• ベストアンサー

映画などで

よく映画などでハッカーとかが使ってるコンピュータってマウスなしのキーボードのみで操作してますよね。あれって、パソコンとかじゃなく特殊なコンピュータなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

マウスよりキーボードを使っているほうが、絵になる、というのが一番の理由ではないでしょうか?映画でのパソコンの扱いはかなりいいかげんですし。 (ちなみに、ある映画では政府の機密書類を"secret file"とGoogleか何かで検索しただけで見つけてました。)

GTA2004
質問者

お礼

そうですかぁ、お答えありがとうござます

その他の回答 (3)

回答No.4

 PCに対して深い部分まで、素早く操作したいならばキーボードを使った操作(CUI)が有利です。windows登場まではそれが普通でした。単に映画製作者が無知な場合もあるだろうし、逆にこだわって上級者であることの演出としているのかもしれません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/
GTA2004
質問者

お礼

お答えありがとうござましたぁ。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

「ショートカット」に補足 下記URL参照を・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboardsearch.asp
GTA2004
質問者

お礼

お答えありがとうございましたぁ。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

特殊なコンピュータの場合もあると思いますが、 パソコンの操作に慣れてくると、 ショートカットなどを使いこなし、 マウス無しでも十分に操作できるようになります。

GTA2004
質問者

お礼

ショートカットですかぁ、自分も使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • あれはウソなの?

    よく映画やドラマで、ハッカーがパソコンをカタカタカタカタやるシーンがありますよね。 あのときマウスは使わずにキーボードだけでやってますよね。 あんなことできるんですか?それともウソ?教えてください。

  • ハッカー、クラッカーの映画など

    パソコンのハッカー、クラッカーについてのおもしろい映画ってありますか?昔、トロンというパソコン内部に侵入する映画がありましたが、あのようなものでおもしろくコンピューターの勉強になる映画を紹介していただきたいです。

  • 映画に使われたパソコン

    ソードフィッシュという映画に主人公の天才ハッカーが使っていたDELLのノートパソコンって実際に売ってるんですかね?かっこよくて欲しいなぁと思ってます。

  • ハッカー 侵入 仕組み

    ハッカーがコンピューターに侵入してデータを盗み出したとか聞きますけど、どういう仕組みなのですか? 相手の通信を傍受して暗号を解析ではなくて、侵入と言いますがようするに相手のコンピューターを遠隔で操作して情報をハッカーのコンピューターに送信ということですよね。 ということは相手のコンピューターが電源が入っていてかつインターネットにつながってる時しかできないし、相手のコンピューターがインターネットからの送られてくる情報に従う状態になっていないといけないということですよね。 ということは相手のコンピューターが外からの情報に従うプログラムが相手のコンピューターの中になければできないということなので、こういったことは情報を盗まれる側にすべからくそういったウィルスを感染させなければできないということですか? もしそうなら、そもそも個人のコンピューターならともかく政府のようなコンピューターにどうやってウィルスを感染させるのでしょうか?そんなコンピューターでエロサイトや変なソフトをダウンロードなんかしてくれないだろうし。 映画を見ているとハッカーがこんなのちょろいぜとか言ってファイヤーウォールにパスワードをパチパチやってるというのを見ていて、え?なんで遠隔操作でパスワードを入れたら操作できるようになってるの?と疑問に思いました。まあこの描写が正しいか私には判断がつかないのですが。 もしくは私が想像したのと全然違うのならどういう仕組みでやっているのでしょうか?

  • パソコンド素人ですが、映画なんかで見るハッカーのみたいにパソコンを操る

    パソコンド素人ですが、映画なんかで見るハッカーのみたいにパソコンを操るには、まず何から勉強したら良いのでしょう?

  • ハッカーの映画らしいのですが

    2ヶ月ほど前、たまたま電気屋のテレビ売り場で見たのですが、どうもハッカーらしき主人公が国(たぶんアメリカ)の重要なデータにハッキングしたらしく、警察がハッカーの家の周りを取り囲み侵入するとそのハッカーは、まだ小さな子供だったというところまで見たのですがその映画が何という映画かいろいろ調べたのですがわかりません。 その後が気になるので是非ご存じの方教えてください。

  • テンキーが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

  • リカバリのときにマウスは必須ですか?

    パソコンの調子が悪く、リカバリをしようと思っています。 ただ、問題があり、今パソコンに使用しているマウスは付属のものではなく、後から購入した無線のマウスです。 付属のものは故障したので買い換えたんですが、今のマウスはリカバリする際には外さざるを得ません。 しかし、そうするとリカバリ等の操作時にマウスが使えなくなってしまいます。 古い方でクリックだけでも出来ないか、と思ったんですが、そもそも付属のマウスが見つかりませんでした…。もしかしたら捨ててしまったのかもしれません。 リカバリ~ドライバをインストールするまで、マウスなしでキーボードのみでの操作は可能でしょうか?

  • windows2000のインストールについて

    あるパソコンを、OSなしで購入しました。windows2000をCDからいれるつもりなんですが、入れ方を教えてください。 友達はコンピュータが勝手にしてくれるといってましたが、?です。電源をいれて、CDをセットするだけでいいのですか?何もキーボードは押さなくてもいいんですか?マウスも? 初心者なんであまり詳しく分かりません。 よろしくお願いします。

  • LinuxOSに詳しい方へOSの選び方教えて下さい

    お世話になります。 私は利き腕の調子が悪く、マウスでクリックすることが苦手です。 キーボード操作だけなら、できるのですが。 そこで、キーボード操作だけでパソコンを操作できるような、 LiunxOSを探しています。理想としてはマウスは一切使いません。 もし、あれば、どうか教えて下さい。お願いします。