自動車保険の継続手続きに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の満期になり、契約の更新手続きをする予定でしたが、夫が手続きを忘れたため、勝手に自動継続されました。
  • 別の保険会社で契約する場合、去年の保険証書を提出すればいいのでしょうか?また、保険料はどのように決められるのでしょうか?
  • 保険が決まるまで自動車に乗らない方がいいのか、保険に入っていない時期の影響や車検の影響など、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険を勝手に自動継続手続きをされた!!(長文)

今月月初で自動車保険が満期になり、契約更新の時期でした。 去年までは1年間分を一括支払いをしていましたが、 今年から毎月に変えようと思っていました。 また、結婚したばかりでしたので自動車の名義である 夫が保険も管理していました。 しかし、夫がディーラーからのお知らせや電話の対応を 忘れていたらしく、先週保険証書が郵送されてきました。 ○産自動車に問い合わせをしたところ、連絡がとれなくて こちらで契約を更新しました。といわれたらしいです。 夫も、支払い方法や引き落とし金融機関を変更したい 事もあり、抹消手続きをお願いしまいた。 ○産も今回は申し訳ないと言い、契約抹消の手続きを しますとの事です。 そこで、今その話を聞いてとてもムカついているのですが、 こうゆうことは問題だと思います。 ただ、自動車保険に関して全く無知なので質問させていただきます。 1.別の保険会社で契約する場合、去年の保険証書を 出すだけでいいのか? おととし、対人・対物事故を起こし、去年保険料が 3割増になりました。 3割増の保険は契約が切れ、勝手に送られてきた証書は 少し安くなっていました。 2.別会社で契約する場合、どのように保険料が決められるのでしょうか? もし、抹消されていたら今は保険に何も入っていない状態になっています。 3.保険が決まるまで自動車に乗らないほうがいいのか? (乗ってはいけないのか?) 4.車を持っているのに、保険に入っていない時期が 少しでもあると、どのような問題になりますか? 5.来月車検なのですが、何か影響はありますか? 6.客から何の了承も得ていないのに、保険を継続して しまうのはよくあることなんでしょうか? とても、頭にきています。 保険に関して詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

A1.保険証券を必ず提出しなければならないというものではありません。今回の事例のように前契約がある場合はその契約について「引受保険会社」「証券番号」が明らかとなる資料が必要です。逆にこれらの情報が明らかであれば必ずしも証券が必要にはなりません。また契約時には前契約における事故歴の情報も必要です。 A2.前契約のノンフリート等級を引き継ぐ事になります。割引のある等級は前契約の満期日より7日以内に契約の手続きを取らないと純新規契約となります。割増等級の場合は13ヶ月間はその等級を引き継ぐ事になります。それを過ぎれば純新規契約ということです。 A3.乗ってはいけないというものではありません。ただ任意保険の保障いは一切ありません。あるのは自賠責保険のみとなります。 A4.3と同様です。その行為自体にはなんら問題はありません。補償されていないだけです。 A5.車検とは一切関係がありません。その時点で仮に車検を受けないでは医者にするというのであれば、存在しない自動車に保険を掛けることになります。これは問題ありです。 A6.前契約に「自動継続特約」というのがあれば、満期の前月10日辺りまでに「契約をしない」旨の意思表示を契約者がしない限り、継続されます。(その場合でも通常代理店は契約者に意思確認をし、継続するか否かを確認します。) という事で自動継続であれば特に問題はありません。それ以外だとやはり問題はあります。しかし意思表示を明確にしなかったご主人にも落ち度はあります。自動車保険は等級であったり無責(補償の無い状態)をできるだけ避けたかったりと、いろんなことが絡んできます。確かに契約者の意思に反して勝手に処理をするというのも良くありません(肩を持つつもりはありません)が、明確な意思表示をしなかったことが今回のトラブルの一因であることは間違いないですね。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

直接の回答ではありません。 怒りの矛先が違うのではありませんか? 保険の更新を忘れて、その期間に事故があったらどうします? きっと「保険が切れそうなのに何で連絡くれないの!」って○産自動車に苦情を言うんでしょうね・・・ 忘れた夫を叱って下さい。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! 専門家ではないので、・・・・のはずですになりますが、ご容赦を。 1)昨年の保険証の写しで大丈夫です。  一年更新ですから、それがベースです。その前に事故歴があるとの事ですが、すでに3割増になってますから。 2)昨年度の保険金額(割引率)からの計算で算出されます。 3)乗っても構いません。但し事故は自賠責しかないので、もし事故にあったらちょっと面倒です。 4)基本的な自賠責保険には入っています。(車検時に義務付けられている)強制保険と言われるものです。 なんら問題はありません。 5)何も影響はありません。 6)通常ありえません。しかしはがきなどで連絡して見越し、で加入する場合はベテランセールスにはあるようです。それでも一日前ぐらいに、確認が来るはずですが・・・ 今仰られている保険は、任意加入保険で、基本的には入らなくても、なんら問題は無いのですが、万が一のために備えておく必要はあります。事故は人身事故に限らず、経済的負担が伴いますので、車を乗る方は備えるべきものでしょうね。

回答No.2

3、任意保険ですので、乗っても法的には何の問題もありません。 ただし、万が一事故に遭った際には何の保障もありません。 法律で義務づけられている自賠責保険は人身にしか適用されないし、金額も低いからです。 4、前述の通りです。 5、車検とは関係ないですね。 6、難しいですけど、何の連絡もしなければ継続することもあるでしょうね。 任意保険には、自動継続というのがあります。 この契約にしていれば、連絡をしない限り自動的に継続されます。 wankokoさんの契約がどうだったかは分かりませんが、被保険者が更新を忘れていた場合(まさに今回のように)、任意保険に無加入で車を運転することになってしまうので、連絡がない以上、任意未加入状態を防ぐというディーラーの親切心とも取れます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

1)保険証書をだす必要はありません。(後記) 2)前年の等級で決まります。  保険会社の信用情報で過去の履歴がわかります。 3)任意保険は無くても乗れますが事故がこわいです。   自賠責保険が切れてのると道交法違反です。 4)等級が下がる。(?)自信なし。 5)車検に影響は一切なし。 6)勝手にします。事故があったら大変ですから。

関連するQ&A

  • 勝手に自動車保険の継続をされた

    保険の契約期間が近づいてきたので各社の保険を検討していたところ、昨年契約していた保険会社から、継続更新完了の証書が届きました。 もちろん当方は再契約の意思はなく、そのような手続きは行っていません。 昨年度の代理店が、勝手に代金を立て替えて更新手続きをしてしまいました。 こんな勝手な保険契約があるのでしょうか? 当方憤慨しております。

  • 自動車保険の継続手続きができないかもしれません

    自動車保険の継続手続きができなくなりそうで困っています。 自動車保険の満期日は7/6です。支払い方法にクレジットカードを指定したのですが、5月で期限が切れてしまったことにさっき気が付き・・現在お金がなく分割払いしかできないので、他の支払い方法に変更することもできません。 もし満期日までに自動車保険の契約ができなかった場合、どうなるのでしょう?何か罰則や減点などあるのでしょうか。 またクレジットカード以外の支払い方法で分割払いができる自動車保険をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない?

    自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない? 自動車保険アクサダイレクトに加入していましたが、B社に今年から契約しました。 アクサからは更新の案内が来ていましたが、1年毎の契約なので、保険料の支払いや更新手続きをしないと自動的に契約が終わると思い、解約手続きは何もしませんでした。 ところが手続きをしなくても自動更新されるようで、保険料未払いの案内が来ました。 この場合、契約されたということで、保険料は支払わなければなりませんか? ほかの同じような質問で手続きをすれば後で返してもらえるとか、契約が終わるとの返答もありましたが…。 保険満期日がすでに過ぎているのですが、満期までに解約手続きをしていない場合は、どうなるのでしょうか? カスタマーサービスが明日の朝まで問い合わせができないので、ご存知の方がございましたら、教えていただきたいです。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険が満期に近付いてきたので全く同じ契約内容で更新しようと思っているのですが、 年払保険料が去年より3,000円ほど高くなります。 この一年保険適用はなかったのですが、なぜ高くなるのでしょうか? また高くなるのは一般的なのでしょうか?

  • 自動車保険を勝手に継続されてしまいました。

    以前から父の知り合いの方のやっている保険代理店で自動車保険を使っていましたが、その父の知り合いの方の対応などがあまり良くないため私はもうほかの保険会社に切り替えたいなぁと思っていました。 去年は更新時にしつこく携帯に電話がかかってきて、あまりに嫌だったので電話を無視していたら、勝手に更新されて保険証券が送られてきました。 今年は更新時に電話すらかかってこなかったため、一応満期の前日まで待ってみて、それでもかかってこなかったので、他の代理店に申込をして切り替えました。 すると、前の保険会社から引き続き引き落としがありました。 以前申込のときに聞いたとき、10月の頭に申込をして第一回目の引き落としが10月末だと言われていたので、申込すらしていないのに10月末引き落としがあったのは変だと気付きました。 去年勝手に更新されたこともあり、今年ももしかしたら勝手に更新されているのではないかと思います。 その場合はクーリングオフみたいなことはできるのでしょうか? 私は自筆で契約書も書いていませんし、印鑑も押していません。 どなかたお詳しいかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が勝手に更新された?

    現在東京海上の自動車保険に加入していますが来月満期を迎えるにあたってもっと安い保険に変えようと思っていました。ところが先日東京海上から来年度の保険内容について書かれた証書が送られてきました。自動車整備工場の代理店を通して加入したのですが代理店からは2月で満期になるという年賀状が送られてきただけだけで更新のことは何もかかれていませんでした。これって勝手に更新されていておかしくないですか?それとも自動車保険ってなにもしなければ自動で更新されるようなシステムなんですか?去年車を初めて買ったのでよくわかりません。教えてください!

  • 自動車保険、継続手続き後は?

    4月1日に自動車保険が切れるのですが、保険契約の見直しなどを散々考えた挙句期限が迫ってきているので、今日(3月27日)にインターネットで契約内容維持のまま継続手続きを行いました。 保険料は早急に払い込みますが、4月1日以前に払い込んでも保険契約継続証が手元に届くのは早くても4月1日以降になってしまいます。 そこで、以前の契約が切れる4月1日から保険契約継続証が届くまでの間の保険はどうなるのでしょうか?無保険状態になるのでしょうか? また払い込みが遅れて4月1日以降になってしまった場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の切り替えについて。

    現在加入している自動車保険から他の自動車保険に切り替えたいのですが、今年の4月に更新の手続きを完了したばかりです。この6,7月くらいで切り替えてしまった場合、支払済みの保険料は戻ってくるのでしょうか?やはり次の更新の時期まで待つべきでしょうか。非常に不誠実な態度をとられた(嘘をつく・責任転嫁をする)ため、気持ちとしてはすぐにでも切り替えたいのですが。

  • 自動車保険の継続手続きをしたくない!!

    自動車保険の継続手続きをしたくない!! こんにちは。2年前から自分名義で車に乗っている、27歳女性です。私の住んでいる地域は田舎で、仕事に行くのも買い物に行くのも車がないとやっていけません。 今度、新車に替えまして、10月中旬で保険が満期になります。本日、満期の手続き?みたいなものをしてほしいと電話がありました。前回は継続しましたが、今回ばかりは保険料が高すぎて(新車ですし、車両保険をつけました)、もっと安い通販のところに乗り換えたいのです。 私は意志が弱くて…。知識もあまりありません。 運転歴も短いので、保険料が高いのは仕方ないのですが、「保険は大切ですよ重要ですよ。通販も安くていいですけれども、やはり代理店でないと対応が云々…」などと言われると、結局そうなのかな、と納得したような気持ちになり、ついつい…。でも、家計はかつかつです。 ちなみに今の会社はあいおい損保さんです。お世話になっているサブディーラーの契約会社です。 満期の手続きって、イコール継続手続きなんでしょうか??だとしたら、どのような手順でお断りし、次の通販の会社に移行していけばよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    こんにちは。 先日、自動車保険更新手続きのお知らせが届きました。 いつも夫まかせで、契約内容をよく見たことがなかったのですが、よく見ると1つのことに気がつきました。 契約内容は、 契約者→夫 車両所有者→契約者と同じ となっているのですが、実際の車検証に記載されている所有者は、私(妻)になっています。 (以前、車を2台所有していたのですが、車を1台に減らした時、私の車と夫の保険を残すことにしたので、保険契約の時に何か手違いでもあったのでしょうか?) このことを夫に聞いてみると何の問題もない、と言います。 問題ないのでしたらいいのですが、いざ事故が発生した時に保険が無効、となってしまわないかと気になっています。 夫の言うことは無視して、保険会社に確認してみたほうがよいでしょうか?