• ベストアンサー

愛は料理べたを勝るか(結婚後)

   私正直料理が苦手(ぶきっちょ)で現在自分なりに勉強中なのですが、どうなんでしょうか?結婚生活においてやはり奥様となる人は料理上手がいいのでしょうか?それとも料理上手・下手は関係ないですか?(下手でも大丈夫ですか?できることなら関係ないといって欲しい!(笑))  やはり、結婚ともなると日常生活を毎日共にしていく訳じゃないですか。そうなると”食”についてもパートナーはできることなら美味しい食事をとりたいのでは?と考えてしまって・・・。    あと男性って奥様(彼女)の料理とご自分のお母様の料理との味を比べてしまうものなのですか?  あと女性の方♪できれば料理が苦手な方にお聞きしたいのですが、結婚して料理のほうではご苦労などはされましたか?そして料理は上手くなるものですか?慣れなのでしょうか?それとも子供さんが出来てから変わるもの?すみません、色々と聞きたいことがありすぎてお恥ずかしい限りですが・・・(笑)。    どうか皆様のアドバイス・ご意見の程が聞きたいです!  宜しくお願いします♪

  • MAINA
  • お礼率85% (183/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3293
noname#3293
回答No.12

料理が下手だと旦那様は食欲を満足させてもらえないので家にすら帰ってこなくなりますよ。料理は絶対に上手いほうがいい! まずいものを食べてくれるのは新婚当時だけ。その内文句でてくるから。文句言わなくなったら家に帰ってこなくなるかもよ。 で、男性は母親の味に似せて欲しいと思うんじゃなくて、昔から馴染んでる味だからそれが好きなだけ。別にマザコンとかじゃないですよ。マザコンの人は『母親はこう作った、こんな味だった。』って絶対に「母親は・・」から始まって最後は自分の母親を誉めるから。 大丈夫。料理が上手になりたいと思ったら自分でいろいろ研究もするし、旦那様にアドバイスを受けたりしてだんだんと上手になっていきます。 ただ、努力なしではダメです。 まだ、まずい料理を食べてくれるうちにどんどんアドバイスを貰いましょう!旦那様の好きな味付けにすれば、旦那様にとっては「料理上手な嫁」ですから。 料理下手で破局を迎えた私がいうんだから間違いない!

MAINA
質問者

お礼

どうもわざわざweruteruさんの体験談を掘り起こしていただき恐縮です。貴重なご回答の程、本当有り難うございました。しかし、恐ろしゅうございますね。食事が美味しくないと旦那様はだんだんとお家に帰って来なくなるものなのですか!?それは困りました。そうですね、とにかく料理をする習慣を持つことを手始めに続けるように心がけていきたいと思います。いや、”心がける”じゃいけませんよね!そうしていかないと、努力していかないと料理上手の称号(?)は貰えませんものね。時間はかかるとおもいますが自分なりのペースで頑張りたいです。どうも有り難うございました♪

その他の回答 (19)

  • tyuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.20

私は調理師です。 私の周りは結婚してから料理をし始めた人がほとんどです。 そういう友達を見ていて思うのは、料理は時間とともに確実にうまくなるということです。 包丁もほとんど使ったことがなくて結婚したにもかかわらず、 みんな半年もするとまな板の上で響いている包丁の音が、 「ドン・・・ドン・・・」から「トントントントントン!」という風に 変わっているのです。 味付けに不安があるのであれば、彼に「こんなんでどう?」とかって、 聞きながら作っていくのもいいんじゃないでしょうか。 「おいしい!」には人それぞれの味覚があるのだから、精一杯愛情込めて つくるのが一番です! いざとなったら彼のお母さんの味付けを盗めばいいんだし! あなたならきっといい奥様なれると思いますよ!

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。そう!まさしく今の私の包丁の音が「ドン・・・ドン・・・」なのです!でもtyuuさんのお友達が時間とともに音も変化していったとの事実を知り、もしかして!と私にもやっと希望の光が見えてきました(笑)。頑張ります!!最終的には自分の味が見いだせるくらいまで(目標高すぎ?)頑張ります!!これまではどちらかと言えば食べる専門でしたので今度は食べさせる側で食事の楽しみ方を覚えたいと思います♪tyuuさんからは暖かいエールまでしてもらって本当嬉しかったデス。どうも有り難うございました!!

noname#7655
noname#7655
回答No.19

自信を持っていいます。 やっぱり料理は下手では困ります。 私は子供の頃自分の母親が作る弁当がとっても綺麗で一番おいしそうでまた そうでもありまわりに良くうらやましく思われました。母の作る弁当は 私の自慢です。 お母様は料理お上手ですか?思い出してください。 これからお子さんを育てていくなら基本はできないと無理だと大変だと思います。 子供ながらにあまりおいしそうでない友達の弁当を見てかわいそうなおかあさんなんだな、とおもってましたし。 まだ結婚なんて私は考えたことないですけれども、愛とか以前に生活があるんだと思います。愛をこえるのか、と問う前に努力されたらいかがでしょうか? なにごとも努力しなければ解決しないとおもいますよ。

MAINA
質問者

お礼

ご回答の程、ありがとうございます。そうですよね、やっぱり料理は上手いほうがいいですよね♪早く上手になりたいものです。私の子供の頃のお弁当には正直いい思い出がないですね。私はsaraさんのお弁当のような美味しそうなお弁当を持ってきていた子のお弁当を端からうらやましく思っていた子供時代を過ごしてきました(笑)。他のことでもいえますが自分なりに努力をしてから泣き言をいいなさいってかんじですよね!すみません。ちょっと甘えてました。これからはもっと自分に厳しくし、より真剣に料理を勉強していきたいと思います。どうも有り難うございました。

  • r0rr
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

料理は慣れですね、むしろ、ああでもないこうでもないって試したり悩んだりしてる段階のほうが面白いですよ。慣れると手を抜くことに気がいって、料理に心がこもらないんですよ。相手に意見を聞きながら、味を作っていきましょう。とりあえずレシピより肉を多く入れておけば、男性は納得してくれます。

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。レシピより肉を入れておけば男性は納得するものなのですね~(笑)。アリガトウございます♪これは本当男性ならではのアドバイスという感じがしてつい思わずクスッと笑ってしまいました♪料理にもやはり心って必要なのですね。あまり慣れすぎるのもどうかとのr0rrさんのお言葉、なかなか考えさせられるものがありました。・・・深いですね。とにかく何事においても愛情は忘れては如何!薄れちゃあ如何!保ち続けなきゃあ如何!と心に刻み今後も料理上手を目指し、日々努力していきたいと思います。どうも有り難うございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.17

わたしも料理たぶん上手じゃないと思う方! バランスよくン十品目作れ、とか、ダイエット食を作れ、とか、 貧乏性なので、同じ材料で飽きさせず工夫しろ、と言われれば 発想力は少々自信があるのですが、 いかんせん専業主婦というものをやった経験はないし、 修行したこともないので、すんごい包丁さばきとか、 手技は、たぶん今イチなんじゃないかなと自分では思ってます。 だって、世の中にはすごい料理を日常的に作る人なんて ごまんといるんですよ、 頑張っても万人向けのテクニックならプロには絶対負ける。 専業主婦にとっては料理は「仕事」かも知れないけど、 ある程度気楽に構えないと、家事ノイローゼになったら困りますよ。 でも家庭での強みは「その人の好み」を知っていること。 usapさんのご回答にも似てますが、 レシピを見て習ってそのとおり上手に作っても、 「おいしい!」って評価をもらえるかどうかって 結局食べる人の嗜好が大きいかな、と思います。 また、「数をこなせば上手になる」技術と、 「コツを知らなければ上手にできない」逆に言えば 「経験がなくてもコツさえ知っていれば上手にできる」 技術があります。(スポンジケーキは焼いたあと、 型ごとひっくり返して蒸らすとしぼまない。)  また昔は苦労していたものが今は便利な代替品や道具があって 簡単にできる技術とか。(皮剥き器・電子レンジとか)  食べさせたい人のために頑張るのはすてきだし、楽しいですよね。 お連れ合いとなる方だって、料理人と結婚するわけではないのですから、 多少の面は、あらかじめ知ってる好みと、努力の面で きっとOKを出してくれると思います。  稀ですが、世の中には料理にも「家庭料理」と「ふつう家庭ではできない プロの料理」があることを知らない人がいて、結婚しさえすれば レストランや料亭で食べられるものが毎日出てくると思い、 しばしばそれが争いの種となることも聞いています。  でも、今お付き合いして少しずつ好みをリサーチしていけば、 彼の好みもわかることだと思いますので、心配は要らないと思います。    それで、さらに相手の好みを極めて行くといいのですよ、たぶん。  ちなみにうちは、わたしの母が若い頃、 料理の得意な人ではありませんでした。 (晩年、と言っては怒るかな?年々レシピや味は進化してますよ。 おふくろの味も進化し続けます) ですからわたしの味はかなり「独学」やよそ様の味が入っています。  ・・・料理は経験や愛情よりアタマだ! 相手の好み、いい方法・材料さえ見つければレベルアップ!

MAINA
質問者

お礼

ご回答の程、ありがとうございました。やっぱり大好きな人の為にパートナーの味の好みに合わせたほうがよいのですかね。確かに作り手からおもえば自分の作った料理を美味しそうに食べてくれた表情がなによりのプレゼントですものね♪それが毎日続く事が出来るのならば本当、最高ですよね。しかしそこまでいくまではまだまだ私には修行の日々が必要みたいです。kaleenさんはほとんど独学で料理を学びたくさんの料理のレシピの引き出しがあるみたいですごいと思いました、尊敬します!!私も早く”本を見ながら料理を作る”ことから脱出できるように頑張っていきたいと思います。どうも有り難うございました。

  • porunga
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.16

俺は男ですが、料理は好きなほうです。でもやっぱり料理はできないよりできるほうが魅力感じませんか?あなた自身料理が苦手なら旦那さんに料理を手伝ってもらうのはどうですか?

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございます。はい♪確かに料理はできるほうが”絶対”魅力は感じます。それは男女関係なく思います♪でもでもこのぶっきちょさはなかなか現段階では魅力につながるまでは程遠い・・恥ずかしながら変えられないのです。本当恥ずかしいです。料理好きなporungaさんがうらやましくてしょうがないですね♪今は料理は学校の勉強といった感じで正直”やらされている”、自分にやらなければいけないんだぞ!とムチをうちながらやっている状態ですね・・。そうですね、早く慣れて料理の楽しさを知るようになるまで頑張りたいですね♪どうも有り難うございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.15

料理のうまいへたって、たぶん、腕じゃなくて、味覚の違いのような気がします。…というのも、私の彼氏の実家のごはんはどうやらおいしくないんです(笑) でも、彼はそれを食べて育ったわけだから、それがたぶん、おいしいんじゃないのかなぁなんて思っています。私はおいしくないって思うんですよ、彼の実家のごはん(笑) 違う家庭や地域で育った二人だし、好き嫌いも違うかもしれません。濃い味が好きだとか、薄い味が好きだとか。料理に限らず、家事でもなんでもそうだと思うんですが、二人で『こうしよう』『ああしよう』と決めていくものじゃないのかなぁって思います。 料理なんてですね、こう言っちゃなんですが、煮るか焼くかです(笑)近頃は調味料も豊富で、豆腐一丁あれば麻婆豆腐も作れます。焼肉や焼き魚なんて、焼いただけでひとつのおかずになるほどです。そうなったら腕より、素材が命ですよね。焼肉なんて、タレが命かもしれません。豚バラ焼くのだって、ダイショーの味塩コショウあればいいし、サラダなんてピエトロドレッシングかければ、ピエトロのサラダと同じ味になります。(ピエトロってパスタ屋さんの名前です) カレーはルウ入れればいいし、煮込む時に愛情込めて必死にあくを取って、分量通りに作れば、普通のカレーができます。カレー行けたら、シチューも同じです。そんな感じで一見手抜き風ですが、お惣菜のほうがおいしいからって、それを買ってきてチンするよりはずっといいように思います。 肉じゃがはしょうゆと砂糖の加減で家庭の差が出る料理なので、調理してる段階で、彼にも味を見てもらって調整したらいいと思います。さしすせそは基本ですから、砂糖から入れるわけですが、すき焼きと同じで、あとからでも調整できますよね。味噌汁は、味噌とだしが命ですから、もしも彼の実家で使ってる味噌があれば、それを聞いてその味噌を使えば似た味にはなります。かつおだしの味噌のおうちもあるかもしれないし(うちはいりこだしなんですけど)、はじめはいろんな味噌で実験しても構わないかもしれません。何度も作ったり、いろんな人の隠し味なんかをまねしてみたりして、自分の味と、彼の味でgooと思うところを見つけるのがいいように思います。 料理人になるとしたら、万人に受ける味が良いのだろうし、他の店に負けないような努力が必要なのかもしれませんが、家庭の味は違います。彼も自分の味に慣れるかもしれないし、自分が彼の味に慣れるのかもしれませんし。 料理はすればある程度普通にできるようになります。たぶん、慣れです。私は短大が家政科だったけど、それが役に立ってるかどうかと言われると不明です。何しろ、短大では中学や高校と同じように、グループで料理を作ってたので、私はもっぱら片付け、セッティング担当でした。ジャガイモの皮を包丁でむけなくっても、今はステキな皮むき器があるし、オムレツもだし巻き卵も卵2パック分くらい練習すれば、できるようになります。丁寧にすれば、普通のものはできるようになりますよ。時間と手間はかかりますが、そこは愛情ですよね。慣れれば手早くおいしくできるようになるはずです。毎日のことですしね♪ とりあえず、そんなことより、味覚の違いです。味覚の違いは、デートなどでいろんなところに二人で食事に行って、こういう味付けが二人の好みだなぁって覚えていったらいいように思います。この味が彼の好みなのか、それを知れば、味見しながら料理を作れば大丈夫なはずです。うまくなるって言うと、あれですが、二人の家庭の味、二人で相談しながら作っていけたら楽しいんじゃないかなぁって思います。 たぶん、『これがおいしい料理なの!』って押し付けしないで、お互い認めたり譲ったりできれば、うまくいくと思います♪ 未婚のくせに生意気言ってすみません。 (今、私、彼氏と同棲中で、その料理ってやつをがんばってるので、ついつい来ちゃいました) 補足ですが、nonnnoのお料理辞典みたいなやつが一冊あると便利ですよ。素材の旬や肉の部位の用途、いろんな素材の下ごしらえの手順など、丁寧に解説してあるのもは、応用がききます。私の持っている本には、スパイスの解説もついていますし、料理用具の説明もついてました。今は年間通して、どんな素材も手に入りますが、やっぱり、旬なものが栄養も豊富だし、価格も安いし、味もおいしいようです♪栄養や家計を考えるのも、やっぱり大切ですよね♪

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。色々と各料理の重点をポイントポイント教えて下さって非常に有り難かったです!ぜひメモらさせていただきマス(笑)。usapさんのアドバイスを見たら”もしかしたらやれば出来るかも!!”となんか自信が湧いてきたようにおもいます。(すみません、ちょっと調子にのるところがありまして・・)現在参考にしている料理の本は今まで買っては眺めただけで終わっていた何冊かの雑誌です。usapさんがススメテ下さったnonnoのお料理辞典もいずれは揃えてみようかなと(本屋さんで何種類かあるのは以前に見たことはありました)。味覚の違いについてはお互い譲り合いが必要みたいですね・・やはりこれまで慣れ親しんできた味覚を急にかえることは難しいかもしれませんがそれは調味料の魔法で徐々に変えて(勉強)していきたいと思います♪どうも有り難うございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.14

MAINAさんこんにちは。 結婚生活では料理がうまい人のほうがいいに決まっています。 けれども、料理だけでは結婚生活は維持できません。 結婚生活においてやはり一番大切なものは、 おたがいを思いやる気持ちなんではないでしょうか。 そして、料理は女、仕事は男みたいな固定的な考え方も どちらかというと結婚生活には障害だと思います。 料理は上手のほうがいいのですが、それよりも おいしいものを一生懸命心をこめて作る気持ちが もっと大事だと思います。 その結果として、たまたましょっぱいカレーライス であったり、衣が爆発したてんぷらであったとしても、 料理屋ではないのですから、彼はおいしいと言ってくれるはずです。 ぶきっちょの作った料理でも心のこもった料理は何よりのご馳走ですよ。 いくらおいしい料理でもスーパーの惣菜尽くしでは、 気持ちの入らないご馳走ですから、 食べるだけの物になってしまいます。 男の子にとって母親の味は永遠に心というか 奥深いところに残っているもの。 これはなんとも消しがたいものです。 しかし、あなたがそれと競っても到底勝ちっこない。 あなたの味とお母さんの味を比べて文句を 言うような男とはやはり結婚しないほうが無難。 もともとキャリアが違うんですから意識しないことが肝心。 要はあなた色に彼の好みを変えることですよ。 いつまでたってもお母さんの味にこだわっている男性は いろんな場面であなたを困らせることでしょう。

MAINA
質問者

お礼

ebisuさんこんにちは~。アドバイスの程、ありがとうございました。ぶきっちょの作った料理でも心がこもっていれば何よりのご馳走と聞き、涙ちょちょぎれ状態!とっても真心がこもったお言葉、とっても感激しました♪ebisuさんの人柄がみえてくるようですね。男性にとってお母様の味というのはやはり残っているものなのですね~、そうですね、意識しすぎるときりがない!と思い直すように改めたいですね。そんなまともな料理が出来てない内から気持ちだけ張り合っていてもどうしようもないですものね(笑)。とにかく先走らないように目の前の料理の勉強に励みたいと思います。どうも有り難うございました。

回答No.13

あなたはかわいい奥様になれそうね人ね(^^) 一概には言えないけど 男のヒトの方が馴染んでるもんを変えたくない保守的な傾向があるの で、保守的な男性の多くはお母さんの味を ご飯ってこんなもんだと頭にインプットしてるから それと違うと”ありゃん?”って思うだけさぁ お母さんの味が好みというより習慣かな? そうね、自分だって美味しい方が良くない(^^)? でも、料理上手なひとだって誰が食べてもおいしいもんが作れるわけじゃないの そう、彼のうちの味と自分のうちは違うから だから下手ってことも単にちがいだと思えばいいのね 料理に限らず生活習慣とか色んなことを暮らす上でお互い歩み寄っていく それと同じように料理も”どうかな?こんなの作ってみたんだけど辛いかな?”とか 彼に感想を言ってもらいながらあなたの味を作っていけばいんじゃないかな 美味しいものはひとつじゃないんだから 最初は面倒だけど料理の本の味をその通り真似ましょ そしたら一般的においしいといわれる味ってどんなかわかるから 美味しく食べてもらいたいという気持 美味しく食べたいと思う気持ちが美味しくするんじゃないのかな 下手とは単に経験値の差今の心を忘れず努力して 慣れと心意気で上達させましょ 夫婦の時間の積み重ねとともに美味しくなるよん 今下手でも全然平気さぁ! 将来性のある下手ならいいじゃない?

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。気持ち・・・。う~ん、ステキですね♪やはり何をするにしても気持ちって大切(必要)なものなのですね。改めてひしひしと心にズシッと感じるものがありました。”将来性のある下手”とは。ayumiさん、これは名言ですよ~。そのお言葉を目にしなんかジーンときちゃいました。私料理上手に向けてのファイト心が倍増したかんじであります!現在は恥ずかしながらとにかく料理といえる品をちゃんと形に出来るよう、頑張るのみの段階でありますので、焦ることなくコツコツと自分なりに努力できればなあと思っておりマス!どうも有り難うございました。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.11

私も料理下手な主婦の一人です。本当にこれでもかというほど。 結婚後も仕事をしているせいか、ほとんど作っていないという状態です。 私も仕事しているということに逃げているというのが現状です。 もともとできないことを仕事の合間にっていうことができないもので。 これから主婦業に専念し、頑張ろうとしているところです。一緒に頑張りましょう。 主人も私の料理下手は承知の上ですし(自分の方がうまいし手際がいいからといつも途中で奪われます)、仕事と家事を両立している友達を見ると自分がなんてダメな人間なんだ・・・と落ち込みもしますが、要領が悪いのが私。今までやらなかったツケだと思ってます。 だから、仕事と両立できないんだったらここらで修行しようかなっと。 素手つくったおにぎりがおいしいように料理は心です。一生懸命これから努力していこうと思ってます。いつか「俺がつくるよりおいしい」と言わせるのが最初の目標かな。

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。LINさんもどちらかと言えば料理が苦手なほうなのですか?うれしいです~♪私の気持ち真のところまでわかってもらえそうで本当にうれしかったデス♪ハイ!私も一緒に頑張っちゃいます(笑)。現在私はよく本の見出しに使用される”料理の基礎の基礎”の第一段階の所でもう慌てふためきながら奮闘中であります。好きになっちゃえば料理をするのも楽しく感じるのでしょうけども、なかなかトントン拍子にはいかないものですね。上手く手際よく出来ないものですから苦しみながら包丁をにぎっています(トホホ)。でもLINさんのお言葉を見て元気がでました!頑張ります。どうも有り難うございました。

回答No.10

「上手下手ってコトよりも、相手の為に作ってあげるって気持ちが一番嬉しい」そうですよ、うちの相方曰く。 うちは相方が料理人で、私は魚をまだ3枚におろした事ないです。最低自分が食べられればいい食事位しか作れません。料理の本見ても結局分量とかは自分勝手だし。 ちなみに3年が経ちますが、一度も文句言われたことないです。 そりゃあ言いたいコトもあるんだろうけど、そんなことぐちぐち言うなら自分で作ってみなさいって思います。例え私がそう言われても文句は言えない、だってやっぱりプロのゴはンのが美味しい!から。 味覚の好みの不一致は絶対問題だとは思うンですけど、上手下手は問題ないと思いますよ。料理は慣れです。 やればやる程こなれてくると思う。 ましてや食べさせたい相手がいれば、がぜん張り切っちゃうでしょう? こどもがいたら、嫌いなものをなんとか食べさせようとか考えるだろうし。 おふくろの味って、やっぱりその人の人格形成のかなーり重要ポイントだろうから恋しくなるのは当たり前。私も実家に帰ると母のゴハン最高!って思います。おねだりしちゃうし、時にはお持ち帰りもしばしば。 でも相方は一度も口にした事ないなぁ。 おふくろの味は別格だから、競べられても気にしないで、美味しい料理を作ろうと頑張ればいいじゃないですか。ほどほどに手抜きは大事。 それでも文句を言うなら、『じゃあ自分で作ってみたら?』と美しく且つ 爽やかに微笑んでみましょう!!!

MAINA
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。突然ですがtiroru-chokoさんは旦那様のことを相方と呼ばれているのですね。カッコイイです!!すみません、勝手に憧れてしまいました(笑)。やっぱり初めは味覚のすれ違いがでてくると思いますが、私まだそこまでの段階に登りつめていないのです。そこまで上等の料理が出来たためしがないといいますか(情けないデス)。でも何とか味覚についての口ゲンカができるまで料理上手になりたいと思っております。あと”美しく爽やかな微笑み”も密かに練習しておきましょうかね♪どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

  • 料理が下手な彼女になんといえばよいのか

    私の兄が彼女について悩んでいます。彼女さんは、とてつもなくお料理が下手なのです。 私も何度かいただいたことがあるのですが、失礼ながら不味かったです。 なんというか、料理は引き算できると思っていらっしゃるようでして…。 例えば、大さじ一杯塩を入れるところを、間違って二杯入れたとします。 一杯分余計に塩を入れてしまったので、大さじ一杯砂糖を入れる…するとチャラになると思ってるのです(マジなんです!) もう、砂糖と塩を足したら味が無になると思っていることに驚きなのですが、せっかちなのか、肉は生焼け、野菜は煮えてない…まぁ、これから上手になってくれればいいから…と思い兄も食べ続けていたそうなのですが…。 本をみるわけでもなく、誰かに習うわけでもないらしく、あくまで自己流を貫いていたそうです。 だから、兄が優しく「そろそろ結婚考えなあかん歳やし、趣味感覚で姉貴に料理ならってみたら?」と言ってみたところ(うちの姉は料理が上手なので)彼女さんは「なんで習う必要があるの?充分でしょ。私、お姉さんのごはん嫌いだし。絶対いや」と言われたそうな。 まぁ、味って人それぞれ合う合わないがありますから、彼女さんに姉の味が合わなかったのだとも思えなくないのですが、兄が言いたいのは料理の基礎を習って欲しいということで、そう伝えたそうなのですが、必要ないの一点張りで…。 兄がだったら料理は自分がすると言うと、家事は女の仕事!と譲らないそうで…。 そして、ついにたまりかねて言ってしまったそうな。 「おまえの作る飯は不味い!下手なら下手なりに頑張ってくれたならいいけど、明らかに適当に作ってて、食いたくない!もうちょっと努力してくれ!」 彼女さんは泣きながら、出ていってしまったそうです。 兄としては、彼女と結婚を考えているので、なんとか料理を上達させて欲しいそうで。 食事は毎日のことだし、美味しく無くてもいいから、食べられるものを作って欲しいそうなのですが、ただでさえ兄に不味い!と言われてヘソを曲げている彼女さんにどう伝えれば角が立たずにすむのか…悩んでいます。 私も、どう伝えればいいのか分からず…。 どう伝えても角が立ちそうですから…。 みなさんはどのように伝えますか?また、似たような経験をされた方はどのように伝えましたか? 兄がどう伝えればいいのかお答え下さると嬉しいです。

  • 料理がとても下手な主婦(私のことですが)の方いらっしゃいますか?

    お尋ねします。 私は、結婚4年目ですが、私ほど料理が下手な人はいないのではないかと 落ち込んでしまうほど、料理が苦手です。(それでも、毎日いちおう作ってはいますが) 新婚当初は、本やHPなどでレシピを見ながら作っていましたが、その通り作っているつもりでも、全然おいしくないので、最近はその勉強する気持ちもなくなってきました。 同じような方いらっしゃいますか? 基本が全然わかっていないんだと思うんですか、そういう場合、何から勉強していいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • 夫が怖い 料理下手の嫁

    夫が怖く感じ、毎日の料理に日々奮闘中です。 35才夫婦。子供3人。結婚13年。共働き夫婦です。 物事にすごくこだわりを持って生きている夫。雑学もすごくあり、器用になんでもこなす人です。 夫は食べる事への情熱もすごく、自分でも何でも作ります。 仕事のつきあいで、有名ホテルでもよく会食しますが、そこでの料理すらけなしまくりな夫。 旦那両親は、居酒屋を経営しており料理上手なので、夫も自他共に認める味にうるさい人です。 そんな夫の日々の料理へのダメだしで、ほとほと疲れてしまいました。 私は料理は苦手です。 結婚して13年、そろそろ慣れてもいいのでは・・と自分にも呆れますし、夫にも言われます。 私は仕事では、昇進し、次期主任への道を約束されています。 夫は自営業で、会合やつきあいで、家事は全く手伝えません。 付き合いに出す出費も、自営業で必要な事とはいえ、携帯代が払えない月もしょっちゅうです。 年収は、70万円ほど私が多いですが、子供の保育園の送迎が出来る時間には家に帰れます。 先日も、おかずが物足りないかな・・とお弁当用に買っておいたヤキソバを一品追加したところ 「何でヤキソバに、こんなにキャベツが少ないんだ!!」と大激怒。「だいたいお前は・・・」 とはじまり、子供達もただただ無言で食事・・・・ 野菜炒めを出すと、「こんなウサギみたいなメシ、食えるかっ」で激怒。 前日の残りを一品で出すと、「手抜き料理」で激怒。 もう毎日、文句です。 確かに夫が数か月に一度、ご飯を作ってくれる時は、とてもおいしいです。 ただ、1食、2,000円以上の食糧を使うので、毎日夫がご飯を作ると、家計は回りません。 そして、私の料理が夫に叶わないことは、自分でもはっきり解っています。 ネットでレシピ通り作りなさいというアドバイスを見て、全て調味料を計ってやっている私を見て、 またまた激怒。 材料もコンロも違うのに、レシピ通りで美味しい訳が無い、それくらい考えて解れと。 毎日ダメだしを聞いて、子供も母親の料理は、ダメなんだな。と思われています。 たまに、長女が、「私はママの料理好き。パパのは辛いし」と言ってくれますが。 で、昨日はとうとう、他の共働きの嫁はもっとちゃんとやっていると言われ、 何かもう、夫は1人で生きていけばいいんじゃないかなと思ってしまいました。 質問です。 料理が下手な事が原因なら、私がもっと真剣に料理に取り組めばいいのにと思いますか? 料理や家事以外の事では、子供思いの良い父親ですし、離婚は避けた方がいいですか? 料理が下手だった奥様で、今は克服した奥様、どう頑張りましたか?

  • 料理下手です、、、

    タイトルの通り、料理が下手です。 一人暮らしをしていたので(10数年)、自分では一通りのものはつくれる「つもり」でいました。 が、、、、、。駄目なんです。なぜか私がつくると美味しくない。 プチトマトやレタスを添えて・・・も、いまいち。 センスが無いんですね、、、。 料理の量が多すぎたり、少なすぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、麺が延びきっていたり、素麺と味噌汁を作ったり(汁物が重なっている、、、)。一応料理の本を見てつくってはいるんですが、、、。 料理上手な方の、「食欲の沸く料理をつくるコツ」を教えてください。

  • 化粧の上手い下手は、どこで判断してますか?

    二十歳になり、メイクをやっとはじめました。 器用な方だったので、動画を見たりして覚え、実践は足りませんが、そこそこそれっぽくできてるつもりでした。 しかし最近友人に「メイク全然したことないんだね。アイライン下手すぎ(笑)」と言われました。 え?そうなの?っとは思ったのですが、なんだか恥ずかしくて、どう変なの?とは聞けずに、そのまま悶々としています。 私もその子も同じような一重で、その子も滅多に化粧をしません。 実は以前化粧をした彼女にあったとき、マスカラもアイシャドウもチークもほとんどしておらず、真っ黒のアイラインだけが浮いてるような化粧を見て、あ、この子言うほど化粧慣れしてないんだ。と判断していたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 とはいえ初心者であることは間違いないので、その子のメイクを下手とか上手いとか言えるようなもんでもなく、何がよくで悪いのかわからなくなってしまったんです。 皆さんはどんな化粧なら上手なぁ。下手だなぁ。とかんじますか?

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 料理に対する舌が違う彼と結婚して良いのでしょうか?

    現在結婚を考えている彼がいます。 性格や価値観は似ているので、一緒にいてすごく 楽で楽しいのですが、料理に対しての味の好みが まったく違うみたいです。 私は、料理が大好きで、レパートリーを増やして きました。 今まで付き合って来た人たちにも、いつも美味しい って言って貰えていたので、少し自信はありました。 しかし、今の彼には未だに、美味しいの一言を 自発的には言ってはもらえません。 お母様の味は薄口だったみたいで、自分でも、 彼に美味しいと言ってもらいたいので、試行錯誤 しながら料理をしてきました。 ある日、風邪を引き、舌の感覚がおかしい中、 料理を作ったのですが、正直自分でも自信が ない中、彼に出してしまいました。 そうしたら、 「どうしたらこんな味になるの? しばらく俺にご飯作らなくていいよ」 とまで言われてしまいました。 一生懸命頑張った分、とてもショックが大きかったです。 言われてから、怖くてまだ彼とも会っていないのですが、 今後、料理はしないほうがいいのかな。。。 と悩んでいる毎日です。 半年後には同棲も始まり、来年には結婚したいと思って いました。 でも、舌の違いは、今後とっても大きいと思い、 相談させて頂きました。 同じようなお悩みの方のお話や、結婚しても やっていけるのか。など、沢山のお話が聞ければな と思っております。 皆様のご経験のお話お待ちしております。