• ベストアンサー

武藤敬司の愛称について

武藤敬司の愛称「CROSS WIZARD:S」と「NBM」って有りますよね。これの具体的な意味を教えて下さい。m(_ _)m それと、「ム-ンサルトプレス」と「ラウンディングボディ-プレス」の違いはなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

先に「NBM」の方からですが、これは正式には 「Natural Born Master」。 “生まれながらの天才”の意味です。 そして「Cross Wizard:s」の方は、「NBM」を踏まえての “天才を超えた魔術師”という意味が込められたものです。 さて、技の違い。 当初は「ラリアット」と「ラリアート」程度の、実況者に よる違いだったのですが、現在「ラウンディング~」の方 は「ム-ンサルト~」を含む回転式プレス技の総称として、 正式なネーミングのされていない技が使われた場合に便宜 上使用される場合が多いようです。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

下でcrimsonさんの書かれているとおり  「Natural Born Master」=生まれながらの天才  「Cross Wizards」=天才を超越した魔術師 ですね。  で、ラウンディングボディープレスと、ムーンサルトプレスの違いは…  かわされた時に着地できるか出来ないかの違いだそうです^^;  本来は初代タイガーが使っていたきりもみ式のボディープレスだったそうなんですが、いつのまにかムーンサルトプレスの別称になってしまったようです

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「NBM」は「Natural Born Master」の略ですね。 意味は・・・・・NaturalBornで「生まれつきの」なので 「生まれついての熟練者」で「天才」って感じでしょうか? 「生まれついての支配者」って事で「ボスは俺で当然だ!」って事かもしれません。 Crossには「交錯する」という意味もあるので 「交錯する魔術師」でしょうか??意味が解りませんね。(^^ゞ ちょっとひねると Crossには「抹殺する」Wizardには「専門家」という意味もあるので 「抹殺の専門家」なのでしょうか?(物騒ですな) ムーンサルトPは「胸で当たる」 ラウンディングBPは「膝を当てる」ってようにも見えますね。 初代タイガーマスクのラウンディングBPは身体をひねりながら後方に 回っていたような気がします。武藤選手のとは別物なのでしょうかね。