• ベストアンサー

爪のでこぼこ

一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。 白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。 膿んでたり、痛かったりということはありません。 これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。 原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doggy-a
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私もアトピーです。 物心ついたときにはアトピーで、20歳になった今でも指はなかなか治りません。 「心臓から遠いので、治りにくい」と私のかかりつけの先生はいいますよ・・・。 爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。 爪は肌の一部ですから、やはり何らかの影響を受けているのでしょうか? 私の場合も、痛みはありません。 小さい頃からずっとぼこぼこしているんで、まったく気になったことはありません。 指のケアが1番ですよきっと。 爪のでこぼこは、爪を切るまで消えません(要するに、ぼこぼこした爪は、切るまでずっとぼこぼこしたままです)。 だから、指がきれいになっても、爪はそのまま・・・なんてことになりますが、気長に治してください。 どうしても気になるなら、皮膚科なんじゃないでしょうか? 大雑把なことを言って申し訳ないですけど、あまり気にしないほうがよいですよ。

chiezo57
質問者

お礼

やはり、皮膚の問題なのですね。おっしゃられるとおり、指のケアに気をつけます。気長にするのが大事なんですね。がんばります。 やはりどうしても気になってしまうのでこの夏、皮膚科の先生に相談してみようとおもいます。よいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.6

こんにちは。 私も5~6年前に同じような症状になりました。 (もっと酷くてデコボコでした。) 歯に詰め物をしませんでしたか? その際の金属が原因でアレルギー症状が爪に出る場合もある、と 皮膚科の医師に言われて非常に納得しました。 (かと言ってその詰め物を外した訳では無いのですが・・・(笑)) ご参考になりますでしょうか・・・

chiezo57
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなケースもあるのですね。 一年前のことなのでちょっと不確かなのですが、詰め物はもっと前からしてました。もしかしたら関係があるかもしれません。参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

爪にひび・すじが入っている場合は、一時的に体調が悪くなると、回復後に爪に横すじができることがありますが、心配いりません。縦すじは加齢によってできるものは心配いりませんが、ときには爪のつけ根の病気を疑うことがあります。皮膚科へ行きましょう。 爪にひび・すじが入っていない場合は水・化粧品・洗剤・薬品などの影響で爪がもろくなり、割れたりひびが入ることがあります。原因と考えられるものの使用をやめてもよくならないときは皮膚科へ行きましょう。 下記のページに、同様な質問の回答があります。 「つめの凸凹が気になる」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/past_1001106006.htm

chiezo57
質問者

お礼

横筋でも縦筋でもヒビでもないんです。 ほんとうにちいさな半ミリくらいのへこみなんです。すじとかひびとかいうよりもへこみ、クレーターみたいな感じです。それが爪全体、すべての手の爪にでてます。足の爪にはありません。(巻き爪なんですけど・・。) 爪は生えてきてからへこむのではなく、生えてくるところからすでにへこんでいます。割れてもないんですが爪は薄く、弱いほうだとおもいます。(すぐおれるのでのばせないんです。) 教えていただいたページも見に行きました。ビタミン不足やホルモンバランス、精神的なもの、といろいろ書いてありましたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#5433
noname#5433
回答No.3

指が荒れてはいませんか? 私はアトピーで、よく爪の生え際の指の皮膚のやわらかい部分が 被れるのですが、そうなると爪もぼっこぼこになって生えてきます。 たけのこで言うと、まだ地中に埋まっていてやわらかい時に 傷つけられるので竹になるころには不恰好が姿に、って感じです。 以上はアトピー治療の為通っている皮膚科で爪のことも言われたのです。 だから、指が荒れてない時に見えないところで育った爪はすごくきれいです。 と、いうことで爪ケアよりも肌ケアご心掛けましょう、というのが私の説。

chiezo57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生え際を今みてみたら親指とかが破れていました!それが原因でしょうか? でも破れてるのは二箇所くらいで、ほかの指はまったくあれてないのにでこぼこしてるんです。すべての指が。 やはり一度皮膚科の先生に相談するべきなのでしょうか? とりあえずお言葉に従い、肌のケアにも心がけます。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

横レスですが、donbe2000さんのおっしゃる内容は知りませんでした。私も勉強になりました。 ところで本題ですが、つめのへこみはどんな風に出ているのでしょうか。横に筋が入ったような状態であれば体調の変化があげられると思います。爪は健康のバロメータだそうで、その爪が生える時期に体調が悪かったり病気をしていたり栄養が不足していたりするとその部分に横筋が出来るそうですよ。

chiezo57
質問者

お礼

つめのへこみはほんとうに小さな丸いへこみで、0.5ミリくらいのものが全体に多数現れています。 知り合いの方には睡眠不足なんじゃない?とか、カルシウム不足かも、とかやはり体調が悪いせいではないかといわれましたが睡眠は一日5~6時間はとってますし、栄養の面でもこころあたりがないのです。 横筋のようなものはないのでやはり原因は別でしょうか?

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

爪に変化が現れた頃から、パソコンの使用頻度が多くなってませんか? キーボードの振動が影響しているらいしいです。 私は以前、職場で電算機のオペレータをしていた頃、爪がでこぼこに なっているのに気づき総合病院に行きました。担当医は爪を見るなり 「コンピュターを使う仕事ですか?」と開口一番聞きました。 人によりなるそうです。爪の色などが正常であれば別に問題はないそう です。気やすめで塗り薬を貰いましたが改善されませんでた。 数年前から、配置転換で営業職になったら数ヶ月で症状はなくなりました。

chiezo57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当時(症状があらわれた頃)を考えてみましたがパソコンはその二年くらい前から使用頻度が高くなったと思います。二年間で影響がでてきたのでしょうか? キーボードの影響ででこぼこするんですね、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 爪に凸凹ができました、、

    2週間ぐらい前から、爪に凸凹が出来ました。 左指、3本に凸凹がたくさん出来ました。 あと、爪のへこみが出てきましたw とても気持ち悪いです・・・。 何かの病気でしょうか?

  • 爪のデコボコ

    僕は高校1年生です。僕が今困っているのは爪のデコボコのことです。僕のこの症状は小学生6年の時からです。最初は右の親指だけだったのですが、どんどん広がってきて左と右の指10本がボロボロの爪になってしまいました。皮膚科や大きな病院にもいったのですが原因がわからず、いつも渡される薬はマイザーというものでした。でもそのマイザーを塗っても治りませんでした。毎日毎日悪化していく一方で手のひらながうんだりして大変です。もうかれこれ4年がたちました。一方に治らない爪なんですが、僕はいったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 爪のでこぼこ

    初めて質問させていただきます。 爪の表面に横の波線があり、でこぼこしています。でこぼこしている爪は10本中2本だけなのですが、このような爪になってしまった原因が分からなく困っています。1年ほど前にスカルプをつけていたのですがそれと何か関係があるのでしょうか。治す方法知っている方ぜひ教えてください。

  • 爪がでこぼこ・・・甘皮の再生できますか?

    ほぼ全部の爪が溝が入ってでこぼこしています。 子供の頃からアトピーで手がかなりひどかったので ステロイドも長期にわたり使っていました。 今は使っていないです。 子供の頃はでこぼこしていた爪は1、2本程度でした。 去年猛暑で体調を崩した頃から爪自体が割れやすくなったり 弱くなった感じです。 気になって皮膚科に行ったら甘皮がないからそうなると 言われたのですが具体的に何かしなさいと言われませんでした。 確かに昔あった爪のツヤもなくなって甘皮がない感じです。 調べたら手が乾燥していたりアトピーがあると爪に負担がかかり 甘皮がなくなることもあるらしいです。 再生方法というかでこぼこを治す方法は何かないでしょうか。 病院は2軒くらい行きましたが爪のことでは相手にされませんでした。 (病気じゃないと思うようで・・・)

  • 変形したでこぼこ爪を治したい

    変形したでこぼこ爪を改善したい 見てくださってありがとうございます。 お見苦ですが写真のように爪が根本から変形し、表面はボコボコになっています。また、甘皮が全く無く、爪が沈んでいる?ような感じでして。このような爪が両手合わせて5本ほどあります。 恥ずかしくて人前で手を出すことが嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか…。 教えていただきたいのは下記の点です。 ①これは何が原因なのでしょうか? ②この症状は皮膚科ですか?行けば何か処方してもらえるのでしょうか? ③改善するにはどうしたらいいでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかお力添え宜しくお願いします。

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 手の爪が変形やでこぼこや剝けたりするのは病気ですか

    手の爪の症状ですが、爪の表面がでこぼこしてたり、爪の上部の層が剥がれたりするのですがこれは病気でしょうか、また治療法などありますか、どうか教えてください。

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 手の爪の表面が白い粉を吹いた様になる

    手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?