OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103490
  • 閲覧数14812
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (98/541)

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-21 15:58:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

私の実家がある千葉県茂原市では、
昔から茂原の七夕祭りが三番目って言われてたんだけど・・・。
でも実際何が三番目だったのかは不明(爆)
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-21 15:57:11