• ベストアンサー

いい物件の探し方

こんにちは。 今引越しを考えています。 で、物件の探し方なんですが、どのような探し方が一番いいのか迷っています。このジャンルに詳しい方、何度も経験されて極めている方など、アドバイスをお願いします。 (1)ネットで探す。 (2)実際にその地域の不動産を訪ねる。 (3)大学斡旋の物件を探す。 (4)実際にその地域を歩いてポスターを見る。 今考えているのはこのような方法です。 場所は首都圏です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。meicyanさんは大学生なのかしら? 私は大学付近でのアパート・マンション探しの経験があります。ちなみに東京都内です。 私は(2)の実際にその地域の不動産を訪ねる で見つけました。一週間ほど不動産廻りをし、その間に見た物件のなかから1番気に入ったものに決定しました。 不動産屋の外壁にはっていある物件情報を見るだけでなく、不動産屋のスタッフに相談してみるといいと思います。外壁に入っていない物件など教えてもらえることが出来ます。 いくつもの物件を見て廻るので、毎回メモやスケッチをとったほうがいいと思います。 ちなみに家探しの雑誌も買ってみましたが、雑誌で探すよりは、一つでも多く地域の不動産を廻るほうがよい物件にめぐり合えると思います。 (1)&(3)は利用しなかったのでアドバイスが出来ません。 (4)についてですが、週末になると地域の電柱に不動産関係のポスターが貼られますが、ほとんどがマンションや一戸建ての売り出し広告ですので、賃貸をこの方法で探すのは難しいと思います。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 はい、大学生です。 やはり、不動産を直接訪ねたほうが良さそうですね。 例えば自分が少しだけ物件を持っているとしたら、どのような形で広告すれば安く済むのか? と考えたら、やっぱ近隣の不動産屋なんでしょうね…。 明日あたり、不動産屋を回ってみたいと思います。 経験を踏まえた回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Trendy
回答No.5

極めてはおりませんが(笑)参考までに。 (1)情報収集のみ、よいものはここには出ない。 (2)不動産屋は曲者です。利用する場合詳しい人や親に協力を求めたほうがよい結果がでます。紹介されたら、2~3件目はふーんと参考にする程度にしましょう。人気が高く条件のよいものは簡単に決まるので後からしか出しません。 (3)無難です。普通くらいの満足感が得られる? (4)厳しいでしょう。 それより、学生さんなら、高校の先輩や親の知人のつてを頼るほうがベターです。一番条件のよい物件は、ここで動いています。来年卒業なので、予約とかね。 家具付きは狙い目です。さほど家賃は変わらず、ベッド、机、クローゼット等付いています。(電化製品つきもあります。)23区内で7~8万くらい。(駒場、本郷付近) 三鷹国際学舎は駅からバス便ですが、家賃はなんと8000円くらいと驚きの安さです。(抽選あり) よいところ、見つかるといいですね。

回答No.4

こんにちは。 今週の日曜日に埼玉から神奈川に引越ししました。 今自分の物件に非常に満足しているので良い探し方だったと信じています。 まず住みたい地域に行き、不動産屋に入ります。それで大体の予算や場所(自分は大学周辺で)を指定して何件かfeelingで選んで実際に足で見に行きます。不動産会社によって車で案内してくれます。実際に物件を見に行くのがやっぱり楽しい。そしたら具体的ステップがすぐ見えてきました。やっぱりここに住みたいっていう野生的カンを感じたというか。 新たな情報があればまた下さい

• puuko_k
回答No.3

こんにちは。 私は、引越しの時は、まずネットで引っ越す先の 相場等をなんとなく把握します。 そこで気に入った物件があればチェックしといて、 あとはやはり実際に行って見てみますね。 どんなに間取りとかみても実際に見ないとだめです! 百聞は一見にしかず!ですょ! きちんと、すむ部屋だけでなく、周辺の環境も見ましょう♪ (スーパー、コンビニが近くにあるか?夜も安全そうか<電灯はあるか>?部屋の窓からどんな景色が見えるか?<外から部屋はどんな風に見えるか>等確認したほうが良いと思います。)

参考URL:
http://www.chintai.net/
meicyan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やはり実際に行ってみるのが良いみたいですね! 部屋の窓から…かなり重要ですね。 気を引き締めて不動産屋を訪ねたいと思います!

• sasa-j
回答No.2

本当にいい物件に巡り合おうと思ったら、1~4を全部 やっても、足りないくらいです。 どこでも何件でも、問い合わせるのは自由ですし。 家賃、駅までの距離、広さ、駐車場の有無、環境、日当たり、 騒音、入居時期、向き、階層、内装、エアコンなど設備、 等々、 自分の許容範囲を考えて優先順位を決めて書き出しておくと 自分も考えやすいし、不動産屋にも説明しやすいです。 いい物件に巡り合えるといいですね。 がんばってください。

meicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く不動産屋に説明できるよう、熟考しておきます。