• ベストアンサー

咳がとまらない!!

私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

 内科系の医者ですが専攻はプライマリケアですから、一応カゼの専門医(自称)です。  先の内科医の診断が正しいとして、カゼがこじれただけなら咽喉頭炎。診てもらう専門医は耳鼻咽喉科です。  「咳のために嘔吐感」というのは、いかにも咽喉頭部の刺激による症状。  気管支炎なら一日中ゴホゴホやっている筈ですし、色のついた痰が出る、深呼吸するとせき込む、呼吸時に喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒューという音)がきこえる、といった症状があることが多いです。  また、咽喉頭炎・気管支炎までならレントゲンは撮るだけムダ。私自身は、カゼをひいて4日目の患者さんにレントゲンを撮るような真似はしません。  呼吸器内科の門を叩くのは、もう少し長引いてからでいいのではないかと考えます。  ただ、先の内科医の処方はどんなものでしょうか。  総合感冒薬はせいぜいハナ・ノドのカゼぐらいまで。含有する抗ヒスタミン薬で痰の粘稠度が高まって切れにくくなるおそれあり。抗生物質はただのカゼなら飲んでも飲まなくても結果は同じ。カゼに対しての去痰薬の効果は証明されていない・・・等々で、結局自然になおるのを待っているのと同じことです。  ここはひとつ目先を変えて、東洋医学(漢方)を専門とする医者に鞍替えしてみるというのも一法ではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

今同様の症状を訴える風邪が流行っています。 私も数日前まで全く!同じ症状でした。咳のしすぎで声が出なくなり、仕事もおぼつかなく、またみぞおち部分の筋肉痛(肋骨痛)が酷く、起きている間より、寝ている方が咳が酷くてろくに寝れませんでした。 結核か?と思ったりもしましたが微熱もなく、咳止め(アネトン)をしつこく飲み続けている内に、症状は治まり、今は声が多少嗄れている程度で、通常に戻っています。 気になるようでしたら、病院でレントゲンを撮って貰い、念のためツベルクリン反応を見て貰うといいと思います。その際にきつめの鎮咳薬を処方して貰うといいでしょう。その方が安心できますしね。 でもおそらくその方も、私と同じ風邪だと思います。お大事にお伝え下さい。

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

私の彼氏もまったく同じような状態です。1週間薬局の薬で自宅療養したが治らず、医者に行って薬をもらい、3日がたちますがちょっと落ち着いた感じです。今流行りの風邪のタイプでしょうか。空調をのどに当てないようにきをつけて、もう少し様子を見たらいかがですか?

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

専門家ではないのですが、気になったので書き込みさせてください。 近年になって結核が増えています。初期症状は風邪のようで、せきやたんが出ます。本人だけでなく医者が風邪だと思い込んで見過ごし、重症になってから発見されるというケースがたくさんあるそうです。症状が1週間も治らないのであれば万全を期して呼吸器の専門で検査していただいたほうがいいと思うのです。 悪い病気でなければ一番ですが、もし悪い病気だったなら一刻も早く治療しないと大変なことになってしまうと思ったものですから・・・素人なのにすみません。お大事に。

関連するQ&A

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳はないのに痰が絡む…

    ここ1週間ほど、咳は出ないのに痰が絡む、という症状に悩まされています。 しかも痰がきれなくてうまく吐き出すことができません。 ■主な症状 ・痰が絡む。でも咳はでない(昼夜問わず) ・寝て起きてからしばらくは痰が絡まない。しばらくすると絡み始める ・深呼吸をしても肺は痛まない ・若干食欲が減退している このような場合、どういった病気が考えられますか? またもしも病院を受診する場合「内科」と「耳鼻咽喉科」ならどちらを受診すべきでしょうか? ちなみに先日内科を受診し、抗生物質や去痰薬、気道を拡張するという漢方薬や貼り薬をもらいました。飲み始めて2日です。なんだか改善している気がしません…。 私の気が短すぎるだけでしょうか…? とにかく痰が絡む感覚が不快です。 飴を舐めたり、痰を切るのにいいという方法をいろいろ試しているのですが、効果は一時的です。 早く治したいので、みなさまのお知恵を借りられればと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 慢性的な咳

    去年の1月に咳が止まらず共鳴音がするという事で気管支喘息と言われ、1週間入院しました。以来、フルタイドディスカス・セレベント・メプチンエアーを使っていましたが、効き目がないのと専門医がいないので、先日、別の病院(個人の呼吸器科)に行きました。そこでは「風邪の末期症状」と言われ(鼻づまり・黄色い痰が出たので)、抗生物質を貰い服薬中です。レントゲンは撮っていません。喘息とまでは言われていません。 ところが同棲している彼氏(一緒に診察をしてもらいました)は良くなっているのに、私は痰の色が黄色から透明に変わり、咳が全く治まらないのです。激しい咳で喉が荒れてしまい吐き気がして、夜は咳で熟睡できません。数年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら、花粉とハウスダストの値がやや高いと言われました。元々ストレスも感じやすいのでそのせいかもしれません。 やっぱり大きな総合病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?個人の専門医ではちゃんとした検査・治療は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 長引く咳について

    1ヶ月ほど前から咳が出始めました。最初のころは喉も痛かったんですが、 1週間ほどして喉の痛みはなくなりました。 しかし、痰もからまない咳だけは続き、特に夜間や寝る前はひどい咳で寝られないこともありました。 あとはしゃべるとき。 なぜか胸の上のほうがイガイガしてすぐ咳がでます。 最近は夜眠れないほどではなくなったんですが、しゃべるときなど常時咳がでてしまいます。 お医者さんにも2回行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく抗生物質、気管支拡張剤、 咳止めなどもらいましたが効果はありませんでした。 何か心当たりや体験した方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。