• ベストアンサー

競馬場の芝の品種について

james55の回答

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

james55です再び。分かりうる範囲で最新版は次の通りです。 ●新潟競馬場(平成13年第1回、第2回今開催) 新潟競馬場では、コース全面が野芝になっているようです。 ●札幌競馬場(平成12年第1回、第2回開催当時) 種類は洋芝(ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、トールフェスクの混生)だったようです。 ●東京競馬場(平成13年第2回、第3回開催当時) 下記の通りで洋芝(イタリアンライグラス)と野芝だったようです。 ●小倉競馬場(平成13年第2回、第3回今開催) 前開催終了(2月18日)後、洋芝の消去を行うとともに、損傷部の張り替え(約6000m2)を実施したようです。芝の種類は野芝だそうです。 ●牧草 チモシー、ケンタッキーブルーグラスなどを見たこと有ります。

参考URL:
http://www.keibajpn.on.arena.ne.jp/news.htm
thunderrain
質問者

お礼

最新情報、ありがとうございます! それにしても、札幌と新潟競馬場の芝の情報がほとんどなかったので助かりました。 レポート、今週中までだから十分に間に合いそうです!! 芝についての情報、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • サッカー場の芝と競馬場の芝について

    サッカー場の芝と競馬場の芝について質問があるんですが、 やっぱり芝の種類から管理方法とか違うんでしょうか!? 競馬場だと、ベースに国産の野芝って言うのを使ってて、 寒い時期になってくると、オーバーシードっていって 野芝の上に洋芝っていう芝丈が長い芝をまばらに植えて、 冬でも芝が茂っているように見せたりするんですが・・・ (札幌、函館はすべて洋芝です)

  • 競馬場ごとの代表馬を決めてみたいのですが

    JRAの各競馬場ごとの代表馬を決めてみたいのですが、以下のようにリストアップしてみましたが、該当馬が思い浮かばない競馬場もあります。競馬の詳しい方の意見が欲しいです。 札幌競馬場:           (該当馬が思い当たりません) 函館競馬場:エリモハリアー  (重賞制覇は函館記念のみ3回) 福島競馬場:           (該当馬が思い当たりません) 新潟競馬場:マグナーテン   (新潟競馬場でレコード連発) 中山競馬場:マツリダゴッホ  (もっといい該当馬がいそう) 東京競馬場:テレグノシス   (トニービン気質継承度一位) 中京競馬場:ローゼンクロイツ (中京に咲いて中京に散った) 京都競馬場:ライスシャワー  (京都に咲いて京都に散った) 阪神競馬場:           (該当馬が思い当たりません) 小倉競馬場:メイショウカイドウ(小倉でしか活躍できない馬)

  • 新潟競馬場の芝コースについて・・・

    新潟競馬場の芝コースについて・・・ 新潟競馬場の芝コースについて質問があるんですが、 芝コースへの砂の撒き方が今年は異常に多いと思うんですが、 どう思われますか!? 芝コースが荒れてきたときに掘れた部分に修繕代わりに 砂で穴埋めをするというのは知ってるんですが、 今年はその量が異常に多そうに見える上に、 なんかよく見ると、砂煙が残り400m地点からやたら ひどくなってるようにみえるんですが・・・ いまってそのせいか、前残りがむちゃくちゃ 多くなってますよね!?(馬券もさんざんで・・・) 確かに今年は寒くて芝の生育が悪いのかもしれませんが あんなに砂煙がたつほど撒かれると・・・ これって、馬場保全というより、”細工”の領域に さしかかっているのでは・・・!?

  • 競馬の関東、関西の分かれ目はどこ?

    競馬の関東、関西の分かれ目はどこですか? JRAの競馬場は北から 札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉 と10か所ありますが、 関東=札幌、函館、新潟、福島、中山、東京 関西=京都、阪神、小倉 ってことでいいでしょうか? そうなると中京は関東ですか、関西ですか? 中京は関ヶ原より東だから関東、と考えたいところですが、そうなると関東競馬場が7か所、関西競馬場が3か所となってしまいますね。じゃ、中京は関西ですか? 競馬新聞の販売状況はどうなっているでしょう?それぞれの競馬場で売られている競馬専門紙はどちらの開催をメインに扱っていますか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 競馬を関西・関東に分けると・・・

    競馬を関西・関東の2つに分けると 関西・・・阪神・京都・中京・小倉 関東・・・札幌・函館・福島・新潟・中山・東京 というわけ方でいいのでしょうか?

  • 競馬開催がない日の指定席について

    夏競馬になり、現在は札幌、新潟、小倉で開催されてます。 その間、東京競馬場の指定席はどうなっているのでしょうか? 指定席の発売はしてないのか、無料で入れるのか? それとも普段の開催と同じように発売しているのか・・・。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 競馬ソフトtarget frontier を使って、

    競馬ソフトtarget frontier を使って、 東京芝1600mを勝った馬はその後どんなコースで勝利を得たのか調べたりできますか? または、東京芝1600mを勝った馬は今までにどのコースで好走していたとかもわかりますか?

  • 夏競馬。

    今年ももう少しで、夏競馬が始まります。関西在住の当方は、今開催中の阪神が終われば、さてどうしようかと悩んでいます。福島、中京、函館が終われば、新潟、中京、函館で、小倉競馬まで約一ヶ月あります。小倉が始まるまで我慢しようかとも思いはするものの、おそらく我慢は出来ないでしょう。一体皆さんは、どの競馬場をメインで競馬をされる予定なのでしょうか?良ければその理由も教えて下さい。当方は結構小倉は、阪神に近いのではないか?と勝手に昔から思い込んでいますので、小倉が始まれば、次の阪神までのツナギにはなるのですが。あと、新潟のアイビスサマーダッシュは、楽しみにしています。

  • 東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

    皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください! なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、 今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、 その馬の全盛期で出走できることとします。 ちなみに、私はエルコンドルパサーです!

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。