• ベストアンサー

心を開くってどうゆうこと?

「グッドウィルハンティング」という映画を見ました。天才的な頭脳を持ちながら心を閉ざしている青年との格闘を描いた映画です。 その中でこうゆう場面がありました。 心を開かないことを攻められ、逆切れして主人公が叫びます。 「心を開くってなんだよ!おれが孤児院で育ったということを話せばいいのか!」 私ふっと思いました。そうか、心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。 ちょっと短絡的過ぎるかもしれないけど、結局そうゆうことなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近いのではないですか。 話すか話さないかという行為が問題なのではないが、 話しても大丈夫、話せるということが心を開くと言うことだと思う。 自分の弱みや欠点、気にしていること、コンプレックスなどを相手に話しても相手はそれによって離れていったりはしない、という確信を持てること、相手に対する信頼感を持っていることが心を開くと言うことではないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#9353
noname#9353
回答No.7

よこやりを入れさせていただきます。 #6さんの、「北風と太陽」ですが、似ている、ではなくて、この話の大意は、「キツイ言葉=北風」「温かい言葉=太陽」という意味なので、まさに、人に心を開かせるための、方法論を判りやすく見せていることになるんですが。 ええと、そうすると。 人に心を開く、ということができない人には。 周りに、キツイことを言う人が多いのかも、しれません。温かい言葉をかけてくれる人には、皆、素直になれるように。 #6さんと、言ってることは同じなんですが。 心を開けない人は、周りか、自分の過去の経験に、心を開くのが怖いと思わせてしまったことが、あることも(私なんですが^^;)。 こころを開かないことを攻めている青年は(冷たい言葉を浴びせているので)、北風なんですね。 逆ギレした主人公は、この場合、心を開いた状態ではないです。 だって、主人公は、コワイ顔をしているでしょ? 本当に人に心を開いていたら、楽しいとか、嬉しいとか、面白いとか。 そういう、プラスの感情が表に出てきていないと。 マイナスの感情が表に出てきている状態では、心は閉ざされていることになります。 逆ギレは、実際には真実を語っていたとしても、怒っているので、話した相手には、心は開かれていません。 楽しい・嬉しい・面白い・この人はいい人だ、など、感情面で、プラスの面が多く出ている人には、心が開いていることになると思います。 短絡的な答えで、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

いや、違うと思います。 「心を開くって、人には話したくないことを話すこと」ではなく、「話したくないことは話さなくても、それでもリラックスしてその人の側にいられる場合、その人に対して心が開いている」のだと思います。 北風と太陽というイソップ物語を思い出しました。 旅人のコートを脱がせようと、北風がビュービューやっても、旅人はしっかりコートを巻き付けてしまう。 太陽がポカポカやると、暖かくなって旅人はコートを脱いでしまった。 この物語は、心を開くことに似ている気がします。 「心を開くってなんだよ!無理矢理コートを吹き飛ばされるってことかよ!」 そうじゃなく、暖かくなったので、自分でコートを脱ぐってことが、心を開くことに近いのではないか、と私は思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white0101
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

こんにちは 心を開く 人との関わりにおいてはとても大切な事だと思います。心を閉ざしている極端な例は話をしない事であり、人を受け入れない事だと思います。 そして又、心を開くと言うことには、段階があるように思います。 1.他人同士での会話・出会いの仕方。 2.少し、親しくなった方との会話・出会いの仕方 3.親しくなった方との会話・出会いの仕方 4.家族と親族との会話・出会いの仕方 等など、接し方・話し方が変わってくると思われます。 これらは段階的なこころの開き方をして関わっていると思います。1,2,3,4で交わす会話の内容を考えて見れば解るかと思いますが、如何でしょうか。 本当に心を開くとは私も体験が未熟ですが、 きっと、相手の方の思いを全身全霊で痛みも、喜びも全て受け止める心を自らが持ち、そして大切なことを大切な事としてお伝えしてゆく姿勢。ほんとうの意味での人を生かす境地が定まっている心ではないだろうかと思っています。心は深化・成長を遂げてゆくと聞いておりますので、 こうだとはいえないかも知れません。 絶えず、心が深化する境地の追求が大切ではないかと考えております。如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.4

相手が心を開いてきたなと実感したことがありました。 それまでお互い嫌っている状態に限りなく近かったのですが、ほんの些細なことがきっかけで、二人きりで顔を合わせるたびに相手がそれまで見せなかった表情やしぐさ、言葉を表わすようになったのです。話の内容は変わらず仕事関連なのですが、微妙に本人なりの冗句が混ざるようになったりしたのです。打ち解けてきたというか…。 “安心して自分を出している”状態に見えました。 相手のそのような様子をみて「この人は私に対して心を開いているな…」と思ったのです。 対して、自分が心を開いた状態を実感するときは、内心から言葉を発するときや、相手の心に響くことを願いながら話すとき、近くにいて何も話さなくても安心して穏やかな状態でいられるときです。相手はどう感じているかわからないですけど。^ ^; なんとなく自分が浮かべているであろう表情が分かるときもありますし、気にしていないときもあります。 ただ、一度心を開いた人にはそれ以降、開きっぱなしになるのでしょうか? そこのところは良く分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。 心を閉ざしているときって、嬉しい事、楽しいことも話したくないと思います。 そういう意味では、心を開くというのは感情が出せることではないかな、と思っています。 >逆切れして主人公が叫びます というのは心を開く兆しが見えてきたのかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 心を開くというのは、自分の殻に閉じこもらないって事だと思います。  自分の中で何でも解決してしまって、人の意見に耳を貸さない状態っていうんですかね?  心を開くっていうのは、心に隙を作るというのかな?相手が入ってこれるような部分を作るというのかな?  相手の言う事も理解しようとする事というのかな? 言葉にすると難しいのですが・・・。  かたくなに心を閉ざす状態では、誰もその人の本当に思っている気持がわからないから理解出来ない。だから、そういう判って欲しいと思っている弱みとか悩みをわかるように見せる事っていうんでしょうか? ・・・判りにくくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの洋画は?

    『グッドウィルハンティング』のような天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、この他にどんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。

  • 主人公が天才の映画は?

    天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、どんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。今までに観たのは『グッドウィルハンティング』『エネミーオブアメリカ』等です。

  • 天才をテーマにした映画を教えてください。

    タイトルの通りの映画を探してます。 天才の持つ天分の深さや、天才だから故の孤独や、悲愴感を描いた映画でオススメのものありましたら教えて下さい。天才だからこそ想像できるフロンティアを実現しようとした映画も好きです。 とにかく天才に飢えています。 ちなみにおもしろいと感じたものは『グッドウィルハンティング』、『アルジャーノンに花束を』、『ビューティフルマインド』などです。

  • グッドウィル ハンティング

    映画、グッドウィル・ハンティングのラストシーン、主人公が彼女の住む町に向かってハイウェーを車で走り去る場面で使われている曲のタイトルと歌手の名前をご存知の方 がいましたら教えてください。「ウーウ、アフタヌーン・ ディライト」という歌詞が耳に残っているのですが・・

  • 題名教えてくださいm(__)m

    今から10年くらい前に見た気がします。(映画館ではなくレンタルか深夜放送だったかも…?) あらすじですが 1.主人公は青年で淡い恋をする話(?) 2.青年は孤児で、シスターに「お前の心臓は熊(だったような)の心臓だ」と言われ青年になった今も信じていた。 3.青年と恋した女性(青年と同い年くらいの)との思い出のレコードがあり、青年が死んだ(?)あとにその女性がレコードを聞く??? 学生の頃に見たんですが、とても切なくなる話だったと思います。もう一度きちんと見たいので是非教えてください。 ところどころ思い出せるシーンがあるので、補足が必要なら出来ると思います。

  • 貴方の心に残る名場面を教えて下さい

    僕は鈍感なので、ぜひ女性の「貴方自身」の恋愛観・ロマンを知りたい。 恋愛映画でも小説でもドラマでもマンガでもいいのですが、今でも貴方の心の中にはっきりイメージできるほどの、恋愛名場面、会話などを教えてもらえませんか。 もしくは貴方の体験・理想でももちろん結構です。 ぜひご紹介下さい。 ちなみに僕はアクション系の映画が好きなので、トラブルや危機を通しての関わりを考えてしまうのですが、これは女性にはひかれるでしょうね。

  • NHK教育テレビで紹介された数学の天才について

    半年ほど前に夜7時のNHK教育テレビでイギリスかアメリカの数学の天才青年が紹介されていました。子供の頃から数をイメージで捉え、難しい計算も瞬時に「わかってしまう」とてもアンビリーバブルな青年(白人)のこと、番組ではあの映画「レインマン」のモデルとなった知能障害のある人と対面している場面がありました。この番組のことや彼のことをもっと詳しく知りたいのですが、名前も何も知りません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください

    かなり前のことです。TVで放送した映画なんです。子供の頃なので途中で寝てしまいよく覚えていないので何かわかることがあったら教えて頂きたいと思います その映画のストーリーは、お城の王女が誕生日にお約束のように魔女に襲われてさらわれてしまう。それをひとりのHEROが救いに行くというごくありきたりの話なんです・・・ 主人公は良い魔女に育てられた孤児の青年。青年は王女を助けるために育ての親の魔女から何人かの歴史上の勇者を授かります。 助っ人にはペルセウスやらなんやら、そこいらへんのキャラがいたように覚えているのですが・・・ 最初に書きましたが子供のころで途中で寝てしまいました。いくつかの試練を主人公が乗り越えていく中で、最初の試練は洞窟のようなところでした。鍾乳石のようなものの前でお供の歴史上のHEROが溶けていく。CM前に流れた嵐の海に航海する帆船。それと予告でしょうか、主人公がドラゴンのようなものと対峙するシーン。 解説は淀川さんで当時のNTVだと思います。40年ほど前に放送された映画について何か知っている方いらっしゃいましたら情報お教え願います

  • もし心の中を読まれていたら…

    こんにちは。 さっそくですが質問させていただきます。 もしあなたが、すべての人から、いつも心の中を読まれていたら、どうしますか? 行く先々で、自分の考えていることに批判ばかり言われていたとしたら、 (この場合においては、批判されるべきことばかり考えているからでしょうか・・・) むかし、映画、ドラマで「サトラレ」というものがありましたが、 何気なく暮らしている主人公の描写が続いた後、 (ほかの登場人物は主人公の考えていることがすべてわかっているのですが) あるきっかけで、主人公が自分の考えていることが他の人に知られてしまうことに 気付き、非常に葛藤を繰り返すのですが・・・ あなたがこのような状況なら、家族、異性など、他の人とどのように接すると思いますか? もしよろしければ、答えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 号泣できる映画 (心に残る映画:失恋にいい映画) 

    とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。 6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、 別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、 泣けなくなってしまいました。 観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも 泣く所ではないのに、泣いてしまったり 羨ましく思ってしまったりするのです。 彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。 「頭の中の消しゴム」など・・・ でも、今では泣けません。 30歳手前なので、結婚に対してもいい出会いがなく、 焦ったりして落ち込んだりしますが、 そういう大人な恋愛の映画や、ヒューマン系?で、心に残ったり、 元気がでたりする映画を探しています。 失恋だけではなく、色んな事で落ち込んでいるので、 なかなか映画に入り込めないのです。 ちなみに、今まで号泣、心に残ったのは 『ライフ・イズ・ビューティフル』 最後号泣 『ラブ・アクチュアリー』 彼がいる時に観てほろりと涙 『ジョゼと虎と魚たち 』 泣きはしませんでしたが、自立して生きていく主人公の姿が心に残った映画です。 『いぬのえいが』 動物系は凄く、凄く弱いです。 『手紙』 邦画ですが、ラスト凄い号泣でした。 『I am Sam アイ・アム・サム 』 『火垂るの墓』 戦争物は、いつの時でも心に残ります。 『17歳のカルテ』 心に残った映画です。 『世界の中心で、愛をさけぶ』→これはドラマバージョンのみです! 『キューティ・ブロンド』 若い頃に観て凄くポディシブな気分になった記憶があります。 「セックス・アンド・ザ・シティ」 のようなものよりも 最近観た中で、良かったと思えたのは 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と 『ストロベリーショートケイクス 』 でした。 前向きに生きていけるように、 邦画・洋画問わず、ヒューマン系でいいのがあれば 宜しくお願いします。 とにかく泣きたいです。 宜しくお願いします。

smartvisionで録画保存に失敗する
このQ&Aのポイント
  • PCの不具合で再起動を繰り返した際にsmartvisionが起動しなくなり、予約録画の結果が全部失敗に終わっています。
  • 視聴中の録画や予約録画は一見正常にできているように見えますが、録画終了時間とともにパッと消えてしまいます。
  • 原因がわからず途方に暮れています。同じような経験をされた方は、ご教示ください。
回答を見る