• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

なぜ、といわれれば、確かに放っておけば、VTRも残っていない過去のできごとに対して、我々はどうしても自国の都合のよい解釈に走ってしまおうとするからでしょう。海外の目が光っているからこそ、より客観的に、過去のできごとを見つめることができるはずです。 しかし、あなたが聞きたいことは、本当はそんなことではないでしょう。 逆を考えてみれば、わかる。 例えば、植民地政策で苦しめられてきたいろんな国(東南アジア諸国など)は、イギリスやスペイン、フランスなどが出版している教科書に対して、同じような目の光らせ方をしているのでしょうか?記述に疑問があれば、対外制裁も辞さない、などと言っているのでしょうか。 日本は確かに、韓国ほど外国(主に日本)の侵略による辛酸はなめていない。逆はやっているようですが。それでも、いくつかは、海外による不当な扱いを受けています。恨みをもってもおかしくないようなことを、日本もされてきているはずです。 では、日本は、その国が発行する教科書を、厳しくチェックしていますか? もっと傲慢なことを言えば、日本は韓国、中国などの発行している教科書の内容についても、同じぐらい厳しいチェックをして、日本国民に情報公開すべきだと思うのです。その上で、どう考えてもおかしいと思えるような記述を見つけたら、対外制裁に踏み切るぐらいのことをしてもよいはずです。 日本は確かに罪深いことをした。ではこれからの日本国民はどうすればよいのか。 これから生まれてくる新しい子どもたちを、謝罪と補償のために一生を過ごさせようというのでしょうか。違うでしょう。 私たちは、過去の罪を正面から見つめ、それでも逆襲してこない近隣諸国の寛容さに敬意を表し、その上でお互いの国、国民のことをもっとよく知り合うことが大事だと思うのです。ならば、向こうの教科書のことも、もっと知るべし!! また、この議論で決定的に欠けているのが、「これからの両国の子どもたちに、愛情を持って相手の国を見つめさせようとしているか、憎しみの視点を持たせようとしているか、共に歩んでいこうとする意識を持たせようとしているか」という、未来に対する展望です。 わたしなど、ロシアがどんな教科書を作っているのかを、アフガニスタンあたりが目を光らせるべきだと思っていますけどね。

motokiohb
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 「ロシアがどんな教科書を作っているのかを、アフガニスタンあたりが目を光らせるべきだ」という意見には、なるほど、と思わずひざを「ぽんっ」とたたいてしまいました。 ただ、songbookさんが指摘されているイギリス、スペインなどでは、資源を根こそぎもっていくというような蛮行をしていても、それを事実と知っていても、お子様達には、私たちの国はすばらしいことをした、と胸を張って教えているとのことです。 お国柄ですかね?

関連するQ&A

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 反日問題

    今、ニュースをみたら竹島についてやってました。 話は飛びますが、この前、TVタックルで竹島問題について議論してたとき韓国人は 「韓国の領土だ!国際裁判にかけてもいい」と 日本は 「なーに言ってるんだ。日本の領土だ。国際裁判にかけてみろ」と 大の大人がよくわからない議論をしてました。 今やってるニュースでは、教科書に竹島は日本の領土であると記述するというニュースでした。 そのニュースの中で韓国政府は、「教科書に載せるのは認めない」といってました。 そんなゴチャゴチャな風になるのは私でもわかるわけで、だったら最初から裁判にかければいいと思うのです。 TVタックルでもそうでしたが白黒はっきりつけてもらいたいです。 でも竹島問題についてよくわからないのです。 いろんなサイトを調べても日本が有利になるようなとしか書いてませんでした。 韓国が反発するには何かしら理由があると思うのです。 だから竹島問題のことと何で裁判にかけないのかも教えてください。 お願いします

  • 世界の英語教科書

    日本の英語の教科書って、世界的に見て、すぐれたものなのでしょうか? 英語を第二外国語として勉強している国の教科書はどんなものなのでしょうか? 入手する方法があれば教えて下さい。例えば、中国とか韓国とか、インドとかヨーロッパとかです。 なにか情報があれば、教えてください。

  • 海外の英語の教科書で

    英語は日本以外の非英語圏に大部分の国において中等教育で教えられていますよね。 このカテでも同名のタイトルで 英語のネーティブの教科書について質問がありました。しかし、 日本の英語の教科書とは比べられないし、そこで、非英語圏の国の英語の教科書について疑問に思いました。 非英語圏の国では何歳から英語、またはその他の外国語を習うのか? それから、英語の教科書のレベルや内容の傾向は日本とどう違うのか? 特に、どこの国の例でも構いませんが、特に、中国、韓国、フランス、ドイツ、スペイン語圏の国について知りたいです。

  • 国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

    私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

  • なぜ親日気味な国が多い気がするのか・・?

    時折見かける世界のおおまかな親日国、反日国の情報や 海外旅行客の評価の話、外国人個人の評価などで 何となく反日気味な国よりも、親日気味な国が多い様な そんな印象を受ける事が有ります。 代表的な反日国である韓国や中国でも 若い世代は日本のマンガ、アニメ、ゲームなどには好意的だったり 「日本でありさえすれば何でも嫌い」という人だらけではない印象も。 なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか・・? 個人的には、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく、 異国でも日本人は日本人だけで固まってしまい易い。 あまり友好的ではない様な印象を受けます。 反日的な報道が少し続くだけでオーストラリアや中東は 反日なんだと決め付けてしまう否定的意識なども有りますし。 海外では何やら、金払いが良くて大人しい という評価がありますし 外国と比べて日本人は扱いやすいから好まれているだけでしょうか? なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか? これは別に日本が珍しい話ではなく、 世界中がそうなりつつあるだけなのでしょうか? “日本と海外の関係”について 否定的なご意見、肯定的なご意見、 色々なお考えを教えて頂けますと幸いです。

  • 日本のテレビ番組の特徴

    海外と比べて、日本のテレビ番組の特徴って何かありますか? 例えば歌番組が多いとか、ニュースでは一つのニュースを議論するシーンが多いとか。。 よろしくお願いします。

  • 日本ではなぜ教科書が書店で売っているのでしょうか

    外国の歴史教科書に書かれている、日本についての記述を紹介した本を読むと、 その本の著者は、外国の学校の教科書は、どこの国でも一般に売られていないので、入手するのに苦労した、と書いてありました。 翻って、日本では、例えば東京では、神田神保町の三省堂書店に中学校や高校の教科書が売っています。 なぜ外国では教科書が一般に売られていないのに、日本では、教科書が書店で買えるのでしょうか?

  • ナンバープレート

    以前にも似た質問がありましたが、回答が寄せられてないようで・・・。 では本題ですが、日本のプレートで外国をそのまま走ることは、可能な国と 不可能な国があるのでしょうか? また上記の逆、外国のプレートで日本国内を走るのは困難なのでしょうか? (昨日の朝日新聞の13面に韓国の話題がありましたが) 陸事とひらがなの部分だけ英字になっているものは何?(カルネ?)

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?