• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

songbookの回答

• songbook
回答No.4

なぜ、といわれれば、確かに放っておけば、VTRも残っていない過去のできごとに対して、我々はどうしても自国の都合のよい解釈に走ってしまおうとするからでしょう。海外の目が光っているからこそ、より客観的に、過去のできごとを見つめることができるはずです。 しかし、あなたが聞きたいことは、本当はそんなことではないでしょう。 逆を考えてみれば、わかる。 例えば、植民地政策で苦しめられてきたいろんな国(東南アジア諸国など)は、イギリスやスペイン、フランスなどが出版している教科書に対して、同じような目の光らせ方をしているのでしょうか?記述に疑問があれば、対外制裁も辞さない、などと言っているのでしょうか。 日本は確かに、韓国ほど外国(主に日本)の侵略による辛酸はなめていない。逆はやっているようですが。それでも、いくつかは、海外による不当な扱いを受けています。恨みをもってもおかしくないようなことを、日本もされてきているはずです。 では、日本は、その国が発行する教科書を、厳しくチェックしていますか? もっと傲慢なことを言えば、日本は韓国、中国などの発行している教科書の内容についても、同じぐらい厳しいチェックをして、日本国民に情報公開すべきだと思うのです。その上で、どう考えてもおかしいと思えるような記述を見つけたら、対外制裁に踏み切るぐらいのことをしてもよいはずです。 日本は確かに罪深いことをした。ではこれからの日本国民はどうすればよいのか。 これから生まれてくる新しい子どもたちを、謝罪と補償のために一生を過ごさせようというのでしょうか。違うでしょう。 私たちは、過去の罪を正面から見つめ、それでも逆襲してこない近隣諸国の寛容さに敬意を表し、その上でお互いの国、国民のことをもっとよく知り合うことが大事だと思うのです。ならば、向こうの教科書のことも、もっと知るべし!! また、この議論で決定的に欠けているのが、「これからの両国の子どもたちに、愛情を持って相手の国を見つめさせようとしているか、憎しみの視点を持たせようとしているか、共に歩んでいこうとする意識を持たせようとしているか」という、未来に対する展望です。 わたしなど、ロシアがどんな教科書を作っているのかを、アフガニスタンあたりが目を光らせるべきだと思っていますけどね。

motokiohb
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 「ロシアがどんな教科書を作っているのかを、アフガニスタンあたりが目を光らせるべきだ」という意見には、なるほど、と思わずひざを「ぽんっ」とたたいてしまいました。 ただ、songbookさんが指摘されているイギリス、スペインなどでは、資源を根こそぎもっていくというような蛮行をしていても、それを事実と知っていても、お子様達には、私たちの国はすばらしいことをした、と胸を張って教えているとのことです。 お国柄ですかね?