けてしまいました。 ムーブメントとしては勢いを感じていたのですがパンクでありつづける魅力的な バンドがなかったのですぐに飽きてしまいました。 今は歌謡曲の方が聴く機会が多いですね(笑) あとは昔のハードロックのアルバムとか。

punkpunk
質問者

お礼

おお!返事ありがとうございます。 歌謡曲ですか?というと、モー娘とか? 僕も30すぎたらやっぱ、そのほうが 落ち着くのかもですねー。 ハードロックって誰の聞いてますか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

自分ではおっちゃんだとは思っていませんが「スカパンク」なんて言葉がない時代からは 聴いています。 最初かどうかはわかりませんがパンクだなぁって思う人で比較的高齢(失礼)なのは 頭脳警察ですかね。 日本でパンクのイキがよかった時代(80年代中期)には ・町田町蔵(現在の町田康) ・ラフィン・ノーズ ・スターリン ・スタークラブ ・赤痢 ・ガスタンク(どっちかというとスラッシュに近いが) ・KENZI ・ななきさとえ などなど。 これよりちょっとあとになると「ポジパン」なる言葉が出現したりして本来の意味である 「パンク」は様式的なものに形骸化していくように思います。

punkpunk
質問者

お礼

おにーさん、ありがとうございます。 おお、すごいですね。 ななきさとえって女性なんですか? その頃のレコードって 高いんでしょうね 聞いてみたいな。 それで、おにーさんは、 今はどんな曲をきいてあるんですか 興味津々です

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

こんにちは。 スカパンクとかよく知りません。 パンクかどうかはあまり気にしてませんでしたが、CD店でそっちに分類されているのが多いので、「あれが、そーだったんか」と思うのを回答します。 おっさんであることだけは、自信ありです。 セクスピストルズは、別格として・・・・  イアンデューリ  エルビスコステロ  ツイステッドシスター 日本パンク(最初ではないはずだが、それ風だった)  忌野清志郎、ケラ(有頂天) バイトして、お金をためて、ロンドンまでギグをみに行きました。「ファッションとしてのパンクとモノホンのパンクは違う」ということを思い知ったものです。 (遠い目・・・・)

punkpunk
質問者

お礼

わーい!返事ありがとうございます。 ロンドンまでギグを見に行ったですとー? おっちゃん(すんません)イカス!! だれのですか?おしえてほしいです! あ、いまもパンキッシュなおっちゃんというのは、 回答者のみなさんのなかにいるのかな?と おもったんですよ。そうですね、30すぎたらおっちゃんかな? (すんません) ケラって、劇団の人ですか?あのひと40歳くらいなるんですかね? またへんじください。ありがとうございましたーーー

関連するQ&A

  • 「くしゃおじさん」は今どうしておられます?

    以前、テレビでよく出てはった、クシャおじさん。相当ご高齢のはず。まだご存命なのでしょうか。 不謹慎ながら、ある時、人の頭蓋骨の写真を見て、思い出しました。クシャおじさんのはどんなだろうかと。

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!

  • 小さなおじさん

    小さなおじさん 夜中に自分のおなかあたりを見ると 小さなおじさんがいました。 松本人志さんゃ尺由美子さんも見たことが あるそうなのですが 見た方いますか? ほんとに小人って感じのおじさんです。 昔は雑誌でも見たと言う人がいたんですが… 特に害はなかったです。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 何歳からおっちゃん?

    つい先日いつものように働いていると接客しているお客さんのお子さん(推定4~5歳くらい)に「おっちゃん!(満面の笑顔で)」と呼ばれました。 え・・・・おっちゃん?キョロキョロしながら周りに誰もいないし誰のことを言ってるんだろう~?と思ってると僕を見ながら再度「おっちゃん!」って。。お、お、おっちゃん!?今をきらめく嵐の松潤より若い僕におっちゃん!?そりゃお世辞にもイケメンではないけれど…。 最初は慣れなかった客のため口とか今は慣れたけど、おっちゃん呼ばわりだけは聞き捨てならない!超ヤンキーで超ため口な中学生の客もおっちゃん呼ばわりだけはしないぞ!30歳超えてたら「おっちゃんだよー♪何かな何かな?デヘヘ!」って言っても良いかもしれないけど20代でおっちゃん!? そだらオメーのとーちゃん、かーちゃんはゾンビか何かか!?間違いなく僕より上だぞ? また親は親で何にも言わないし。接客中も「はよ帰れ」って思ってましたもの。言われたのは2度目なんですが1度目は3週間ほど引きずりました。 ・・・いや分かってる、分かってますけどね。アラサーな時点でおっちゃんですよ。 でも、30歳までは言われたくない…。糞ジジイ!とか死ねオッサン!とか言われないだけマシなんでしょうか? 僕の基準は30歳からはおっちゃんでも仕方がないかなって思ってます。

  • NewJeansおじさんって何ですか?

    何で今頃出てきたんですか? 私もおじさんですが、入り口は少女時代、次がApink、その後長らくRed Velvet、暫くご無沙汰が続いて今はIVEです。 なので何で今頃KPOP?と思ってしまいます。 なんでもKPOPは若い人(女性が多い?)しか買わないらしく、確かに売り場でおじさんは私だけな事も多かったです…笑 昔はKPOPのどこが凄いか公言していたので、まさか実は私もNewJeansおじさん何でしょうかね?

  • 近所のおっさんに困ってます

    こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。 そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。 明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。 なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。 できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

  • 威張る見知らぬおじさんなんてイヤ

    どうして日本のおやじは威張るんですか? 戦争に負けた親の子供の癖に。 奴隷根性。もういや。 自分の奴隷根性を下にも強いる。 見知らぬおじさん。っていうのは会社の中でも一緒ですよ。 あたくしに対して威張る失礼なおじさん共。 絶対にイヤ。耐えられない。 そうじゃない人もいるということはおいといて。 どうして日本のおやじって汚らしいんでしょう? どうして日本のおやじって奴隷根性なんでしょう? どうして日本のおやじって威張るんでしょう?しかもよく知りもしないあたくしに対して。 根性でどうにかなるとでも思っているの?もういや。絶対に許せない。そうは思いません? そしてこんな気持ちの悪いおやじたちのいる世界で、あたくしはどうやって生きていったらよいのでしょう?

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • 噂の”小さいおっさん”ってなんなの?いると思う?

    テレビなんかで、芸能人が『小さいおっさん』を見た!なんて話しているところ見たことありませんか? たくさんいすぎて誰か忘れちゃったんですけど、釈由美子さんや的場浩司さんが小さいおっさんの話を何度もテレビで話している場面を見たことがあります。 小さいおっさんって妖精的な位置づけで、害を与えてくるような悪いやつじゃなくて見たら幸せをくれるなんて話もあったりするとおもうんですけど、本当にいると思いますか? 私は最初、全然信じられなくて、この類の話を聞くと『またか。。うけ狙いなのかな』なんて思ってました。 でも、こんなにたくさんの人(芸能人がテレビで話しているのをきいただけだけど)がこぞって小さいおっさんを見たと話しているってことはどっかにいるのかな?と思う気持ちもあります。いないとは思ってるけど 小さいおっさんを見たことがある人はいますか? というかみなさんは小さいおっさんの話、信じますか?

専門家に質問してみよう