• 締切済み

自作ゲームって・・・・

どこに書き込めばいいのか迷いましたが、 ここにさせてもらいます。 題名の通り自作ゲームって根本的にどうすればつくれるのでしょうか? ジャンルははじめはアドベンチャーにしようと思います。 よろしくおねがいします。

  • shu84
  • お礼率12% (43/358)

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

どういう形態をお考えなのかわかりませんが、アドベンチャーゲームで特にリアルタイム性が低いようであればHTMLで作れなくもないですね。 スタイルシートやJavaScriptを駆使すれば十分ゲームも作れますし。>参考URL ソースで内容がバレるのがイヤならCGIなどを併用すれば、動的な判断も可能ですし正解を隠蔽することも可能です。 またFLASHで作るって手もありますね。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/javascript/
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

企画がゲームの内容を考えて、グラフィッカーに絵を描いてもらい、プログラマーにプログラムを組んでもらいます。 グラフィックは紙の上で描いたものをスキャニングして、フォトショップなどで色をつけます。 プログラムは、ボーランドのビルダーなどを使用して作ります。 (Win系のゲーム会社ではVCの方が良く使われているみたいですが…) 企画者は、ゲームがどういったものなのか事細かく仕様書を作成します。(プロが作ると数百万…することも) アドベンチャーは絵さえあれば比較的簡単に作れると思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

アスキーから、「アドベンチャーツクール」というソフトが出ていたのですが、見つかりません(^^;) http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/index.html 言語を使って本格的にということであれば、HSPなどということになると思います。 http://www.onionsoft.net/hsp/ もっと有名な(?)言語がいい~。ということであれば、Delphi6Personalが今年の第三四半期に無料配布だそうですね。 http://www.borland.co.jp/delphi/

関連するQ&A

  • 1番面白かったゲームは?

    題名のとおりです。 今までやったことのあるゲームの中で1番面白かったゲームは何ですか? 機種は、PS2、PSP、PS、GCの中でお願いします。 ジャンルは問いません。

  • 自作PCゲームについて

    自作PCゲームを作りたいと思います。 ジャンルは、 ・RPG ・シュミレーション ・(出来たら)アクション の、どれかを作りたいと思います。 それぞれのジャンル別に、何のソフトを使えば作れるか、どのソフトを使えば作りやすいかを教えて下さい。 ちなみに、私は今『RPGツクールXP』はPCにインストール済みです。 あと、『RPGツクール』シリーズでは、フルスクリーンでゲームをプレイ出来ませんでした。 なので、フルスクリーンでプレイ出来るソフトも有りましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 自作人型3Dモデルをゲーム内で動かせるゲーム

    自作の人型3Dモデルをゲーム内で動かすことができるゲームを探しています! (例:simsシリーズ・GTAシリーズ) 導入手段やジャンルは問いません! もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです

  • 面白いアドベンチャー・ゲーム教えてください.

    面白いアドベンチャー・ゲームを教えてください. ジャンルは問いません. ただ,うちのパソコンはノート(Win98)で,CDドライブはありません. つまりCDROMで配布されているゲームは遊べないんです. ネットワークからダウンロードできるファイルの大きさで, 面白いアドベンチャー・ゲームがあったら,教えてください. モデムの速度は56Kbpsです.

  • 何か面白いゲームあります?

    最近 まったくゲームをしていないのですが PCゲームやPS2で何かお奨めがあれば教えてください アクションアドベンチャー・RPG・シミュレーションなどジャンルも色々あり一概にいえないと思いますがお願いします よくある抽象的に言い方で申し訳ありません

  • パソコンゲームについて

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通り、パソコンゲームをダウンロードしようと思うのですが、パソコンゲームに疎いため、何がオススメなのかがサッパリ分かりません。そこで何かオススメのタイトルがあれば教えて下さい。ジャンルは出来ればシミュレーションでお願いします。

  • PS2またはパソコンゲームで

    PS2またはパソコンゲームでICOみたいなゲームありませんか。ジャンルはアクション出なくてもアールピージーとかアドベンチャーでもいいのでお願いします

  • 自作PCゲームの作り方について

    自作PCゲームを作りたいと思います。 ジャンルは、 ・RPG ・シュミレーション ・(出来たら)アクション の、どれかを作りたいと思います。 それぞれのジャンル別に、何のソフトを使えば作れるか、どのソフトを使えば作りやすいかを教えて下さい。 (ソフトの例は、RPGツクールとかです) ちなみに、私は今『RPGツクールXP』はPCにインストール済みです。 あと、『RPGツクール』シリーズでは、フルスクリーンでプレイ出来ませんでした。 なので、フルスクリーンでプレイ出来るソフトも有りましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • アドベンチャー ゲーム

    私は、いわゆるアドベンチャーゲームが好きで、{MYST}や、{RIVEN}、x-boxの題名忘れたのですが、昔はまりました。crocktower なども好きでしたが、敵が出てくるとドキドキしてしまうので、敵が出ないMYSTみたいなゲームないですか? PS2限定でどなたか、教えてください。

  • PS3 おすすめゲームソフト

    題名のとおりPS3のおすすめゲームソフトを教えていただきたいのですが、ジャンル的にはアクションを一番に考えています。 でも、最近RPGもいいかなと思い始めました。 上のジャンル以外でも結構です!ただ、好みなだけなので!! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう