• 締切済み

血精液症と手足口病

tadanokumaの回答

回答No.1

手足口病ですか。私も35の時に子供から感染しました。一週間ほど足の裏には違和感が残り、手のひらは曲げるたびに痛かったりする。もちろん、のども腫れているので何となく体調が悪いと思います。これは、ウイルスですね。 一度なったらからと言って、これで完全に一生かからないというものではないですよって言われましたが、これと血精液症の関係は分かりませんが、1~2日しばらく様子を見られたらどうでしょう。熱は相当に出ましたか?40度越えるような・・。これなら、熱による一時的な炎症として断定できそうですが・・。でも、ご心配なら専門医を訪れる方が良いかもしれません。お大事に・・。

redsperm
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと精神的なショックが大きくて、手足口病の痛みどころではありませんでした。熱はあまり自覚していなかったためなんともいえません。 そうですよね、たしかに炎症のひとつですよね。 口の中にできるくらいですから、しかるべき場所にもできるのかもしれません。 ありがとうございます。深く感謝いたします。

関連するQ&A

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大人の手足口病について

    4日の火曜日から発症して今日で4日目。 現在、口内炎の痛みは良くなっているのですが手はまだ酷くて軟膏をつけています。 仕事は休めずマスクと手袋をしていますが、発症してから恋人とは会わないようにしています。 この病気は湿疹が引いたら、キスさえしなければ感染することは無いでしょうか? 手足口病についてのアドバイスなど是非お願いします。

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病のときの食事メニュー

    2人の子供が手足口病にかかっています。 2人とも熱がなく手足の湿疹も軽いものなのですが、口の中は見ていてかわいそうな程ひどくなっています。 おかゆをあげてみましたが1口食べただけで痛い!!!と大泣きしてそれ以来食べてくれません。 プリンとゼリーは甘いからか食べてくれます。 しかし栄養の面ではどうなんだろう?と思ってしまいまして・・・ 口内炎がひどくても栄養があって食べられそうなメニューを教えてください。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病!?

    毎年、夏に近づくと足の甲、くるぶし、膝、ひじ、手の甲、手のひらに 赤い湿疹が出ます。 足の甲とくるぶしが特に多く出ます。 手足口病の軽い症状なのでしょうか? 口には炎症は出ず、発熱なども全くありません。 夏が過ぎる頃には、治るのですが、この季節プールやサンダルを 履くときに、足の湿疹が目立って気になります。 病院に行くと、すぐに治る薬とかをいただけるのでしょうか? あと、なぜ毎年おこるのでしょうか?

  • 手足口病について

    2週間前に1人目が手足口病になり、その4日後に下の子が感染しました。2人とももうすでに湿疹のところはかさぶたのようになっているんですが、 一体どのくらいの期間をあければ他の子と遊んでよいのでしょうか?

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 手足口病・プールには入れない?

    5歳の息子が手足口病になりました。 発症4日目ですが、水泡から蕁麻疹のような 感じになって、症状も軽かったようです。 口内炎も出来ず、熱も出ず、 食欲モリモリでまったく病気っぽくないくらい(^_^;) 幼稚園に通わせているのですが、 1年中プール活動があり、 プールに入らせて良いものか悩んでいます。 感染後3,4週は体内に菌が残っていると聞いたのですが。 気持としては元気だし、水泡もないし、 入らせてあげたいのですが・・・・ やはりプールは感染する恐れがあるから やめたほうがいいのでしょうか?

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?