• ベストアンサー

「多重債務スピード解決」って?

よく道端に「多重債務スピード解決 救援センター」という看板が立っているのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか。 私は別に関係ないのですが、ちょっと気になります。ご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

半分のパターンは、下の方の通りです。 また、もう一つのパターンは、 つぎに借りられる処を紹介して、紹介手数料を取るという事だけを やっているようです。実際は紹介などせずに、 それまでの借金のパターンから、まだブラックリストに載っていないであろう 処を紹介するものです。もちろん、借金は増えます。 さて、下の方のパターンで一本化するとどんなメリットがあるかと言いますと、 その人間の解散価値までお金を搾り取ることができるのです。 ほとんどの人は、借金でどんなに苦しんでいても余裕が残っています。 サラリーマンなら退職金。 家や車だってお金に代わります。 親兄弟から借金する手もあります。 相続分を先に受け取ってしまう方法もあります。 生命保険から借金する方法もありますし、 生命保険の保険金を受け取る方法もあります。(だから解散価値) 若い女性なら他にも方法がありますが、 要は、その人が、「ここまでにはなりたくないけどどうしよう」と 悩んでいるところに、 「人生を捨てなさい」とあきらめさせてしまえば、 まだまだお金は出てくるわけです。 こうして、一本化し、さらに額を増やした借金を きっちりと回収するようになっています。 街金は、回収に自信があるからお金を貸します。 で、その街金が借金を増やしてくるのですから これ以上怖い物はありません。 なお、時々弁護士名で営業しているところもあるようですが、 こう言うところの中にも悪質な処があります。 (もちろんちゃんと弁護士として借金の相談に乗ってくれるところもあります) 年に数人程度、この件で弁護士会から除名されているようです。

blackleon
質問者

お礼

いろいろと恐い話をありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

道ばたの捨て看板(違法)なら『整理屋』の類でしょう。 複数の金融機関に債務がある場合に整理屋がそれらの債権を肩代わり(買い取り)します。 そして、その肩代わり分を整理屋から借用します。もしくは整理屋が紹介する金融で屋借用する場合もあります。 すなわち「複数の債権を一つにまとめてあげましょう」と言うものです。 利点としては督促状の類の量、取り立て業者が来る人数が減ることです。 しかし、整理の際に『手数料』を取るので結局借金は増えることになるでしょう。 (まとめて借用する金融屋も高金利の場合が多いですし。。) 言うなれば『急場しのぎの苦肉の策』なのですが、もっと首を絞めることになるのがほとんどでしょう。 注:僕は専門家では無いので、細かい部分や用語が間違っているかもしれません。m(__)m

blackleon
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 それでは全然、「解決」になっていませんね。 ありがとうございました。