• ベストアンサー

ソフトをダウンロードしようとすると・・

ウインドウズXP、インターネットエクスプローラsp2 です。 窓の杜からLhaplus(他のもそうなのですが)をダウンロードするのが今回の目的でした。 (試しにやってみたら他のもそうなのですが) 「ファイルのダウンロード」の時にアイコンが白い四角(上が青)になって、このファイルは問題を起こす可能性があると書いてあります。 無視してダウンロードしても開けません。 ウイルスバスターで検査してもウイルスは発見されませんでした。 でも毎日ウイルスメールは来てブロックされています。 関係ありますでしょうか? 再起動や、電源切っても症状は変わりません。 最近、XPサービスパック2 のアップロードの案内が来たので自動的に行いました。 それための設定に何か直すところがあるのでしょうか? よろしくお願いします・ ポップアップがブロックされないようには設定直したことがあります。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

Windows HP Home Edition SP2 + Norton Internet Security 2004 の環境で、 実際に下記URLよりダウンロードしてみました。  ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 「窓の杜」より「Lhaplus」の [download] をクリック [ファイルのダウンロード - セキュリティの警告]が表示される → [保存] [名前をつけて保存] ⇒ 保存先を指定し、[OK] 保存された、[lpls126.exe] をダブルクリック [開いているファイル - セキュリティの警告]と表示される → [実行] [Lhaplus Version 1.26 のインストールを開始します]と表示される → [実行] [README] が表示される → [次へ] [インストール先フォルダを指定してください]と表示される → インストール先を指定し、[次へ] ・ ・(指示に従いインストールを続ける) ・ と、正常に動作するようです。 開かない場合は、ファイルが破損したのかもしれません。 再度、ダウンロードし直して確認してください。

skp
質問者

お礼

大変お騒がせしました。 何とかできました。 自分でもどこが違っていたのかよくわかりませんが・・ 何回か試した後、開けました。 ありがとうございました。

skp
質問者

補足

そうなんです。 破損しているのかも。。と開こうとすると警告に書いてありました。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.4

> ダウンロードする時に警告が出ます。 > その時の左側にアイコンが白くなっている これは単なる警告でしょう。 アイコンは実行ファイル等の場合に使われるようです。 Lhaplus等の解凍ソフトは通常、インストーラーが実行出来る形式で置いてあります。解凍ソフトがzipやlhaなどの圧縮書庫形式でおいてあったら、解凍ソフトそのものを解凍出来ませんから。 > 無視してダウンロードしても開けません。 こちらの質問に答えてませんが、、、 ダウンロードが出来ないのでは無いって事ですね? ダイアログが出たら「保存」してますか? 保存した実行ファイルが開けないのですか?

skp
質問者

お礼

大変お騒がせしました。 何とかできました。 自分でもどこが違っていたのかよくわかりませんが・・ 何回か試した後、開けました。 ありがとうございました。

• kaha
回答No.2

わたしのパソコンもWindowsXP SP2ですが、ちゃんとダウンロードできました。セットアップはするつもりがない為、確認していませんが。 下記の参考URLで「DOWNLOAD 1.01MB」をクリック。 「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」の画面が現れ、保存のボタンをクリック。これでOK。 別の方法として、参考URLで「DOWNLOAD 1.01MB」を右クリック。ポップアップメニューから「対象をファイルに保存」を選択。これでOK。 ウイルスバスター等のウィルス対策のソフトはインストールしていない環境ですけど。上記2つの方法2つともダウンロードできました。 実行を選択していませんか?そして、ウイルスバスターではねられたとか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
skp
質問者

お礼

• papayuka
回答No.1

窓の杜からダウンロードが出来ないという質問ですか? 窓の杜からダウンロードしたファイルが開けないという質問ですか?

skp
質問者

補足

すみません。補足させていただきます ベクターからでも同じなのですが、 ダウンロードする時に警告が出ます。 その時の左側にアイコンが白くなっているので 何でかな=と思ったのです。 無視してダウンロードしても開けません。