• 締切済み

ホームページが設定したものではない

ツールメニューのインターネットオプションでホームページを設定しても常に他のページがでる。 TEMPフォルダ及びブラウザのキャッシュファイルも削除し、ウィルス定義ファイルの更新,システムの復元を無効にしセーフモードでシステムを起動。その後でシステムの完全スキャンもしました。ただしTEMPフォルダのファイルが1つだけ削除不能でした。私はインターネット初心者ですので、指導を受けて上記操作をしました。困っていますよろしくご指導下さい。

みんなの回答

noname#34850
noname#34850
回答No.2

悪質なスパイウェアに感染していると駆除作業がものすごく大変なので、 リカバリするのも一つの方法です。 リカバリの方法はメーカーによって違うので、 メーカーサイト、マニュアルでご確認ください。 その際はきちんとバックアップをとってくださいね。 >インターネットオプションでホームページを設定しても常に他のページがでる。 この部分を読んだ限りでは結構厄介かもしれません・・・。 めげずにがんばってください。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは おそらく、スパイウェアによるものと思われます。 スパイウェアはウィルス対策ソフトでは検出できないものもありますので、専用の”スパイウェア対策ツール”が必要です。 以下のURLを参考に対策をとってください かなりに厄介ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
k-akira
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。なにやら難解ですが、時間をかけて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • オンラインウイルススキャンとシステムの復元について

    オンラインウイルススキャンとシステムの復元について オンラインスキャンをするのにメーカーによって全く異なる利用方法なのですが 実際のところどうすればいいのでしょうか? 復元フォルダから何度も生まれ出てくるため 「システムの復元を無効にしてください」 ファイルごと削除してしまうと不具合が出る恐れがあるため 「システムの復元を有効にしてください」

  • 立ち上げ画面に wall paperのポップ?

    長文です。nortonのウイルス警告(downlord trojan)が出たので システムの復元を無効にしてtempフォルダ内のファイル削除して、インターネットキャシュの削除も行いました。そして、立ち上げ画面に戻したら 画面中央に、横5cm縦4.5cm位の壁紙のポップのようなものが、出たままになっています.全て英文で文字でいっぱいです。一番上のWall paperだけが、かろうじて読めますが、あとは、字がつぶれてわかりません。立ち上げ画面には、自分で撮った写真を 使用していますが、起動させると 写真がまず出てアイコンが出るのとだいたい同時に、そのポップのような物もでます。背景をかえても 消えません。downlord trojanと関係があるのでしょうか。ノートンでスキャンしたら(セーフモードで)ウイルスは いないことになっています。スパイウエアの可能性もあるので、Ad-AwareとSpybotで駆除しましたが、そのポップのようなものは、消えません。どうすれば削除できるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。当方かなりの初心者です。

  • downloaderウィルスの警告が定期的に出てくる(NortonAntiVirus

     お世話になります。  NortonAntiVirus でdownloaderの警告が定期的に出てきます。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-101518-4323-99&tabid=3を見て  ・システム復元の無効化  ・セーフモード起動  ・tempファイルとインターネット一時ファイルの削除  ・最新の定義ファイルでフルスキャン を実行していますが、感染数は0です。  それでも、定期的に「downloader ウィルスが発見されました。駆除できませんでした root[0].gif」 という警告が出てきます。    出来るだけ再インストールはしたくないのですが、どのように対応すればよいでしょうか?お分かりの方、ご教示いただけると助かります

  • システムの復元フォルダについて

    こんにちは。 ウィンドウズMEを使用しています。 容量不足の為、1.15GBも使用している_RESTOREフォルダ(システムの復元機能のフォルダ)内のTEMPフォルダの中身を手動で削除したいのですが、削除しても大丈夫でしょうか?ちなみに、システムの復元機能は無効にしています。 ご回答お願いします。

  • システムの復元を無効にしてウイルススキャン

    システムの復元を無効にしてウイルススキャンしようと思います。復元を無効にしようとしたら「システムに対する変更を元に戻すことができなくなる」というメッセージが出てきたのですが何か支障があるでしょうか?あとSpybotなどのスパイウェア駆除ソフトはセーフモード中にスキャンしたら意味があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 。。。。教えてください。。。。

    windowsXPを使用しているのですが、次のやり方を教えてください。。 1.「システムの復元」を無効にする。 2.「Restore」ファイルを削除する。 3.スキャンをする。

  • シマンテックとウィルスバスター

    これで3度目の質問になります。 前回書いたように、REDLOFをウィルスバスターの評価版や駆除ツールや修復ツールや ファイルの削除でなんとか処理いたしました。 ですが、何気なくシマンテックのオンラインスキャンで検索してみたところ、 まだ感染ファイルが2つ見つかりました。やはりこれもREDLOFで、 RESTOREフォルダ内でした。ですが「システムの復元」は無効にしてありましたし、 ウィルスバスターで検索してもウィルスは出てきません。 いろいろ調べてみましたがシステムの復元を無効にすること以外は 対処の方法がわかりません。 一度セーフモードで起動したのですがそれは関係ないでしょうか。 なんだかいくつかのアイコンが微妙に違っていたり するのですが・・・(履歴が表示されるところとか)。 なぜウィルスバスターでは検出されないのかもわかりません。 アップデートはしてあります。 初心者なため分かりにくい表現ですみません。 これ以上打つ手がなくて困っています。どなたかお助けください。

  • \System Volume Information\_restoreにウイルス?

    PC全体をウイルス(スパイウェア)スキャンしていなかったので、久しぶりにa-squared freeでスキャンしました。 すると、O:\System Volume Information\_restore{96D8E5D7-FD05-46F4-AE18-E3290F4212D8}\RP161\A0110271.exe が、Worm.Win32.Antinny.ae!A2 だと検出されました。 ネットで調べたところ、このフォルダはシステムの復元に関するフォルダだとわかり、システムの復元を無効に、それで上記のファイル(ウイルス)は削除されたようです。 ネット上で調べると、たいてい上記のフォルダはCドライブ上のようですが、なぜOドライブかなのか疑問なのかと、このフォルダからウイルスが検出されたということは、今まで(今も?)ウイルスに感染していたということなのでしょうか? それとも、ウイルスを削除した直後に、削除前の状態にシステムの復元を実行したから、このフォルダ内から検出されたのでしょうか? ウイルスバスター2007でもスキャンしましたが、上記のファイルはウイルスだと検出されませんでした。 http://www.virustotal.com/jp/でスキャンしたところ、88%と表示されたので、すぐにそのファイルを削除しました。 OSはXP SP2です。

  • ウィルスに感染したようなのですがどうしたらいいでしょうか?

    ノートンアンチウィルスから「Backdoor.Mouseyに感染しています」というメッセージが出ました。 下記の手順とおりに駆除を進めていったのですが スキャンして検出されたファイルを削除というところでつまづいています。 システム全体のスキャンはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにCドライブのスキャンはしましたが ファイルは検出されませんでした。 システムの復元機能を無効にします (Windows Me/XP の場合)。 ウイルス定義を最新版に更新します。 システム全体のスキャンを実行し、検出されたファイルをすべて削除します。 レジストリに追加された値を削除します。 サービスを再有効化します (Windows 2000/XP のみ)。

  • スパイウェア退治途中にスクリプトエラーが・・

    お世話様になります。 友人がスパイウェアspybot wormに感染し、駆除途中です、 ウィルス名 W32.Spypot.Worm OSはXP、シマンテック社の Norton AntiVirus 2002 を使用、どうやら C:¥WINDOWS¥system32  winssv.exe というファイルが感染している模様。それで、こちらで紹介されている駆除方法を試しました。 ------------------------------------------------- 1 システムの復元機能を無効にする 2 ウィルス定義を最新版にする 3 コンピュータをセーフモードで再起動する 4 システム全体をスキャンし、W32.Spybot.Wormとして   検出されたファイルを全て削除する 5 レジストリに追加された値を削除する 6 スタートアップフォルダ内の0バイトのファイルを   削除する 1を終え、2でウィルスの定義を最新にしても、4でNorton AntiVirus 2002 を開き状態を見ると、 Anto-Prorect オフ、電子メールスキャン エラー、自動 Live Update オフ となっています。 そこで[オプション]をクリックして 設定を変更しようとしても、 Internet Explorer スクリプト エラー ライン:  896 文字:   5 エラー:  未定義のエラーです。 コード:  0 URL:  res://C:\PROGR~1\NORTON~1\NAVUIdll/ navstats.htm このページのスプリクトを実行し続けますか?      はい        いいえ という画面になります。 結局ここまでで終了し、一からやり直そうとウィルスの定義の更新を問い合わせると、また新たに更新されました。 一度最新定義にしたのに、数分後また更新される のは、おかしいですよね? --------------------------------------------------- で、今後、どうしていけば分からずに困っている様子です。 どなたか、是非、助言をお願い致します。