• 締切済み

忘れられないドラマ

10年以上前に見た何夜か連続で放送していた舞台が中国(だったと思います)と日本のドラマのタイトルがどうしても思い出せません、もう一度見てみたいので知っている方がいれば教えてください。 ・舞台は中国 ・主人公は日本人の女の子。戦争で家族を亡くしてしまう。 ・一夜目に敵から逃げている途中一緒に逃げていたお母さんとお姉ちゃんが草むらで毒を飲んで死んでしまう。 ・ひとりになった主人公は大家族に引き取られる。 ・その後もっと裕福で子供のいない夫婦に引き取られるが、その前にいた大家族のお兄ちゃんが女の子を連れ戻そうと裕福な家に来てその家のお父さんと相撲をする、というシーンがありました。 ・何夜か連続で放送していた。 ・何時ごろかは覚えてませんが日本に戻ってくる。 ・最終回の終わりでおばあちゃんになった主人公がお兄ちゃんと再会する。 めちゃくちゃな文ですいません!

noname#67549

みんなの回答

• syuutarou
回答No.1

残念ながら知りませんが、どうも他の方も知らないようなので、ヒントを。  このようなドラマは、日中合作ドラマである可能性が高いです。また、NHKで放送された可能性が高いです。まさか『大地の子』ではないですよね? 『大地の子』ならさすがに知っていますよね?  そこで、下記サイトの「全文検索」で、「解説」の欄に“中国”と入れて検索することをお勧めします。検索すると、「家族の肖像」(1987、連続ドラマではないですが)や「その人の名を知らず」(1989)など、それらしい候補が現れます。検索して解説を見てみてください(このサイトは、検索してもURLが下記のままなので、私の知識では直接示してあげることができません)。見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もう少しがんばって探してみます!