OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新造語って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103540
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新造語ってよく意味がわからないのですが、例えばどういうのが新造語なんですか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

今までに無かった物や事象を表すために、新しくつくられた語のことです。
たとえば「IT革命」「インターネット」なんてのもそうですね。
明治時代に西洋の文化が沢山入ってきたために、明治時代に作られた新造語は今では当たり前のように使われています。「哲学」なども新造語です。
そういえば、コンピューターに関連する言葉のほとんどは新造語ですね。
お礼コメント
JOE0705

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます!「哲学」って新造語だったんですか!驚きです!!言語って勉強すればするほど深いですね。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-07-14 02:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

今日のお昼の番組で言っていましたが、俗に言うギャル語を新造語って言うみたいです
例えば マツダイラ=顔の濃い人(以前はソース顔なんて言われていたような顔)
マキコ入る=突然怒り出した状況を指して言う。

等々女子高生の会話を聞いていると何を言っているのか分からない事がいっぱい出てきますよ。
お礼コメント
JOE0705

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました!明日テストなのですがどうしてもこれだけ何で調べてもなくて…。これで明日のテストはどうにかやれそうです。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-13 00:08:21