• 締切済み

認知科学

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.2

コンパクト、あるいは、初学者向け、という意味では、 新曜社『ワードマップ 認知科学』大島尚編(「ワードマップ」という各テーマごとの用語集、概説書シリーズの一冊) などもよいかもしれません。概説書ですが、必要十分にまとまっていると思います。 認知科学全般、ということでなく、ちょっと毛色の変わったところでは、 講談社現代新書『<意識>とは何だろうか』下條信輔著 中公新書『サブリミナル・マインド』下條信輔著 講談社現代新書『知性はどこに生まれるか』佐々木正人著 岩波科学ライブラリー『アフォーダンス-新しい認知の理論』佐々木正人著 なども、個人的には面白いと思います。こちらは、いわゆる、プロパーな認知科学をあつかったものではありませんが、関心をむけているところは共通しています。