• 締切済み

フィギュア制作について

最近、フィギュアを作ってみようと思い色々なサイトや本を見たりしたのですが解らないことがあります。 針金に粘土を盛って、ある程度形になったらその後の作業がしやすいように糸鋸で切断しますよね? その時、粘土と針金を一緒に切ってしまったら、もう切った所はとったりくっつけたりできなくなってしまいませんか?画像等を見ると、切り口から針金が1cm位出ています。針金だけ深く切っているのでしょうか?どうやって?いくら考えても解りません。 どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 心材は必ずしも針金とは限りません。小さなものならいきなり粘土で造形することもあるし、あらかじめ棒状に伸ばしたり丸めたりして乾燥させた粘土を使うこともあります。  合わせ面に針金が出ていたのは、あとで位置合わせがしやすいように切断後に穴あけして挿していたのではないでしょうか。代表的なやり方では、きちんと合わせた状態(または切断前)に、周囲の4ヵ所に鉛筆等で印を付け、分割した後にそれぞれを十字になるように直線で結んでやって交点で穴をあけ、切った針金を差し込みます。

関連するQ&A

  • フィギュアの制作

    フィギュアの制作 以下の画像のような、つるりとした20cmぐらいのフィギュアを制作したいと思っています。(1体) 全くの初心者なのでよくわからないのですが、 石工粘土でつくるのが最良なのでしょうか? おすすめの道具などありましたら教えて頂きますでしょうか

  • フィギュア作成、全くの初心者です。

    前々から興味があった人体フィギュアの作成をしたいのですが、情報集めをしても何から手を付けていけばいいのかなかなか整理ができません。 粘土はポリエステルパテというのを使っていこうと思うのですが、骨組みは針金だけを使って肉付けしていけばいいのでしょうか? できればみなさんがフィギュアを作る時の始めから完成までの作業工程、おすすめ商品などを教えて頂けたらありがたいです。

  • 美少女フィギュア制作の工程

    今美少女フィギュア等を作ってみたいのですが いかんせんそういう制作の工程サイトや本が少ないです。 また、フィギュアを作る際の基本的な技術がのっているサイトや本も少ないです。 どなたかこれらに該当するサイトや本をご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答をお願いいたします。 それではよろしくお願いいたします。

  • フィギュアを作るにあたって

    15~20cmの動物フィギュアを作ることになりました。 人型から昆虫型と色々な生き物を作ります。 調べたところ、ファンドの石粉粘土が一番向いている気がしました。 どのファンドが良いですか? これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? 質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? 芯でどの位までかさまししてもOKですか? もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? フィギュア作り未経験です。 オススメや特長、豆知識など何でも募集しています。 たくさんありますが、お願いします。

  • 50mm厚の木をきれいに輪切りにするための糸のこは?

    木工細工の部品作りのため、50mm厚のサクラの木を1cm幅でつくっています。現在、普通ののこぎりで切断したあと、切断面をベルトサンダー(#240)で磨いていますが、のこぎりで切断する手間が大変です。卓上丸のこで切断すると、切断自体は楽ですが、切断面が粗くなり、サンダーで研磨する作業が大変です。指が腱鞘炎になり始めています。糸のこがよさそうではないかと思い始めましたが、まったく使ったことがありません。糸のこ使用経験のある方、ご存知の方、どの商品が良いのかおしえてください。よろしくお願いします。

  • ミニチュアフィギュアの製作について

    例えば、鉄道模型のプライザー社が出しているような体長2センチ程の小さなフィギュアを自作するとしたら、その材料(素材)は何を使えばよいのでしょうか?加工しやすく、ある程度強度があるものとはなんでしょう?スカルピーというオーブン粘土をネット上で知り、購入しようか迷っています。これなら可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フィギュア 自作方法

    閲覧ありがとうございます。 今度、授業で立体物(フィギュア)を作ることになったのですが、条件が *石粉粘土 *自立する *ポスターカラー なんですが、オススメのサイトや作り方はありませんか? フィギュア製作は超初心者です。 教室でするので有害なものや周りに被害が出るものは使えません。 色々調べたところ、作り方は http://eclatez.web.fc2.com/fig00.html 様のところが参考程度に良いかな?って思いましたが、初心者にこれは難しいとかありましたらお願いします。 あと、このサイト様だと服を別で作っていない(裸の状態から削って服を作っている)ので、自分が作ろうとしているものでは無理だなと思いました。 回答お待ちしています!

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • コンビニで買えるマクロスのフィギュア?の詳細が知りたいです。

    小さなパッケージ(記憶に頼った推測では13cm×6cm程度?)で売られている、 コンビニで買える? マクロスの組み立て式?フィギュア について詳しい事を知りたいです。 上記の様な物が 現在本当に売られているか、(目撃はしたのですがよーく見た訳では無いので、イマイチ自信がありません…) また、集めている方がいらっしゃれば、そのフィギュアの良い点や悪い点等の感想、 関連サイト等、…あれば教えて頂けないでしょうか? 検索しましたが上手く良い情報が得られませんでした。 宜しく御願いします!!!

  • 遊戯王のフィギュア

    以前3~4年前だったと思いますが、遊戯王デュエルカードを販売している、比較的大きな量販店(都内のどこかのヨドバシだった記憶があります)で見かけたのですが、初期の頃の遊戯王のモンスターのフィギュアが、ショーケースにカードと一緒にディスプレイされていたのを見かけたことがあります。(非売品だったと思います) しばらくしてそのディスプレイが撤去されてしまったので、どこかで購入しようと思いましたが、見つけられませんでした。(ネットでも、アキバのリバティでも) 大きさは3~4cm四方くらいの大きさ(うろ覚えですが)で、デフォルメされていない、とてもディテールのはっきりした綺麗なフィギュアだった記憶があり、いくつかお気に入りのモンスターだけでも手に入れたいと思っております。 このフィギュアの出所とか、売っているお店とか、ネット上の画像のリンクとかなんでも良いので、ご存知の方が居たらお教えください。 すごく覚えているのが、いくつか並べられていた内、デーモンの召喚が、とても形が良かった記憶があります。