• ベストアンサー

私立高校進学クラス1年生三者面談!!

tani99の回答

  • tani99
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

結構昔のことなので忘れてしまってますが(苦笑) 1年生のときは理系文系どちらの方面の大学へ行きたいかとか 具体的に行きたい大学は決まっているのかとか 将来なりたいもの(夢)も聞かれました。 あとは普段の生活、勉強時間とか勉強方法とか・・・ 質問としてはそれぐらいでした(苦笑)ありきたりでごめんなさい。 夢があればそれを言えば先生もそれに合わせていろいろ教えてくれます。 先輩で同じような夢の人とかいたと思うのでそういうのを聞くと 参考になるし目標になりますよ。 私の場合「探偵になりたい!」とか言って ずっと私が熱くその話をして終わってしまった気がします(苦笑) 全然参考にならない答えでごめんなさい。 面談がうまくいくことを願っています。

tnytnytnytny
質問者

お礼

私も漫画家になりたい!と志望欄に書いて先生を困らせた覚えあり。まったく子供だったんだなーと・・・(tani99さんの探偵はもっと根拠があったのかもしれませんが)面談の雰囲気がなんとなくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園の面談で凹みます。

    先日、年中の子供の幼稚園で個人面談がありました。学期毎に1回あるのですが、いつもダメ出しのような、よくないことばかり言われて凹みます。 良くないことというのは、お友達とのトラブルやクラスでの発言ですが、まあ成長過程の子供ならみんなが言いかねないような日常的な些細なことなんです。 うちの子供は、暴力をふるうことは無いのですが、お片づけの競争などでお友達に負けると負けず嫌いなので一言言うらしいです。それを教えて頂けるので、親としては家庭以外の様子を知られてありがたく感謝をしています。ただ、ほめられるようなお話は一つも無く、先生はにこやかに話してくださいますが、聞いているこちらも作り笑顔が引きつりそうでした。 親としてもいけないところは指導していかなくてはと思う反面、4月にはこれができなかったけど今ではこんなことができるようになった、とか、こういういい所があるとか、何か一つでも良い面も聞ければ心境も違ってくるのですが、子供の悪い所ばかり指摘されて、ダメな子なんだと思ってしまいました。 幼稚園は気に入っていますし、担任の先生にもお世話になっていることを重々承知して不満を抱かないようにしておりましたが、最後の面談でいよいよ凹んで嫌な気持ちです。 主人は子育てには不器用で、相談しても的外れなことばかり言いますし、両親も数年前に他界しておりませんし、幼稚園のママ友に相談すればあっという間に噂になるので誰にも相談できません。 個人面談で凹むようなことばかり言われたときの、子供への対処の仕方を教えて下さい。

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 教室長との面談

    教室長との面談 個別指導塾に子供を通わせています。 年に何回か、教室長との面談がありますが、家庭での様子や成績を聴取され、「コマ数を増やしましょう」という話か、季節講習前には、高額なスケジュールを提案する話です。 こちらからの塾での子供の様子についての質問や具体的な学習相談には、曖昧な返事ばかりで、教室長は個人については、よくわかっていないという事だけが理解できました。 指導してくださる講師が面談してくだされば良いのですが、一般的に個別指導塾では教室長が面談をするのでしょうか。 講師の方と話す機会も無いのですが、わざと会わせないのでしょうか。 生徒のための面談ではなく、会社の営業のための面談としか思えません。

  • 小学校の個人懇談会で三者面談にすることについて賛成or反対?

    小学校の個人懇談会で三者面談にすることについて賛成or反対? 賛成です。二者面談だと先生から何を言われるか不安で中には親に怒られたという人もいます。先生と親では自分を見せている一面も違い、同じ場にいる先生と親の対応に困ります。 特に兄弟姉妹の就学前の小さな子どもを誰かに預けるか一人で留守番させなければならないので三者面談のほうがいいと思います。もちろん話の内容によっては子どもが一緒でよいほうが良いことがあるかもしれません。 生徒と教師、教師と親、親と生徒のコミュニケーションが、その空間で成立する(たとえその場限りでも)機会を持てるのはいいことなんじゃないでしょうか。教師からも生徒の親子関係が分かってよいかもしれません。 小学校の個人懇談会で三者面談にすることについて賛成or反対? 理由や意見をお願いします。

  • 不登校ですが高校進学がしたいです

    はじめて質問させて頂きます。 当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。 ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。 不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか? ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。 参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

  • 学習塾で保護者の面談してますか?

    高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。 その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか? 昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。 入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。 この時初めて、頻繁に行われることを知りました。 小学生ならまだしも、高校生ですからね……。 こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。 きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。 私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。 子どもより先に、親のほうがイヤになってます。 勉強を教えてくれるだけで良いのに……。 あなたの塾ではどうですか?

  • 保育園の個人面談にふさわしい服装について

    11月末に子供の保育園の個人面談があります。 面談の前に親も先生の一員となって保育参加をするそうです。 他の子の親がいるかどうかは不明です。 このようなときにふさわしい服装、メイク、髪型などがわかりません。 私は夫に言わせるとかなり常識はずれなところがあるため 恥をかかないようにしたいと思っております。 ちなみに私は34歳身長165センチ体重50キロ。 ふだんの服装はカジュアル系です。(スキニーデニムにニットチュニックなどが多い←ユニクロとかアバクロ系) 髪型は伸ばしかけの中途半端なショートヘア、色は暗い茶色で白髪はありませんが艶がなく痛んでいてバサバサな感じ、パーマはかけていませんがまっすぐきれいなストレートではない。髪の量が多くおくれげあほ毛が多いのでピンでまとめています。 いかにも女子というような女性らしい服装やカチッとしたスーツは持っていません。 このようなときにふさわしい服装(服の色とかも)、メイク、髪型のアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。

  • 進路(進学)の決め方

    現在工業高校の2年です。 同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。 もうすぐ三者面談があるのでそろそろ進路のことを真剣に考え出しました。 自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。 今学んでいる学科も正直なところあまり楽しくありません。 そこで他の方々の質問や回答を調べたところ、 就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか?? 皆さんはどうやって進路を決めましたか? 少しでも興味があるとしたら英語です でも短大は駄目と言われています。 しかし工業高校から国立大学に行くのは難しいですよね。 皆さんならどうしますか? 1心から楽しいとは思わない今の学科関係の専門学校などを選ぶのか 2少しではあるが英語に興味があるので、工業から国立という難関コースを選ぶのか 最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 高校受験の面接

    僕は今年度高校受験なんですが、個人面談なんかでも、先生に質問され即答できないんです。 なので、面接なんかものすごく心配なんです。もう、ヤバイです。 それで、みなさんは高校受験の面接でどのような事を聞かれましたか?

  • 私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

    私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。