• ベストアンサー

C-カード 取りたい!

dolphinlarkの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ABロードなんかの旅行雑誌で探すと嘘みたいに安い費用で受講できたりします。 ショップによってシステムも違い、ある程度自由に組み立て可能ですので、 雑誌を見たりホームページで探したりして、わかりづらいところは電話かメールで「直接しっかり」問い合わせておきましょう。 ダイビング団体のネットワークがしっかりしているので、 自宅周辺で学科講習を済ませて旅行日程を全て海に充てることも可能ですよ。 ダイビング団体を決めるときには下記Cカード協議会のページをご参考になさってください。

参考URL:
http://www.c-card.org/

関連するQ&A

  • 慶良間諸島でCカード取得

    今年の盆過ぎにCカード取得を目的に、友人と2人で沖縄に行きたいと思っています。 3泊4日程度で出来れば慶良間諸島辺りに。 沖縄旅行そのものが2回目ですし、ダイビングに関しては全くの素人です。 そこで詳しい方、経験のある方にお尋ねします。 ・費用を考えたら取得ツアーを探した方がいいですか? ・本島までのツアー+個人でショップを探した方がいいですか? ・取得旅行の失敗談・成功談があれば教えて下さい。 なるべく費用が安く、でも安心してCカードが取得できる、いいツアーやショップなどの情報があれば教えて下さい。

  • ダイビングに必要最低限そろえたほうが良いものは?

    昨年の10月に一人で沖縄へ行きCカードを取得しました。 GWにまた一人ツアーで沖縄へ行きダイビングをしようと思っています。 機材やウエットスーツなどすべてフルレンタルをする予定ですが 必要最低限自分でそろえて持っていったほうが良い物は何ですか? レンタルにダイビング用のクツ(ブーツ?)や手袋なども貸してくれるのでしょうか?

  • 和歌山大阪でCカードを所得できるオススメショップ

    Cカードを所得しようと思っています。 金曜日と祝日しか休みがないので、海外や沖縄などのツアーは無理、ショップで所得するしかないような気がします。 自宅は和歌山から車で1時間30分ほどの距離です。 私は、昔サーフィンをしていたとき、ショップですごく嫌な思いをしたことがあり、どうもマリンスポーツ系のショップに入るのが気が引けます。 実は、最近某スポーツクラブでBSACの体験ダイビングをやったのですが、機材購入に60万ほど掛かると一番初め打ち合わせで言われてしまい、行くのが嫌になってしまいました。なぁなぁ乗りではなく感じは良かったのですが、携帯に電話まで掛かってきて、面倒だなぁと思ってしまいました。 ショップのお客は皆兄弟!なぁなぁのサークル乗り、みんなでイェーイみたいなショップはすごく苦手です。 実際サーフィンのショップってこういうところが多く、私には合わないお店が多かったのです。 1.サーク乗りではなくちゃんとお客さんとして扱ってほしい 2.無理矢理売り付けないでほしい 過去ログでアドバイスされていた方々がおっしゃるように、機材は、慣れてからゆっくり購入したいと思っています。 3.常識的な接客と仕事をしてほしい 以上が私がショップ側に希望する点です。 和歌山、大阪でオススメのショップはないでしょうか。私たちは30代のカップルです。 ご存知なら教えてください。 こんなお店はダメというのも教えていただければ嬉しいです。2ちゃんねるで話題になっているお店には行っていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイビング機材と折りたたみ自転車の輸送について

    沖縄へ旅行に行き、ダイビングとサイクリングをしたいと思っています。 那覇のホテルを基点に、 1日目はダイビング、2日目は自転車で観光地を見て回りたいのです。 ダイビングの機材については、 重機材のみレンタルとし、その他の機材は持参、 サイクリングに使う自転車(BD-1)は、輪行したいと考えていますが、 これだけの荷物を飛行機で運ぶことはできるのでしょうか? 事前に宅配便などで送れるならばそうしたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • Cカードを取得した後はどうすればいいでしょうか?

    去年の秋にダイビングのCカードを取得しました。 その後はなかなか海に行く機会もなく、現在に至るわけですが、普通ライセンス取得後はどのようにダイビングを続けていくものなのでしょうか? Cのひとつ上を目指してもいいのでしょうか? 私が取得したスクールにはツアーやイベントがあるという案内が海洋実習時にありましたが、 そこに再び行こうという気はもうないです。 ツアーに関してネットでもいろいろ調べたのですが、業界的にぼったくりの要素も一部あるなどの情報が目に止まり、正直そこが一番不安です。 座学でも、ツアーでは一番スキルの低い人に合わせるとあったので他の人の足を引っ張りそうで心もとないです。 友人のなかに同じ趣味をもつ人がいないので情報がなく、手元にあるのはゴーグルだけです。 なんだかネガティブな質問ですみませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ダイビング 機材購入について

    ダイビング 機材購入について はじめまして、関西在住の会社員(25歳、男)です。 先日和歌山でダイビングのCカードを取得しました。 かなり面白かったので、この夏に沖縄かグアムあたりに行って潜りたいと思っております。 そこで質問があります。 (1)機材も少しずつ揃えていきたいと考えているのですが、まず何から揃えるべきでしょうか? (2)ウェットスーツは沖縄で作ると安いと聞いたので、現地でオーダーするつもりなのですが、お勧めのショップは御座いますか? (3)その他、ダイビング上級者の方から見て、ダイビング初心者が気をつけるべき事は御座いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 安い値段でスキューバダイビングをするには

    始めまして、yoshiと申します。 最近、スキューバダイビングにハマってしまいました。 私は沖縄に住んでいるのですが、ダイビングショップを利用してダイビングをすると1万円程(レンタルなし)かかります。 どうにか安くダイビングを出来ないか考えております。  ※沖縄に引越ししたばかりで友達がいません。 経験者の方、ご教授お願いします。