OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

集中力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103500
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

簡潔に述べますが、
どうやったら集中力が高まるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アルファー波を分泌させることによって集中できると聞きます。
老人ホーム等の養護施設でも指を動かす運動を痴呆症予防に適していると考えてるようです。

僕の場合、まず手を合掌させ、その後、両手のそれぞれの指と指を離さずに指を曲げます。すると、ドーム型になりますよね?
そしたら親指から順番に指と指が触れ合わないようにくるくる回します。それぞれの指10回ずつ回すというものです。

また、高校の時の先生はそのドーム型にしたところから、指と指を決して離さずに何かを揉むように手を動かす運動を繰り返していました。(しばらくすると指と指の間に一枚の薄い板があるような錯覚を覚えるようになります。その錯覚を楽しむようにやれ!といってました。)

スポーツ選手を見てもそれぞれ己を集中させる方法は必ずあって、手や指を使う人は多いみたいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ワイシャツ等を着て第一ボタンまで締める!
ブラをきつくする!
ただしこれは2~3時間しかもたないですけどね。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

すみません。私は男です。
投稿日時 - 2001-07-12 23:05:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

呼吸法を行ってみれば?

色んな方法があるんですが、無心になって深呼吸を1分くらい続けると

頭がしゃきっとしますよ。その時自分の内面を見つめるような感覚ですると

いいみたいです。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

やってみようとおもいます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:09:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

簡潔に答えますが、昔からの方法で、

「頭の上に本をのせる」

落ちないようにする事が、バランスと集中力を養います。

落ちたら集中力散漫ってことですねーーー。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

集中力を高めるツボはありませんか?
投稿日時 - 2001-07-12 23:06:10
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

ありがとうございます。
早速試させて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-12 23:08:13