OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103562
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

キーボードのシフトキーが壊れてしまい、大文字の半角英字が打てなくて困ってます。メールのパスワードに大文字の半角英字があるんです。全角の場合はコード表があるので大丈夫なんですが・・・。
本当ならキーボードを買い替えるのが一番なんでしょうけど、高いので迷ってます。
シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

皆さんWINDOWSで回答されてますけど、カテゴリからいってMACの話ですよね・・?

さすがにCAPS LOCKを使わないでスムーズに・・というのは難しいですが、
とりあえずの一時的な方法でしたら、エディタを使ってはどうでしょうか。

私の知ってるものでは、「ミミカキエディット」というフリーのテキストエディタ(参考URL)ですが、例えば
abcde
と打ち込み、その部分を選択し、マウスで長押しします。
するとサビメニューが出てきて、文字種変換ができ、
小文字→大文字を選択すれば
ABCDE
となりますよ。

パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。

どちらにしても不便ですね^^;
とりあえず、これで急場を凌いでみてください。
お礼コメント
meichi

お礼率 52% (13/25)

そうです。MACなんです。
せっかく親切に答えて頂いたみなさんには申し訳ないですが・・・。

で、「ミミカキエディット」早速ダウンロードしてみたんですが、エラーになってどうしても開かないんです(涙)これまた申し訳ないです・・・。

ところで、
>パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。
って、本当ですか?
私のはできないんですけど・・・。

なんか、もうキーボード買い替えた方がいいような気になってきました(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 01:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

MS-IMEかATOKか何を使っているかはわかりませんが、 上述の2つはいけるので、この方法はいかがでしょうか? 日本語入力モードで入力したい大文字のキーを打ち込んで ファンクションキーのF10を2回押す。
MS-IMEかATOKか何を使っているかはわかりませんが、
上述の2つはいけるので、この方法はいかがでしょうか?

日本語入力モードで入力したい大文字のキーを打ち込んで
ファンクションキーのF10を2回押す。

  • 回答No.1

caps lockキーをONにすれば良いと思いますが。
お礼コメント
meichi

お礼率 52% (13/25)

すみません。
caps lockキーも壊れてるみたいで・・・。
なんか無理っぽいですね・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 01:12:03
  • 回答No.3

早とちり失礼しました。メールのパスワードですね。 この方法ではできませんでした。
早とちり失礼しました。メールのパスワードですね。
この方法ではできませんでした。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

どのような機種をお使いかわからないのですが、 例えば、日本語入力変換の状態で「Aキー」を入力してから、変換キーを押せば、「あ」とか「a」とか候補の文字が出ませんか?その中に大文字、小文字などありませんか? また、ファンクションキーで各種半角や全角に変換できるものもありますが。いかがですか?
どのような機種をお使いかわからないのですが、
例えば、日本語入力変換の状態で「Aキー」を入力してから、変換キーを押せば、「あ」とか「a」とか候補の文字が出ませんか?その中に大文字、小文字などありませんか?
また、ファンクションキーで各種半角や全角に変換できるものもありますが。いかがですか?
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

CapsLockも効かないとするとちょっと重症じゃないですか?コネクタの接触不良なんてことないですか?
私はキーボードって消耗品じゃないかと思っています。ま仕事で使ってたり、私自身がカチカチ鳴るメカニカルキーが好きだからかもしれませんけど。

IMEの辞書に登録するってのはどうでしょう?
私が良くやる方法は「@メール」という読みで自分のメールアドレスを登録したり「@hp」という読みで自分のサイトのURLを登録しています。
登録時のヒントとして、品詞を「顔文字」にすると余計な変換後方が出なくなるようです。MS-IME系だけかもしれませんけど。
でも既に入力できない状態ですから、登録するのも難しそうですね・・・・
お礼コメント
meichi

お礼率 52% (13/25)

本日新しいキーボードを買ってきました。
ご回答、アドバイスをして下さったみなさんにはこの場を借りてお礼を言わせていただきます。
どうもありがとうございました。

余談ですが、Mac対応のキーボードってあまり置いてないものなんですね・・・。
しかもけっこう高かった!
投稿日時 - 2001-07-16 01:36:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

お恥ずかしい、先の方同様、質問をちゃんと読んでなかったです。
失礼しました。(汗)

パスワードってペーストでは出来ないんでしたっけ。簡単なテキストファイルに入力しておいて、
コピー&ペーストではどうでしょうか?
お礼コメント
meichi

お礼率 52% (13/25)

>コピー&ペーストではどうでしょうか?
試してみたんですが、どうやらだめみたいです・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 01:15:45
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSを教えて下さい。
補足コメント
meichi

お礼率 52% (13/25)

遅くなってすみません。
OSはMacです。
投稿日時 - 2001-07-13 12:56:41