自動車保険の継続手続きに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の満期になり、契約の更新手続きをする予定でしたが、夫が手続きを忘れたため、勝手に自動継続されました。
  • 別の保険会社で契約する場合、去年の保険証書を提出すればいいのでしょうか?また、保険料はどのように決められるのでしょうか?
  • 保険が決まるまで自動車に乗らない方がいいのか、保険に入っていない時期の影響や車検の影響など、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険を勝手に自動継続手続きをされた!!(長文)

今月月初で自動車保険が満期になり、契約更新の時期でした。 去年までは1年間分を一括支払いをしていましたが、 今年から毎月に変えようと思っていました。 また、結婚したばかりでしたので自動車の名義である 夫が保険も管理していました。 しかし、夫がディーラーからのお知らせや電話の対応を 忘れていたらしく、先週保険証書が郵送されてきました。 ○産自動車に問い合わせをしたところ、連絡がとれなくて こちらで契約を更新しました。といわれたらしいです。 夫も、支払い方法や引き落とし金融機関を変更したい 事もあり、抹消手続きをお願いしまいた。 ○産も今回は申し訳ないと言い、契約抹消の手続きを しますとの事です。 そこで、今その話を聞いてとてもムカついているのですが、 こうゆうことは問題だと思います。 ただ、自動車保険に関して全く無知なので質問させていただきます。 1.別の保険会社で契約する場合、去年の保険証書を 出すだけでいいのか? おととし、対人・対物事故を起こし、去年保険料が 3割増になりました。 3割増の保険は契約が切れ、勝手に送られてきた証書は 少し安くなっていました。 2.別会社で契約する場合、どのように保険料が決められるのでしょうか? もし、抹消されていたら今は保険に何も入っていない状態になっています。 3.保険が決まるまで自動車に乗らないほうがいいのか? (乗ってはいけないのか?) 4.車を持っているのに、保険に入っていない時期が 少しでもあると、どのような問題になりますか? 5.来月車検なのですが、何か影響はありますか? 6.客から何の了承も得ていないのに、保険を継続して しまうのはよくあることなんでしょうか? とても、頭にきています。 保険に関して詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

A1.保険証券を必ず提出しなければならないというものではありません。今回の事例のように前契約がある場合はその契約について「引受保険会社」「証券番号」が明らかとなる資料が必要です。逆にこれらの情報が明らかであれば必ずしも証券が必要にはなりません。また契約時には前契約における事故歴の情報も必要です。 A2.前契約のノンフリート等級を引き継ぐ事になります。割引のある等級は前契約の満期日より7日以内に契約の手続きを取らないと純新規契約となります。割増等級の場合は13ヶ月間はその等級を引き継ぐ事になります。それを過ぎれば純新規契約ということです。 A3.乗ってはいけないというものではありません。ただ任意保険の保障いは一切ありません。あるのは自賠責保険のみとなります。 A4.3と同様です。その行為自体にはなんら問題はありません。補償されていないだけです。 A5.車検とは一切関係がありません。その時点で仮に車検を受けないでは医者にするというのであれば、存在しない自動車に保険を掛けることになります。これは問題ありです。 A6.前契約に「自動継続特約」というのがあれば、満期の前月10日辺りまでに「契約をしない」旨の意思表示を契約者がしない限り、継続されます。(その場合でも通常代理店は契約者に意思確認をし、継続するか否かを確認します。) という事で自動継続であれば特に問題はありません。それ以外だとやはり問題はあります。しかし意思表示を明確にしなかったご主人にも落ち度はあります。自動車保険は等級であったり無責(補償の無い状態)をできるだけ避けたかったりと、いろんなことが絡んできます。確かに契約者の意思に反して勝手に処理をするというのも良くありません(肩を持つつもりはありません)が、明確な意思表示をしなかったことが今回のトラブルの一因であることは間違いないですね。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

直接の回答ではありません。 怒りの矛先が違うのではありませんか? 保険の更新を忘れて、その期間に事故があったらどうします? きっと「保険が切れそうなのに何で連絡くれないの!」って○産自動車に苦情を言うんでしょうね・・・ 忘れた夫を叱って下さい。

• cha-chako
回答No.3

こんにちは! 専門家ではないので、・・・・のはずですになりますが、ご容赦を。 1)昨年の保険証の写しで大丈夫です。  一年更新ですから、それがベースです。その前に事故歴があるとの事ですが、すでに3割増になってますから。 2)昨年度の保険金額(割引率)からの計算で算出されます。 3)乗っても構いません。但し事故は自賠責しかないので、もし事故にあったらちょっと面倒です。 4)基本的な自賠責保険には入っています。(車検時に義務付けられている)強制保険と言われるものです。 なんら問題はありません。 5)何も影響はありません。 6)通常ありえません。しかしはがきなどで連絡して見越し、で加入する場合はベテランセールスにはあるようです。それでも一日前ぐらいに、確認が来るはずですが・・・ 今仰られている保険は、任意加入保険で、基本的には入らなくても、なんら問題は無いのですが、万が一のために備えておく必要はあります。事故は人身事故に限らず、経済的負担が伴いますので、車を乗る方は備えるべきものでしょうね。

回答No.2

3、任意保険ですので、乗っても法的には何の問題もありません。 ただし、万が一事故に遭った際には何の保障もありません。 法律で義務づけられている自賠責保険は人身にしか適用されないし、金額も低いからです。 4、前述の通りです。 5、車検とは関係ないですね。 6、難しいですけど、何の連絡もしなければ継続することもあるでしょうね。 任意保険には、自動継続というのがあります。 この契約にしていれば、連絡をしない限り自動的に継続されます。 wankokoさんの契約がどうだったかは分かりませんが、被保険者が更新を忘れていた場合(まさに今回のように)、任意保険に無加入で車を運転することになってしまうので、連絡がない以上、任意未加入状態を防ぐというディーラーの親切心とも取れます。

• yachan4480
回答No.1

1)保険証書をだす必要はありません。(後記) 2)前年の等級で決まります。  保険会社の信用情報で過去の履歴がわかります。 3)任意保険は無くても乗れますが事故がこわいです。   自賠責保険が切れてのると道交法違反です。 4)等級が下がる。(?)自信なし。 5)車検に影響は一切なし。 6)勝手にします。事故があったら大変ですから。