• 締切済み

イメージングのファイルを開くときの方法について

OS Windows 2000 でイメージングをずっと使用しています。取り込み済みのファイルを再度開く時、 ・このファイルを上記の場所から開く ・このファイルをディスクに保存する という選択肢のウインドウが出て、いつもは「上記の場所から開く」を選んでいたのですが、手違いで保存するほうを選んでしまったようで、しかも、「これ以降はこの質問をせずに設定を固定する」といった内容のチェックボックスにチェックしてしまいました。 画像を開くことはできるので問題ないのですが、手間がかかるのでこの設定を元に戻したい(毎回質問がでるようにしたい)のです。どうすればよいのでしょうか? また、今後PCごと買い換えてWindows XPにする予定があります。イメージングは標準インストールされていないということで、それに関する質問の過去を見ました。 イメージングのフリーソフトなどについて説明してくださっていますが、インストールするのはただのものと有料のものと種類があるのでしょうか? 初心者で変な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この設定を元に戻したい(毎回質問がでるようにしたい)のです。 対象のファイルとの関連付けの設定で変更できます。 エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション] 「フォルダオプション」ダイアログ 「ファイルタイプ」タブ の登録されているファイルタイプの中から対象のファイルの種別を探します。 (例えば、JPG,JPEGなどですと、一覧表示の中で「J」を押すと、Jまでジャンプしてくれます。) 対象のファイルタイプを選択し、「詳細設定」ボタンをクリック。 「ファイルタイプの編集」ダイアログで、 □ダウンロード後に開く確認をする をoffにすると、毎回聞いてくるハズです。 -- Imagingに関しては、Microsoft製品ではなく、以前はEastManSoftwareという会社の製品でした。Windowsにライセンス生産という形で組み込まれている状態だったのでしょうか? 現在は会社が変わって、 eiStream http://www.eistream.com/ という会社から、XP用の「eiStream Imaging for Windows」というソフトが販売されているようです。 一定期間使えるお試し版はあるようですが、無償のものはちょっと分かりません。 上記のwebページへは、Imageingの[ヘルプ]-[バージョン情報]からもジャンプできますよ。

参考URL:
http://www.eistream.com/
pon__11
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、書いて下さったような、フォルダオプションでの変更をしてみて(TIFとTIFFの2つがあったので両方とも)再起動などもしたのですが、だめだったんです。ところで、チェックボックスはONではなくOFFにするんですか?すみません、ちょっと混乱しています・・・ XP用のイメージングソフトもあるんですね。Kodakのしか知りませんでした。サイト教えてくださってありがとうございます。見てみます!

関連するQ&A

  • Windowsについているイメージングについて

    Windows98についているイメージングでファイル保存する際に.jpgで保存したいのですが、.jpgが選択出来ません。Windows200では出来るのですが... すみませんがどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「イメージング」がインストールできません

    WindowsMEを使っています。 何らかの理由で「イメージング}なくなってしまったので、「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」→「アクセサリ」→「imaging」と進んだところ、途中で「gotodlg.frmが見つかりせん」とでたので「ファイルやフォルダの検索」で探したのですが、自分の使っているパソコンには存在しないようでした。 インストールを続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • imaging for windouwsに関して!

    windows95、98、ME、2000には標準にインストールされていたimaging for windowsですが、XP(SP2)へインストールする方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 現状はXPからは有償ソフトとなりましたが、windows2000のCDよりXP(SP1)へはインストールできました。しかしXP(SP2)へインストールができません。インストールされた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • WindowsXPでのKodak Imaging for Windowsの使用

    Windows98やNT/2000に標準で入っていたKodak Imaging for Windows(以下Imaging)についてご質問です。 現在、Visual Basicでスキャナーから画像を取込んだり編集するシステムを運用しており、このシステムにImagingに含まれているコントロール (ImgScan.ocx、ImgEdit.ocx等)を使用しています。 今回端末のOSを2000→XPにバージョンアップする事となり、XPにImagingが含まれていないことから、上記の操作がのやり方を変えざるを得なくなりました。 極力システム側の変更を少なくしたいので、1)XP上でImagingを動作させる方法はあるか。2)Imagingの代替手段となるソフトウェアとして何があるか。 の2点について、何かご存知の点がありましたら、知恵をお貸し頂きたくよろしくお願い致します。

  • IEへのImagingの関連付け

    会社でWin95を使っています。 イントラでよくtiffファイルを扱うのですが、はじめのううちはOSに付属のWangImagingで開いていました。 ところが誰かがQuicktimeを導入したため、IEでtiffへのリンクを開こうとするとQTが立ち上がり、マルチページの1ページめしか表示してくれなくなりました(段階1)。 コンパネのQTの設定からtiffへの関連付けを外しても効果なく、やむなくアンインストール。しかし今度はQTが無いと文句を言いはじめました(段階2)。 ならばとアプリケーションの追加と削除からアクセサリのImagingを一旦削除し、再インストール。これでIEとの関連付けが治るかと思ったらだめ。いいかげんヤケになりMicrosoftのWin95追加モジュールのページからImagingをダウンロードしてインストール。やはりダメ。で、Win95に付属のバージョンに戻そうと思って一旦削除し、再インストールしようとしたら、アプリケーションの追加と削除メニューのImagingの容量が5.5MBから4.2MBに変わっていて、options\cabsの中にファイルが見つからないとインストールすらできなくなってしまいました。今まではIE経由でなければ(一旦ファイルをダウンロードすれば)開けたのに、今度はまるきり開けなくなってしまいました。 まずはtiffファイルを開けるように、なんとか付属バージョンのimagingを再インストールしたいと思います。どうすればいいでしょう。Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。 あと、上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか、参考のためにご教示いただければ幸いです。

  • Imaging Workshop

    EPSON SC=PX3Vを使用しています。今更ながらですが、Imaging Workshopというソフトをインストールしてみたのですが、カスタム用紙サイズの設定はどのようにしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Vaio イメージングデバイスが表示されない

    質問ですが、内蔵型カメラを使用しようとすると Webカメラが見つかりません。Webカメラは現在別のアプリケーション…とエラーが出て使用できません。 色々調べたら、デバイスマネージャー内のイメージングデバイスが必要だとわかったのですが、 イメージングデバイスを削除してしまったのか、デバイスマネージャー内にイメージングデバイスが表示されません。 再インストールしたいのですが、どのファイルをどこでDLすれば良いでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ノートPC VAIO  型名 SVE15117FJB OS    Windows7 Home Premium

  • tiffファイルを「Office Document Imaging」 で開くには

    教えてください。 tiffファイルをクリックした時、「Office Document Imaging」 で開くようにしたいです。 (実行プログラムがわかれば、エクスプローラの「開く」で設定できるので、)実行プログラムを探しましたがそれも見つけられませんでした。 会社のPC交換で、うまく開かなくなりました。 ■使用PC:Windows XP Pro SP3 ■アプリ:Office 2003 Professhional(PictureEXCElは2003 SP3)  ■内容:保存されたtiffファイルを開くと、「Microsoft Office Picture Manager」の窓が開き、画像ファイル名は表示されますが、画像自身は開けず、四角に×のアイコンが表示されます。 ■このやり方で開けられましたが、不便です: (1)スタート→プログラム→MicroOfficeツール\Microsoft Docement Imaging を先に立ち上げておき、(2)ファイル→開く でtiffファイルを探す (3)画像ファイルが開ける。 ■やってみたこと: (1)Microsoft Docement Imagingプログラムの在り処を探したが、実行プログラムが見つけられない。 (1)C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11の下 (2)C:\Windows\system32の下 (EXE形式ファイルを探したが見つけられなかった。) (2)エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→(拡張子TIFFを選択)→(変更)→(推奨されたプログラムに)、「Microsoft Office Picture Manager」が入ってしまっている。 (3)「Microsoft Office Picture Manager」の「表示」の設定を触ってみましたが、画像表示ができませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • TIFファイルの制限について

    困っています。どうぞお知恵を貸してください。 現在「XEROXのDocuCentreColor400」を使用して スキャナ機能で画像を読み込んでいます。 それを開くために、Windows2000標準のImagingを使っています。 白黒モードで読み込みTIF形式で保存すると 問題なくImagingで開きますが、 カラーモードで読み込みTIF形式で保存したファイルは Imagingで開くことができません。 エラーは次の通りです。 「ドキュメントの形式が、無効かまたはサポートされていません」 これはTIFファイルの制限でしょうか? それともImagingの問題でしょうか? カラーのTIFファイルを開く方法があれば教えてください。

  • 隠しファイルで保存したくない時の設定方法

    隠しファイルで保存したくない時の設定方法 画像を右回りに回転して保存するとなぜか隠しファイルとして保存されてしまいます。隠しファイルで保存したくないのですが、どうすればできますでしょうか。 一応プロパティで隠しファイルのチェックをはずせばいいのですが、複数の画像を同じ処理するのでとても面倒です。 なにか設定方法があれば教えてください。OSはwindows7です。

専門家に質問してみよう