• ベストアンサー

つわりは軽くならないの?

masatoshi-mの回答

回答No.3

 こんばんは、naechinさん。その節は長い間のお付き合い有難うございました。今日はそのお礼にやってまいりましたが、なんせ男の身。どこまでお答えできるのやら…(^_^;)  まずつわりについてですがこれは4~6週目ぐらいから始まって12~16週目ぐらいで落ち着くそうです。ですから決して平均値を外れているわけではなさそうですよ。症状については本当に人によって様々のようですね。私の家内は妊娠中に壁を食べたいとか、土を食べたいとか、訳の分からないことを申しておりました。またあんまり苦しむので私が添い寝をしてやっていると、いきなりボコボコ殴られたりしてました。かなり痛かったのですがまさか妊婦に仕返しをする訳にもいかず、「いてえな」とか何とか言いながら逃げ回っていました。naechinさんをおどかす訳じゃありませんが、家内は苦しみのあまり、のたうち回っておりました(「男でよかった」とどんなに思ったことか…って、おいおい(^_^;))。つわりの苦しみは個人差が激しいようで、私の母などは全然つわりの苦しみがなかったそうです。これはホントかどうか分かりませんが「お父さんのほうがゲーゲー言っていた」と言ってました。(父親は早死にしたため事の真偽を確かめるすべはなかったのですが、このことを真顔で何度も言うものですから、『んなこともあるのかなー』と思っていましたが、やっぱり、ま、ま、まさかね…(^_^;)。) 私の姉たちも三者三様で、長女と次女は結構苦しんでいたようですが三番目はつわりの激しい人からすればほんとに信じられないぐらいケロッとしてました。(出産も信じられないぐらいの安産。それに気を良くしたのか、4人も男の子を産んでしまいました…(^_^;)) つわりの具体的な症状と対処法については2、3参考URLを探しておきましたのでご参考になってください。また、ネットで検索すれば結構同じ苦しみを持った人のホームページが見られるようです。これらをお読みになって、是非心を励ましてください。ご不安なお気持ちはお察しします。でもnaechinさんならきっと頑張れると思っております。どうか苦しみに耐えられ、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。ご無事をお祈りしております。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、取り敢えずご恩返しのつもりで…。 http://homepage2.nifty.com/penguin-mama/baby_tuwari.htm http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/moa/nayami.htm

参考URL:
http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=bh02
naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどあの最後の回答を書いた後に病院に行って、分かったんです。あの時にすでに体調がおかしかったんですよね。 壁ですか。。。私は、今、トマトジュースです。男の人でもつわりが出る人いるみたいです。masatoshi-mさんのお父さんと同じように、うちの父もそうだったらしいです。母があんまりつわりがなくて、かわりに父が吐いてたそうです。今考えると、なんて羨ましい。 参考のURLは、後で見せていただきます。今は、なんだか怖くて怖くて仕方ないというのが、正直な所です。もちろん、私も相手も始めてのことでどうしていいのか分からないことがたくさんあるんですね。下にも書いたように、まだ婚約中だったこともあり、両親にもこのことを言わないといけないし(私の母だけ知ってます)、やらないといけないこともたくさんあるんですね。来年の春頃式の予定が、来年の春頃出産予定に変わっちゃいましたから、もう大変です。 でも、今は考えても仕方ないし、寝ることにします。どうにかやり過ごすしかないんですよね。こればっかりは。。。

関連するQ&A

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりについて教えてください。

    つわりについて 妊娠6週4日の妊婦です。 つわりについてお聞きしたいことがあります。 6週にはいってから吐き気がひどいです。 朝起きてから夜寝るまで、一日中動けないくらいです。 座 ってても、横になっても、立ち上がっても常に吐き気が襲ってきます。 食べたいと思っても食べたら気持ち悪くなり、水も飲むと吐き気がします。 今、口にできてるのはトマトジュースくらいです。 いまのところ2回くらいしか吐いてないのは、張り止めを処方されて飲んでいるので、吐いたら薬の効果がなくなってしまうんじゃないか!と思い、頑張って我慢してます。 胃液っぽいものが胃のけいれんと共に上がってくるのもわかりますが、今吐いたらだめ!と言い聞かせ、どうにか我慢しています。 実際にはあまり吐いてなくても、吐き気止めみたいなものは処方してもらえるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • つわりって?

    現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので) 妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。 つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来たんですが、 この間から 食欲不振、臭いを嗅ぐと気持ち悪くなる、常に眠い、吐き気、めまい 等があります・・・ つわりの症状に似ているような気がしますが、 生理が来たということは、妊娠している可能性は無いですよね・・・? ちなみに、生理が終わってからは1度も夜の営みはしてないです。 調べるとしたら、行為のあった何週目くらいで調べたら良いのでしょうか・・・

  • これもつわり?

    妊娠5週目です。 便秘もなく とても快調です。(妊娠すると便秘になると聞きましたが。) ほかには 1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛があります。 さらに、常に何かを食べたいという感じです。 あとは ただただ 昼間も眠いのですが、この状態もつわりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう