OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競馬場の芝の品種について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103493
  • 閲覧数761
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

大学のレポートで、競馬場や馬のいる牧場で使われている芝の品種について取り上げようと思っています。

しかし、どの競馬場にどんな品種の芝が使われているのかが分かりませんし、牧場ではどのような芝の品種を使っているかが分かりません。

特に東京、新潟、札幌、小倉競馬場についての芝の品種について知りたいです。

どなたか、教えてください、よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

james55です再び。分かりうる範囲で最新版は次の通りです。

●新潟競馬場(平成13年第1回、第2回今開催)
新潟競馬場では、コース全面が野芝になっているようです。

●札幌競馬場(平成12年第1回、第2回開催当時)
種類は洋芝(ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、トールフェスクの混生)だったようです。

●東京競馬場(平成13年第2回、第3回開催当時)
下記の通りで洋芝(イタリアンライグラス)と野芝だったようです。

●小倉競馬場(平成13年第2回、第3回今開催)
前開催終了(2月18日)後、洋芝の消去を行うとともに、損傷部の張り替え(約6000m2)を実施したようです。芝の種類は野芝だそうです。

●牧草
チモシー、ケンタッキーブルーグラスなどを見たこと有ります。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

最新情報、ありがとうございます!

それにしても、札幌と新潟競馬場の芝の情報がほとんどなかったので助かりました。
レポート、今週中までだから十分に間に合いそうです!!

芝についての情報、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-07-17 23:44:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

●東京競馬場
野芝と洋芝の混埴。ベースになる野芝(品種名・トールフェスク)の上に洋芝(品種名・イタリアンライグラス)の種がまいてあるそうです。
10年以上前の話ですが、だいたいこんな感じでは?

●小倉競馬場(平成11年第3回)
野芝の上から寒地型洋芝(アニュアルライグラス・フェアウェイ)を播種し、オーバーシードで開催したようです。

●中京競馬場(平成13年第1回)
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした馬場で開催だったようです。

他のところは分からなかったのですがご参考までに。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

参考にさせてもらいました!
投稿日時 - 2001-07-17 23:45:31