• 締切済み

イメージングのファイルを開くときの方法について

OS Windows 2000 でイメージングをずっと使用しています。取り込み済みのファイルを再度開く時、 ・このファイルを上記の場所から開く ・このファイルをディスクに保存する という選択肢のウインドウが出て、いつもは「上記の場所から開く」を選んでいたのですが、手違いで保存するほうを選んでしまったようで、しかも、「これ以降はこの質問をせずに設定を固定する」といった内容のチェックボックスにチェックしてしまいました。 画像を開くことはできるので問題ないのですが、手間がかかるのでこの設定を元に戻したい(毎回質問がでるようにしたい)のです。どうすればよいのでしょうか? また、今後PCごと買い換えてWindows XPにする予定があります。イメージングは標準インストールされていないということで、それに関する質問の過去を見ました。 イメージングのフリーソフトなどについて説明してくださっていますが、インストールするのはただのものと有料のものと種類があるのでしょうか? 初心者で変な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> この設定を元に戻したい(毎回質問がでるようにしたい)のです。 対象のファイルとの関連付けの設定で変更できます。 エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション] 「フォルダオプション」ダイアログ 「ファイルタイプ」タブ の登録されているファイルタイプの中から対象のファイルの種別を探します。 (例えば、JPG,JPEGなどですと、一覧表示の中で「J」を押すと、Jまでジャンプしてくれます。) 対象のファイルタイプを選択し、「詳細設定」ボタンをクリック。 「ファイルタイプの編集」ダイアログで、 □ダウンロード後に開く確認をする をoffにすると、毎回聞いてくるハズです。 -- Imagingに関しては、Microsoft製品ではなく、以前はEastManSoftwareという会社の製品でした。Windowsにライセンス生産という形で組み込まれている状態だったのでしょうか? 現在は会社が変わって、 eiStream http://www.eistream.com/ という会社から、XP用の「eiStream Imaging for Windows」というソフトが販売されているようです。 一定期間使えるお試し版はあるようですが、無償のものはちょっと分かりません。 上記のwebページへは、Imageingの[ヘルプ]-[バージョン情報]からもジャンプできますよ。

参考URL:
http://www.eistream.com/
pon__11
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、書いて下さったような、フォルダオプションでの変更をしてみて(TIFとTIFFの2つがあったので両方とも)再起動などもしたのですが、だめだったんです。ところで、チェックボックスはONではなくOFFにするんですか?すみません、ちょっと混乱しています・・・ XP用のイメージングソフトもあるんですね。Kodakのしか知りませんでした。サイト教えてくださってありがとうございます。見てみます!