OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今もパンキッシュなおっちゃんいますか?

  • 困ってます
  • 質問No.103566
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

僕は、今スカパンク系を聞いてます。いま、おっちゃん(すんません)で、
むかしこんなの聞いてたというの教えてください。
日本で最初にパンクだった人はだれでしょう?
そして、おっちゃんの今聞いてるのも知りたいですが。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

自分ではおっちゃんだとは思っていませんが「スカパンク」なんて言葉がない時代からは 聴いています。 最初かどうかはわかりませんがパンクだなぁって思う人で比較的高齢(失礼)なのは 頭脳警察ですかね。 日本でパンクのイキがよかった時代(80年代中期)には ・町田町蔵(現在の町田康) ・ラフィン・ノーズ ・スターリン ・スタークラブ ・赤痢 ・ガスタンク(どっちかというとスラッシュ ...続きを読む
自分ではおっちゃんだとは思っていませんが「スカパンク」なんて言葉がない時代からは
聴いています。

最初かどうかはわかりませんがパンクだなぁって思う人で比較的高齢(失礼)なのは
頭脳警察ですかね。

日本でパンクのイキがよかった時代(80年代中期)には

・町田町蔵(現在の町田康)
・ラフィン・ノーズ
・スターリン
・スタークラブ
・赤痢
・ガスタンク(どっちかというとスラッシュに近いが)
・KENZI
・ななきさとえ
などなど。

これよりちょっとあとになると「ポジパン」なる言葉が出現したりして本来の意味である
「パンク」は様式的なものに形骸化していくように思います。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

おにーさん、ありがとうございます。
おお、すごいですね。
ななきさとえって女性なんですか?
その頃のレコードって
高いんでしょうね
聞いてみたいな。
それで、おにーさんは、
今はどんな曲をきいてあるんですか
興味津々です
投稿日時 - 2001-07-13 12:23:11
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは。 スカパンクとかよく知りません。 パンクかどうかはあまり気にしてませんでしたが、CD店でそっちに分類されているのが多いので、「あれが、そーだったんか」と思うのを回答します。 おっさんであることだけは、自信ありです。 セクスピストルズは、別格として・・・・  イアンデューリ  エルビスコステロ  ツイステッドシスター 日本パンク(最初ではないはずだが、それ風だった)  忌野清志 ...続きを読む
こんにちは。
スカパンクとかよく知りません。
パンクかどうかはあまり気にしてませんでしたが、CD店でそっちに分類されているのが多いので、「あれが、そーだったんか」と思うのを回答します。
おっさんであることだけは、自信ありです。
セクスピストルズは、別格として・・・・
 イアンデューリ
 エルビスコステロ
 ツイステッドシスター
日本パンク(最初ではないはずだが、それ風だった)
 忌野清志郎、ケラ(有頂天)

バイトして、お金をためて、ロンドンまでギグをみに行きました。「ファッションとしてのパンクとモノホンのパンクは違う」ということを思い知ったものです。
(遠い目・・・・)
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

わーい!返事ありがとうございます。
ロンドンまでギグを見に行ったですとー?
おっちゃん(すんません)イカス!!
だれのですか?おしえてほしいです!
あ、いまもパンキッシュなおっちゃんというのは、
回答者のみなさんのなかにいるのかな?と
おもったんですよ。そうですね、30すぎたらおっちゃんかな?
(すんません)
ケラって、劇団の人ですか?あのひと40歳くらいなるんですかね?
またへんじください。ありがとうございましたーーー
投稿日時 - 2001-07-13 09:47:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

> ななきさとえって女性なんですか? 女性です。 他にもいくつかユニットをやっていたはず。 > その頃のレコードって 高いんでしょうね ものによりますね。 オムニバスの「インディーズ不法集会」なんてのはかなりの高値だと思います。 > それで、おにーさんは、 > 今はどんな曲をきいてあるんですか パンクはすぐに抜けてしまいました。 ムーブメントとしては勢いを感じ ...続きを読む
> ななきさとえって女性なんですか?

女性です。
他にもいくつかユニットをやっていたはず。

> その頃のレコードって 高いんでしょうね

ものによりますね。
オムニバスの「インディーズ不法集会」なんてのはかなりの高値だと思います。

> それで、おにーさんは、
> 今はどんな曲をきいてあるんですか

パンクはすぐに抜けてしまいました。
ムーブメントとしては勢いを感じていたのですがパンクでありつづける魅力的な
バンドがなかったのですぐに飽きてしまいました。

今は歌謡曲の方が聴く機会が多いですね(笑)
あとは昔のハードロックのアルバムとか。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

おお!返事ありがとうございます。
歌謡曲ですか?というと、モー娘とか?
僕も30すぎたらやっぱ、そのほうが
落ち着くのかもですねー。
ハードロックって誰の聞いてますか?
投稿日時 - 2001-07-13 21:39:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

「おっちゃん」じゃないし「おばちゃん」でもなく 自称、今もパンキッシュな「おねーちゃん」です!(爆) 以前に似たタイプの質問があって そちらに回答してるのを参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250 ちなみに↑で挙げている、洋楽は今でも聴いてます。 幅広くはなったけど、基本的な好みはそのままです(^^ゞ ...続きを読む
「おっちゃん」じゃないし「おばちゃん」でもなく
自称、今もパンキッシュな「おねーちゃん」です!(爆)

以前に似たタイプの質問があって
そちらに回答してるのを参考にしてください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87250

ちなみに↑で挙げている、洋楽は今でも聴いてます。
幅広くはなったけど、基本的な好みはそのままです(^^ゞ
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

オネイサン、ありがとうございます
まえにも質問出てたんですか?
すんません、初心者なもんで
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:17:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

三十代前半のオバちゃんです。最近はすっかりパンクとも縁遠いですが若い頃はラフィンノーズの追っかけしてました(笑)あとその頃に好きだったのはS・O・B、スワンキーズ、KENZIです♪スワンキーズは最近、復活ライブをしたとか聞きましたよ。あーっ、、懐かしい日々。。。
三十代前半のオバちゃんです。最近はすっかりパンクとも縁遠いですが若い頃はラフィンノーズの追っかけしてました(笑)あとその頃に好きだったのはS・O・B、スワンキーズ、KENZIです♪スワンキーズは最近、復活ライブをしたとか聞きましたよ。あーっ、、懐かしい日々。。。
  • 回答No.5

日本初のパンクバンドは、前出の「頭脳警察」とされています。この間1stが再発されましたので聴いてみて下さい。 私は今年30になったおばちゃんですが、16~7年前にはウィラード、ガスタンク、ラフィンノーズ、あぶらだこ等を聴いてました。また、ケラ率いる有頂天ですが、当時ケラは「有頂天はパンクではない」なる発言をしておりましたが…曲自体はXTCあたりから引っ張ってきた印象がありますし、本人も影響された旨話して ...続きを読む
日本初のパンクバンドは、前出の「頭脳警察」とされています。この間1stが再発されましたので聴いてみて下さい。
私は今年30になったおばちゃんですが、16~7年前にはウィラード、ガスタンク、ラフィンノーズ、あぶらだこ等を聴いてました。また、ケラ率いる有頂天ですが、当時ケラは「有頂天はパンクではない」なる発言をしておりましたが…曲自体はXTCあたりから引っ張ってきた印象がありますし、本人も影響された旨話しています。まぁどうでもいいことですが。
私の場合は、80年代後半の一時的なインディーズブーム以降、しばらくはこれといったものが出てこなかったため、このジャンルからはしばらく離れていましたが、最近になって、いわゆるミクスチャー系がでてきたあたりからまた聴き始めました。
でも、私の周りにはいい歳(主に30代前後)して未だにパンクやハードコア聴いている人、多いですよ。私個人も平行してラップなど聴いていますが、ベースはいつまでたっても変わりませんねぇ…
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

女性の方ですか?30さいはまだオネイサンですよー。
(意外と気ぃ使いな僕)
ありがとうございますー。かっこいいオネイサンなんだろーなー。
ウィラードとかラフィンノーズってよく耳にしますね
きいたことはないけど。
頭脳警察っていまもいるんですか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 23:16:45
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

30代後半♂です。 ラフィン・ノーズ、先日見に行ってきました。 パワフルで良かったです。
30代後半♂です。
ラフィン・ノーズ、先日見に行ってきました。
パワフルで良かったです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ