• ベストアンサー

つわりは軽くならないの?

masatoshi-mの回答

回答No.3

こんばんは、naechinさん。その節は長い間のお付き合い有難うございました。今日はそのお礼にやってまいりましたが、なんせ男の身。どこまでお答えできるのやら…(^_^;)  まずつわりについてですがこれは4~6週目ぐらいから始まって12~16週目ぐらいで落ち着くそうです。ですから決して平均値を外れているわけではなさそうですよ。症状については本当に人によって様々のようですね。私の家内は妊娠中に壁を食べたいとか、土を食べたいとか、訳の分からないことを申しておりました。またあんまり苦しむので私が添い寝をしてやっていると、いきなりボコボコ殴られたりしてました。かなり痛かったのですがまさか妊婦に仕返しをする訳にもいかず、「いてえな」とか何とか言いながら逃げ回っていました。naechinさんをおどかす訳じゃありませんが、家内は苦しみのあまり、のたうち回っておりました(「男でよかった」とどんなに思ったことか…って、おいおい(^_^;))。つわりの苦しみは個人差が激しいようで、私の母などは全然つわりの苦しみがなかったそうです。これはホントかどうか分かりませんが「お父さんのほうがゲーゲー言っていた」と言ってました。(父親は早死にしたため事の真偽を確かめるすべはなかったのですが、このことを真顔で何度も言うものですから、『んなこともあるのかなー』と思っていましたが、やっぱり、ま、ま、まさかね…(^_^;)。) 私の姉たちも三者三様で、長女と次女は結構苦しんでいたようですが三番目はつわりの激しい人からすればほんとに信じられないぐらいケロッとしてました。(出産も信じられないぐらいの安産。それに気を良くしたのか、4人も男の子を産んでしまいました…(^_^;)) つわりの具体的な症状と対処法については2、3参考URLを探しておきましたのでご参考になってください。また、ネットで検索すれば結構同じ苦しみを持った人のホームページが見られるようです。これらをお読みになって、是非心を励ましてください。ご不安なお気持ちはお察しします。でもnaechinさんならきっと頑張れると思っております。どうか苦しみに耐えられ、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。ご無事をお祈りしております。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、取り敢えずご恩返しのつもりで…。 http://homepage2.nifty.com/penguin-mama/baby_tuwari.htm http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/moa/nayami.htm

参考URL:
http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=bh02
naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどあの最後の回答を書いた後に病院に行って、分かったんです。あの時にすでに体調がおかしかったんですよね。 壁ですか。。。私は、今、トマトジュースです。男の人でもつわりが出る人いるみたいです。masatoshi-mさんのお父さんと同じように、うちの父もそうだったらしいです。母があんまりつわりがなくて、かわりに父が吐いてたそうです。今考えると、なんて羨ましい。 参考のURLは、後で見せていただきます。今は、なんだか怖くて怖くて仕方ないというのが、正直な所です。もちろん、私も相手も始めてのことでどうしていいのか分からないことがたくさんあるんですね。下にも書いたように、まだ婚約中だったこともあり、両親にもこのことを言わないといけないし(私の母だけ知ってます)、やらないといけないこともたくさんあるんですね。来年の春頃式の予定が、来年の春頃出産予定に変わっちゃいましたから、もう大変です。 でも、今は考えても仕方ないし、寝ることにします。どうにかやり過ごすしかないんですよね。こればっかりは。。。