• 締切済み

以下の状況にマッチするおすすめDVカメラまたはデジカメ

20代男性。趣味サーフィン、自分の波乗り姿をチェックして技を磨きたい。 最近は友人の結婚披露宴が増え、それぞれを記念に残しておきたいところ。 コンパクトなサイズで、気軽に持ち運べるようなものがいいが、本人が よく忘れ物をする人間なのでサイズ重視とはけしていえません。 サーフィン姿を撮りたいのが一番の目的でしょうか。 おすすめのものがあったら教えてください。宜しくお願いします.

  • seei
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

自分の波乗り姿をチェック ってことは光学ズームでそこそこ良い感じの物が必要かもしれませんね。それと海辺に持っていくとしたらスポーツパックも必要ですね。 いわゆるハンディタイプのものではなく、ちょっとゴッツいですが、大きめなレンズが前に付いたタイプがお勧めですね。

seei
質問者

お礼

遅ればせながらありがとうございました。 吟味の結果、VICTORの一つ前の型を購入していました.

関連するQ&A

  • デジカメ、おすすめのものは?操作のチェックのポイントは?

    私と実家の母とそれぞれにコンパクトデジカメを購入予定です。 おすすめの機種と買う時のポイントを教えてください。 考えているのは、 ・持ち歩いて、気に入ったものを見つけた時に気軽に撮れるもの。  (撮影対象は例えば、今日の夕食、おもしろい看板、旅行に行った時の風景や人物スナップ、結婚披露宴などです) ・画素数は400くらいあれば十分です。  (たぶん普通の写真程度~集合写真サイズくらいまでしかプリントアウトしない) ・予算は一応、本体3万円程度を考えています。 ・できたら手ぶれ補正機能付き いろいろなサイトや過去の質問から、 SONY CYBER SHOT T10 SONY CYBER SHOT T5 Panasonic Lumix FX9 Panasonic Lumix FX50 CASIO EXILIM EX-S600 Canon IXY DIGITAL 800IS あたりをリストアップして比較しようと思ったのですが、結局どう違うのか混乱するばかりです。 (デザインだけなら、CYBER SHOTかIXYが好きなんですが・・・) リストアップしたものに限らず、この他にもおすすめのものがあれば、おしえてください。 また、以前もお店に買いに行ったのですが、店員さんに何を質問したらいいのかわからなくて、挫折しました。 最終的にはお店で操作してみるつもりですが、お店でどこをチェックしたらいいのか、店員さんにきくといいことなどのアドバイスがあれば、教えてください。

  • 披露宴の最後は?

    4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズについて

    私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、 主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影 となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と 75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 披露宴の付加価値へのビジネス

    披露宴の付加価値ってどういうことですか? 私が始めたいビジネスのひとつで、 Surf Movieを前もってプロサーファーなどと撮影し、 披露宴のときスクリーンで本人達の楽しそうなSurf Movieを 写映したり、写真のスライドショーを映したりすることにより 本人達はもちろん満足! 自然に触れた時の素顔がよりわかり新郎新婦お互いの身内に とっても、安心感や親近感などが伝わり、身内ウケがよくなる とおもいます。 私は実際サーフィンをしていて、海にはいってのサーファーの撮影と編集 は大好きです。 今は違う仕事をしていますが披露宴会場のホテルに話を持ち込もうと思っています。 質問1.サーフショップとの提携は簡単ですが、ホテルとの提携やリサーチの方法がわかりません。 どなたか詳しい方、回答、アドバイスをおねがいします。 質問2.披露宴に限らず、企業でもいままでにない付加価値が 求められると思います。 こういう付加価値を提供するコンサル的な会社はありますか? あればこちらのアドバイスもおねがいします

  • 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ

    夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいとここ5年間に亘り言い続けています。 目的は、夫の90歳を迎えようとしている祖母に1度は孫の披露宴的なものを見せたい、とのことです。 私共夫婦は10年前に披露宴を行いましたが、夫の祖母は呼びませんでした。 主な理由は2つあり、 1つ目は、私自身の祖母は父とは仲は良いが母とは仲が悪い為、 私方の祖母を呼ぶと母が困るのではないか、また、夫方の祖母だけ呼ぶと父が悲しむのではないかと私が考え、私方の祖母は呼ばないので夫方の祖母も呼ばないで欲しい、と私から夫へお願いした。 2つ目は、夫の祖母は当時80歳近くて、会場までの車で3時間程度の距離が祖母にとっては負担になるのではないか、と私と夫2人で考えた。 これらの理由で披露宴に祖母を呼ばなかったのですが、夫は呼ばなかったことを酷く後悔しているようです。 他の孫に当たる夫の兄弟や従兄弟達がこれから結婚して披露宴をするかもしれないではないかと言ってみましたが、祖母は高齢であること、また皆今は結婚の予定は無さそうなことから、それは難しいのではないかと。 また、祖母が90歳になったらむしろ卒寿のパーティをしたらどうだろうかと提案しましたが、それは他の親戚がするし披露宴ではないからと言われました。 では一体どのようなパーティを行いたいのかと尋ねたら、友人や親兄弟を招いて7000円程度の会費制でパーティをしたい。もちろん来てくれた人には楽しんでもらえるようにイベントを用意したいとのことでした。 場所は、祖母宅近辺は田舎なので、車でやはり3時間くらいかかるところ。 私の気持ちとしては、 芸能人でもないただのサラリーマン家庭の自分達が10周年記念パーティなんて行うなんておかしい。 参加者には会費や時間を負担してもらわなければならないという迷惑をかけてしまうのが嫌だ。 お金もかかるよ・・・。 現状としては、 主人の祖母は90歳近く。耳は少し遠いが田舎で少し農作業や趣味のことをしながら達者に暮らしている。 私の祖母も90歳近く。認知症で田舎の介護施設に入所しており、私の父が毎週末世話に行っている。 夫は、10年前に祖母を披露宴に呼ばなかった理由を忘れているかもしれません。 また、祖母の長男の長男になりますので何かしらの責任(?)を感じているのかもしれません。 もしパーティを開かず祖母が亡くなってしまったら夫は一生悔やむと思います。 やるべきだ、やらないべきだ、私はやったよ、やるならばこのようにしたらどうかなど、皆様のご意見をお願いいたします。

  • サプライズプレゼントについて

    いつもお世話になっております。 10月末に挙式予定です。 披露宴で、新郎にサプライズプレゼントを考えています。 いちおう『オリジナルワイン』と『簡単な手紙』をと思っているのですが…。 実は彼、酒屋勤務なんです。 でも彼の会社には、そうゆうシステムがないので別の酒屋に頼もうかと思っています。 これって失礼に値しますか?? ちなみに、他にもサプライズプレゼントとしてなにかあったら教えて下さい。 彼は、酒屋の配達業で趣味はサーフィンです。 どうかよろしくお願いします。

  • お勧めDVカメラは?

    これから風景・人物と撮影し、Final Cut Pro 等で編集作業をしたいと思っています。現在安価なホームビデオカメラを所有しておりますが、当然遊び程度のクオリティーしかなく、今後ある程度のクオリティーを求め機材を一新したいと考えています。そこでご質問なんですが・・・ Q1, DVカメラとDVCAMの根本的な違いは? Q2, お勧めのDVカメラならびにDVCAMは? ある程度の予算があるならDVCAMの方が良いといわれておりますが、何せ違いがよくわかっておりません。 大変子供じみた質問で恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。

  • 席札ワインはあっても良し?重いから迷惑?

    1月に入籍し、6月に披露宴を控えています。 両家の親の勧めもあり式を挙げることになりましたが 正直結婚式に憧れなどがなかったので、 ゲストの方につまらない思いをさせないか、 来て頂いてがっかりはされないかと そればかり心配です。 花嫁姿も容姿に自信がないため憂鬱なだけです。 今回お聞きしたいのは席札ワイン。 夫やうちの両親は記念で良いんじゃない?と乗り気で、 私も会場のコーディネートにいいかな・・との気持ちでいたのですが、 『重いもの、割れ物は迷惑』という意見があることを知り 不安になってしまいました。 ミニボトルだと好きなデザインが見つからなかったので、 仮予約したものはハーフサイズです。 他の引出物はそんなに大きくありません。 実際に貰った方、席札にワインを用意された方の ご意見&感想、お伺いしたいと思います。 貰ったらきっとこう思うよ、でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    先月親友の子が結婚しました。 金銭的な面や、本人たちの意向で式、披露宴はしませんでした。 地方に嫁に行ってしまったので、まだ会ってお祝いらしいことはしていませんが…来週帰ってきます。 その際、我が家に泊まりで来てくれる予定なので、 盛大にお祝いしてあげたいって気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのが… お祝いのことです。 私は3年前に結婚しました。披露宴もしているので 彼女からは『3万』いただいています。 更に1年後…1周年記念といって、ティーカップとポット のセットをプレゼントしてくれました。(5~6千) なので私も『3万』包んであげたらいいのか悩んでいます。 本来は、式をあげない人へのお祝いは、1万程度のプレゼントなど でいいのもわかっているのですが… 私はしっかりと頂いているので、ひっかかっています。 あと、大の親友ってことと、飛行機で帰るので、 あまり重いものをあげても迷惑になりそう。。。ってことです。 地方に行ってしまって、もうなかなか会えないし、 お祝いを安く済ませて後悔したくないし、 彼女の結婚は自分のことのように嬉しく、 本当にお祝いしてあげたいって気持ちです。 しかし実際…金銭的な余裕はまったくもってありません。 (妊娠していて仕事をやめ、旦那の給料だけで正直やっていけてないし、これから出産をむかえ不安でいっぱいです。) 2万とか1万とか包むのもなんかおかしい気がして… 実際披露宴をした人って、お祝いいただいても、 食事の提供や、引き出物で半分ぐらいはお返ししているんですが、 披露宴をしてない人は、たぶんそんなことわかんないと思うし… 金額が少なくて『えっ??』と思われても辛いので、 だったら3万包むか… 1万の品物にするか… 非常に悩んでいます。 ご意見くださる方、よろしくお願いします。。。