• ベストアンサー

車と電車、どちらが疲れますか?

今度彼とディズニーランドに行く予定なのですが、これまでディズニーランドといえば大勢で行ったことくらいしかなく、バスで行くことが多かったので、どんな交通手段で行くべきか迷っています。 静岡県(わりと東部)に住んでいるのですが、個人的には、車で行けたら楽だな~と思い(2時間オーバーくらいかな、と思っています。ちなみに運転は私です。)、彼に相談したところ 『絶対疲れるからダメ』 と心配して言ってくれました。 ただ私としては、新幹線乗って、乗り換えて、時間気にして、電車で行く方が疲れるんじゃないかなぁ。。。と思っています。(電車で行っても、細かい乗り換えも含めて2時間オーバーくらい?) では、2時間半だとして。あなたなら両方とも同じくらいかかるなら電車と車、どちらで行きますか? 運転が自分か相手かで選択は変わりますか? 参考までに聞かせてくださいm(__)m

  • eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分も静岡県東部に住んでいます。ディズニーランドに行くときはいつも車で、往きは富士インターから渋滞がなければ2時間くらいで着きます。(だいたい7~8時に着くようにしてます)帰りは、車なら電車の時間を気にすることなく最後までゆっくり見ることが出来ます。最後までいると多分、最終新幹線には間に合わないと思います。お土産を持って帰るのも大変だし、疲れたら途中で休憩すればいいと思います。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い方だったので、時間の目安もたてやすくなりました。(渋滞なければですけどもw) 皆さんのご意見を参考にして、まだ車か電車か悩んでいるのですが、彼ともう一度相談してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.8

静岡東部からTDLに行かれるのでしたら電車で行くことをおすすめいたします。 なぜなら、よほどの早朝でもない限り2時間半では着かないからです。 沼津から出発するとして首都高の3号線に入るまでは順調にいって1時間半ぐらいかかります。その後首都高で浦安に着くまで早朝4時から5時ぐらいのすいている時ならともかく7時を過ぎれば渋滞のため2時間から3時間かかるのが普通です。(というかバスではとれぐらいの時間で着きましたか?)ですから、私なら早くても3時間、渋滞にはまれば5時間かかると思って計画をたてますね。 また、TDLも最後までいると皆が一斉に帰ろうとするため渋滞が起こり、駐車場から出て最寄りのICに入るまで1時間以上かかります(経験あり)。その日のうちに帰るならさらに3~4時間の運転が必要ですから余程の体力があり、かつ運転好きな人でなければおすすめできません。 私は電車と車でかかる時間が同じであれば、車を使う方ですが今回の条件ではとても同じ時間で行けるとは思いません。

eub55
質問者

お礼

経験談含め、丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。 以前バスで行ったときは恵まれていたのか3時間かかってなかったので、途中休憩入れてたことも含め、もう少しかからずいけるのかな~と勝手に判断していました^^; しかし、みなさんのご意見を参考にさせていただき、今回はおとなしく電車を使おうと考えました。 あとは私の家から駅までが(車でないと)とてもアクセスが悪いので、その分早起きをしなくちゃ。。。と言った感じです。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

私は免許を持っていないので電車しか使えませんが、 たとえ免許を持っていても遠くへは電車ですな。  ・酒が飲めない  ・眠れない  ・本が読めない  ・渋滞がある  ・トータルコストは大して安くない  ・車は妙に疲れる  ・子供に社会常識が身に付かない などなど まぁ、私は、それ以前にディズニーランドのような混むような所に行かずに温泉にでも行きますが(w

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、車の運転がわりと好きで、また電車の乗り換えや、自分の家から駅までの交通の便を考えて車の方がらくかなぁ?程度に考えていました。 ちなみに、今回はペアチケットを頂いたのでディズニーランドなのですw 2人で行くのは初めてなのでどうやって行こうかいろいろ思案中です^^

  • miyoko_22
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

体力的にも精神的にも絶対に車の方が楽だと思います。 電車の場合だと、時間の制限があるので閉園時間まで楽しめないですし・・ 私なら車で行って、お土産いっぱい積んで帰ってきます!

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、 ・車で行った方が楽!と思う方と ・電車の方が楽! と思う方と それぞれいらっしゃるんだと思いました。 自分の家から駅までの交通アクセスがものすごく悪いのでそれも考えてどうしようかもう一度彼に相談してみようと思います。 車で、好きな音楽かけながらのんびり行けたらいいな~と思いつつ、電車で熟睡。。。も考えつつ^^;

noname#10563
noname#10563
回答No.5

個人的にはいつも車派ですが,行き先がTDLならば 今回は電車の方が良いですよ。 行きはともかく帰りが危ない。安全を考えて電車の方 が良いでしょう。寝てても死なないから。 それにTDLは電車でのアクセスはそんなに悪くはないし。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからのご意見を参考にさせていただき、もうちょっとだけ車か電車か彼と相談しようと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 私なら、どちらも2時間半なら、運転が自分でも相手でも100%車ですね。  そっちの方が疲れないし、楽しいですから。  彼氏は自分で運転をしない人なのでしょうか?  それだったら「休憩をしながら行くから、疲れないから平気だよ」とか「電車は苦手なんだ」とかいって説得しましょう。  もしかしたら彼氏はあなたの運転に不安を持っているのかもしれません。  それだったら、素直に電車で行くことをおすすめします。  地球環境のことを考えたら、電車なんでしょうけどね。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいて、電車にした方がいいのかな、、と思ったり、車の方がやっぱり楽そうだと思ったり、また悩んでいます(笑) 彼は私に、「いつも自分の体力を過信するからダメ!」といいます。心配してくれているのだと思います。 思うのですが、、、運転に不安をもたれていたらどうしようとふと思いました。 (彼は運転をしない人なので、いつも私の運転でおでかけなので^^)

回答No.3

こんばんは! 私なら、自分が運転でも他の人が運転でも車!気を使わなくていいし。 電車とかだと座れるかわからないし、なれない駅で乗り換えとか疲れちゃうかと思います。もし普通電車とかでずーと立ってたとしたら、TDLで歩いたりしたらとーても疲れちゃうかと思います。 基本的に私は電車に乗るのが苦手なので・・・ 私なら運転者が自分であっても車で行きます!

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 raichiraichiさんと同じで車でいくつもりだったのですが、私自身きちんと時間計算ができていなかったらしく、無難に新幹線で行くことにしました。 ただ、うちから駅までの交通アクセスがめちゃくちゃ悪いので、そこをどうしたもんかと考えています...^^;

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

私は、車の運転が苦手なので、電車派です。 でも、運転手をする人が方向音痴でない場合と安全運転の人の場合なら、車の方が楽ですね。  今は、子供が小さいので、私が運転すると泣くので運転はしていませんが(自分の顔を見てくれないと泣きます)、神戸の実家まで1時間半くらいなのですが、自分と子供で帰る場合は電車。パパが一緒の時は、ほとんど車です。  参考までに・・・。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんのご意見をいただいて、今回は気兼ねなく遊べるように電車で行こうと思いました。

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

以前、東京に住んでいたときに、富士急ハイランドに何度かいきましたが、子供を連れていたので、最初は車で行きましたが、一度だけ高速バスを使っていきました。いくときにはそれほどバスであっても車であっても疲れは変わらないと思いますが、十分遊んだ後の帰りはやはりバスの方が楽でした。 ディズニーランドで朝から夜まで遊ぶのであれば、新幹線か高速バスをおすすめします。 特に、東名高速で東京を夜9時過ぎに出ると平日はトラックが多くて結構走りにくいと思います。

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >十分遊んだ後の帰りはやはりバスの方が楽でした そうですよね^^; 簡単に車の方が楽だと思った自分にちょっと浅はかさを感じました(反省) いろいろ考えて、一日中遊べるように、朝早く、新幹線で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 車?電車?

    こんばんわ。 平日に群馬から横浜まで親子三人で遊びに行くことを計画しています。 子供はもうすぐ2歳で私は妊娠6ヶ月です。 車で行ったほうがいいか、電車で行くべきか悩んでいます。 車だと私や子供が楽かなと思いますが、旦那さんは首都圏への運転は 経験が無く(私もありません)大丈夫かな?という感じです。 車にナビはついていませんが、道はそんなに難しい感じではないです。 電車だと通勤時間帯のラッシュは子供連れだと、 ぐずったりしないか不安なので出発時間が遅くなります。 電車は夫婦共に乗り慣れているので乗り換え時の不安は無いです。 でも車ではないので手荷物(子供のもの)が面倒かなと思います。 車でも電車でも時間とかかる料金は大差は無いです。(←だから悩んでます) ここは旦那さんを頼りにして車で行くべきでしょうか? 交通手段として慣れている電車がいいでしょうか? ちなみに旦那さんは私が決めた手段でいいよと言ってます。 アドバイスお願いします。

  • 京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

    8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。 レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。 京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

  • 都内から長野駅への交通手段

    静岡県の三島駅から長野駅まで行くことになりました。 乗り換えなどを調べたのですが静岡から長野へ直接行く事はできないようでした(車以外の交通手段で)、高速バスは見つかりませんでした。 電車にて行くしかないかなと思うのですが、まずは三島から都内まで行かなければならないでしょうか? その場合、都内 東京駅から出発の方法や新宿からの出発などがあるようなのですが、新幹線以外で新幹線より安く行く方法であったらどのような乗り換えで行くのが良いでしょうか? もし、あるようでしたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車、電車、飛行機、新幹線、バス

    車、電車、飛行機、新幹線、バス どの交通手段で行くのが一番ベストですか? 出発地は群馬県内 目的地は大阪 所要時間は6~7時間 費用は、一人往復12000~15000円くらい (ETC割引や、ガソリン代も含む) 条件を満たすような方法があれば 同じ交通手段でなくてもかまいません。 どなたか教えてください。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 草津or伊香保に行くなら、バス?電車?

    9月に、女性3人で群馬の温泉に行く予定でいます。 今のところ濃厚なのは伊香保、その次に草津です。 東京から出発しますが、車がないので交通手段はバスが電車(新幹線含む)になりますが、どちらのほうがよいでしょうか? 楽なのはバスかな?とは思っていますが、一度草津に行った時に悪路を走ったような気がして、いまいち踏み切れずにいます・・・。

  • 電車待ち時間の1時間弱で、名古屋城を見たいです

    こんにちわ。 新幹線で朝7時30分に名古屋到着、 8時43分名古屋発、高山行きの電車に乗る予定です。 乗換えまでの、1時間ちょっとの時間で 名古屋城をみたいと思っています。 近くで見て、写真を撮れれば満足です。 1時間でというのは無謀でしょうか? 初めての名古屋なので土地勘がなく不安があります。 また、電車、バス、タクシー、どの交通手段がスムーズでしょうか? 非常に少ない時間ですがちょっとでも満喫できたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 車で大阪へ行きたいのですが

    こちらのカテゴリーで良いのか自信がないのですがアドバイスを頂けると幸いです。 静岡県内在住ですが、今度大阪へ遊びに車で行きたいと思っています。本当は電車で気楽に行きたかったのですが、友人が車で行こうというので仕方なくという感じです。あまり運転に自信が無いので・・・しかも静岡と違って大阪は都会なので、車も多そう、車線だって多いと思いますので不安で仕方ありません。車で大阪の街中まで行き、適当な駐車場に停めてあとは散策。一泊か二泊して帰ってくる計画です。静岡からは主に高速道路を使います。私なりに考えたのですが、大阪の繁華街まで行くと交通混雑に遭うと思うので、大阪圏内に入る前の適当な町に車を停めてから、そこから電車(一時間以内)で行けば良いのでは?または、高速バスに途中で乗り換えるなどして行けないか?などなど。少し離れたところに車を置いてから公共交通機関を利用して大阪繁華街まで行く良いアイデアなどございましたら教えてください。

  • 義父母との旅行

    3歳,1歳の2児の母です。 義父母に誘われて,遠方に旅行の予定があります。 そこで。 1歳半の子なんですが,絶対におとなしくしていません。想像するだけで疲れます。義父母との旅行ってだけでも疲れるのに(笑) 交通手段は,飛行機(1時間),新幹線と電車(乗り換えあり,で4時間半),車(6~7時間) 迷っています。 そこで,同じくらいの子をお持ちの方々,もしくはご経験のある方に教えていただきたいのですが, どの交通手段が一番楽でしょうか? 皆さんなら,どの交通手段を選ばれますか?ご意見をお聞かせください。

  • 奈半利駅からバスに乗り換える時間

    タイトルどおり、奈半利駅から駅前の高知東部交通バスに乗り換えるのに、どれくらい時間がかかるでしょうか? 高知から室戸岬まで行きたいのですが、 電車で奈半利駅に9:38に着き、 高知東部交通バスが9:42に発車します。 乗り換えの時間が4分しかありません。 色々と検索してみて、奈半利駅はそこまで大きい駅ではなさそうなので、大丈夫なのかな?とは思いましたが、乗り損ねると次のバスまでとても時間があいてしまいます。 時間的には、この経路が一番いいかなと思っています。 安芸で乗り換え、という経路も考えています。 そちらは、十分に乗り換えの時間がありますが、少し時間に無駄が出てしまうのと、ややバス代が高いので、できれば奈半利乗り換えがしたいと思っています。 4分で乗り換えは可能か、ご回答お願いします。