• ベストアンサー

デートのお誘い・・どうしよう

とても在り来たりの質問かもしれないのですが・・ 答えてくださると嬉しいです。21歳の学生(女)です。 先日先輩から、私(vn-soir21)と会いたいと言っている人(Aさん)が いるんだけど、どう?という電話をもらいました。半年程前に その先輩に誘われて、一度飲み会みたいなものに参加した事があり その時のメンバーの一人だということでした。少し話しはしたのですが 特にいいなという訳でも・・というのが私の印象でした。(Aさんはかっこいい 人だったので敬遠していました。顔のいい人・・なんだかダメなんです) そして、Aさんのお友達(Bさん)も私の友達を気に入ったのでよかったら 彼女にも声をかけてくれませんか?という電話でした。私はまあ4人だったら わいわいと(誘われたのが花火大会だったので)楽しいだろうなと あまり深く考えずにいいですよと言ってしまいました。 よく考えたら、私の友達は来るかどうか怪しいし、Aさんは悪い人ではなさそう ですがあまりお話した事がないので、軽軽しくOKしたのは不味かったかなぁと 感じています。私の中では、4人でという風に初めに思い込んで返事をして しまったのですが、この流れで行くと私とAさん二人のデートになりそうです。 向こうは(Aさん)すごく乗り気みたいなのですが、私はちょっと遊びに行く 位にしか考えていません。それでもいいのかな・・。失礼でしょうか? 恋愛経験あまりなくて、しかも今までデート誘われた時はすごくその人の 事が好きだったので状況が違うし、こういう時はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

ちょっと遊びに行くつもりが失礼に当たるかどうかと言う質問に関しては、そんなことはないと思います。相手の思惑と同じでないと、デートできないなんて事になったら、週末の町はガラガラになってしまうでしょう(笑)。 まぁ第一印象と、二人や少人数で話してみた時の印象というのがガラリと変わる場合もあるので、個人的には行ってみても良いのではないかと思いますが(もちろん、あなた自身が毅然として、ですね)、もし最初から乗り気でないのだったら、無理して行っても事態は好転しない可能性が大きいかと・・・。 うーん、でもお断りするなら早めが良いかなぁ。相手が期待してるなら尚のことね。断るも、軽い気持ちでさんかするも、あなたがその日出かけたいかどうかと言う気持ち次第で良いと思いますよ。どちらも失礼という話にはならないと思います。その先輩に相談するような形だと、別に先輩に対しても失礼にはならないんじゃないかと思いますし・・・。 花火に行くにしても行かないにしても、あなたが心地よい時間を選択されて下さいね♪

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お断りするなら早めがいい・・そうですよね。 ちょっとメールのやり取りをして、少し私も乗り気に なってきました(笑)いやな気分にお互いにならないようなら 行ってもいいかなとsweetieさんのアドバイスを読ませて頂いて 思いました。 アドバイス、感謝します。

その他の回答 (6)

noname#21384
noname#21384
回答No.6

私は断ったほうがいいと思います。だって、悶々と悩んでいる状態で花火に言ったって楽しくないでしょう。 正直に「Aさんに恋愛感情ないから行けません」と言ってみてはいかがですか? そうすればAさんだってあきらめてくれると思いますよ。変にAさんに気を持たせてガッカリさせたり、こっちに気があるように思われてAさんに迫られたりしても怖いしね。 それに、そこまでデートに誘われて悩むというのは、あなた自身、他に好きな人が居るとか、Aさんの悪い雰囲気(見た目よさそうだけど、女癖が悪そうとか)とか、Aさんは生理的に自分とは合いそうにも無い男だなとか・・・何かしらのオーラを本能として感じていると思うんですよね。 というのも、普通デートに誘われてルンルンしない女の人って聞いたことがないからなんですよ。(^^)> 私もおばさんで既婚ですが、行くか行かないかは別にして、デートに誘われたらそれだけでルンルンします。かっこいい人ならなおさらね(笑) だから、vn-soir21さんの様子を拝見すると、止めたほうがいいんじゃないかと老婆心ながら思ってしまいます。 花火は辞めてみてはいかがですか?正直に先輩に話してみてね。これで怒るような先輩なら、先輩にも関わらないほうがいいかもしれません。だってあなたの気持ちよりも自分の友達のエゴを優先させるんですもの。 それから、書き込みをされているみなさんが書いていらっしゃいますけど、自分の身を守るのは自分しかいません。昔の歌ではないけど、男は狼ですから、覚悟ができないのならデートは辞めたほうがいいです。花火+夏で開放的な気分になりやすいシチュエーションですし、薄着や浴衣では変な妄想を抱かせるもとです。

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 デートに誘われてルンルン♪・・落ちこんでいる私にとっては 遊びに誘ってくれるという意味ではルンルン♪かもしれません。 Aさんの悪い雰囲気を感じて悶々と・・というより会ってから後の事を 考えるのがしんどいというのが正直な気持ちです。ものすごく自己中心的な 考えで怒られてしまうかもしれませんが、遊びに誘ってくれて楽しませて 欲しいけど、恋愛にまで繋げるという責任は負いたくない。 こう活字にしてみるとひどいですね。でも、正直な気持ちです。 Goriraimoさんのおっしゃるとおり、今は止めといたほうが いいのかもしれませんね。少し、落ち着いて考えてみます。 コメントよせて頂いて感謝します。

回答No.5

先輩の顔をつぶすのが心配でしたら、だれか有志をつのって(女の子)一緒に行ったらどうでしょう。花火大会なんだし、前の飲み会に関係ない人でもいいと思います。そうすれば第三者の目でも見てもらえるし、話が途切れて気まずいってこともないし(多分)。そしてデートというより花火を見に行きたかったんだよー、という態度を崩さなければそれっきりになったところでそんなに気まずくはならないと思うのですが。そういう人は今までも女の子を誘ってるだろうから、そんなに気を使わなくてもいいのでは?ダメモトで誘ってるんじゃないかな。

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。Bさんが気に入っている私の友達が望み薄であれば 違う人を誘って行ってみるのも一つの手かと思います。 前のお礼のところにも書いたのですが、今までの私であれば すぐ断ってシャットアウトしてたと思うのですが、2ヶ月ほど前に 別れたところで、ふっきって一歩前進したい!という気持ちが強いのは 確かです。でも自分を見失わないようにしようと思います。 行ってみて、決めようかな。向こうも軽い気持ちで言ったんだと思うし。 コメントつけて頂いたこと感謝します。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

花火ですか。つきあう気がないのなら初回花火はあまり良くなかったですね。 二人っきりになりやすいし、 男の方もその気になりやすいからです。 とりあえず行くのであれば 1.浴衣はダメ。出来るだけジーパンで。 2.帰りは友達に電話かけてもらうなどして自然に、早めに帰れる流れを作っておく。 3.vn-soir21さんがムードに流されて「ま、いっか」と思わない。 こんなとこですね。

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 PEPSIさんは男性の方ですか? 分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。 花火大会です。私、男の子と花火大会とか行ったことなくて ご忠告とても嬉しかったです。1・2・3ともそっか・・と 納得しました。行くかどうか未だわかりませんが参考にさせて 頂きます。 コメント頂けた事感謝します。

noname#2407
noname#2407
回答No.3

その先輩に、「私は4人でいくことを考えていてOKしましたが、2人になるのでは 行きません」とはっきりお断りするか、Aさんと2人でもよければ、行ってきたら どうかな、と思います。 >私はちょっと遊びに行く位にしか考えていません。 最初のデートなんて、こんなふうでいいんじゃないかなぁ? これの繰り返しで、だんだんと付き合ったりするようになるのではないかと・・・ 私は結構、このパターンが多いですよ。 ただ、花火を見たらさっさと帰るとか、自衛手段を考えた方がいいかもしれませんね。

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そんなに、悪い人ではなさそうだとは分かっているので 特別に不安という訳ではないのですが、初めての事なので 一歩踏み出すのに勇気がいります。二人はちょっと・・と 言ってみて反応を見ようかと思います。 コメントつけて頂いて感謝します。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

全てはあなた次第です。どうしても行きたくなかったらお断りすればいい ですし、そこまで嫌じゃなかったら行っても良いと思います。つきあって ほしいとも、結婚してほしいとも言われているわけではないのですから、 一度会ってみてお互いの相性を確認してみるのも良いのではないでしょう か。ちなみに、初めて二人で出かけることに不安があったら、人が大勢い るところで会いましょう。二人っきりになるドライブは避けたほうが良い かもしれません。

vn-soir21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。行ってみる・・今まであまり恋愛経験ないので 行ってみるってしたことないです。(笑) ドライブはしないと思います。花火大会に誘われました。 人は・・大勢いるので大丈夫かな?(笑) コメント、感謝します。

  • narummi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんにちは。 私はvn-soir21さんよりちょっとお姉さんです。 2つ案をあげておきましょう。 一つは「正直に言う」 vn-soir2さんはAさんの事をなんとも思ってないんですよね? で,しかも誘われたことも「嬉しい」というより「どうしよう」なんですよね。 ならばいっそ正直にいって見ましょう。 自分はAさんのことよく知らないし,二人きりで合うのはちょっと心配。 (この辺は色々変えてみてもいいでしょう,話が続かないかもとか, あんまり知らないう人と2人きりであうのは苦手とか) 4人でなら行ってみたいけど,,,, と。 それで「えー」とかなんだよ?みたいに言う奴なら,大したこと無い奴です。 ほっておきましょう。 きっとあっても対して面白くない(笑) その二「取り敢えず行ってみる」 もしかしたら第一印象はそうでもなくても, あって話してるうちに「あれ?」と思うことかって良くあるし。 もしかしたらいいなあって思うかも。 もちろんデート中に「やっぱつまらん」と思えてきたら とっとと理由を付けて帰ればいいんです(笑) ここで「とっとと帰らせてくれないような人」とか 「人の言う事が聞けない人」だなあと,最初にvn-soir21さんが 思ったようなら,2はお勧めできません。 とんでもないとこに連れてかれたり「力技」にもって行かれる事もあるから。 「ちょっと遊びに行く」てな気持ちは悪くないですよ。 そこからどーなるかは相手の力量とvn-soir21さんの気持ち次第。 がんばってね。

vn-soir21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりやすい解説、有難うございます(笑) その1もその2も、そのとおりだなーという感じで心強くなりました。 正直に、二人は不安・・と言ってみようかなぁ。 実は、2ヶ月ほど前に前の彼氏と別れたところで、なんとなしに ふっきって歩き出したいという気持ちがあるんですよね。 こんなんじゃダメなんでしょうけど。 コメントをつけて頂いたこと感謝します。

関連するQ&A

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) この前、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 緊張したけど、楽しめました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいから」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、なんだかわからないのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日空いているかな~?花火大会行きたいんだよね(^^)」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) 大学生、女です。好きな人とは2人で食事に行ったり、何回か複数で遊んだり飲んだりしています。先日、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいんだけど」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日花火大会行きたいんだよね(^^)空いているかなぁ?」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • デートの誘い

    好きな先輩女性をデートに誘ったのですがあまり乗り気じゃなさそうです。お笑いを見にいく誘いなのですが「今月は忙しいから来月以降なら考える」と言われました。以前2人でご飯に行った時に「自分は断るのが苦手」と言っていたので、これは彼女なりの最大限の断りだと思うのですがどうでしょうか?こういう場合は期間を空けて別の誘いをするべきか、「考えとく」の言葉を信じるべきかどっちがいいでしょうか?ご回答願います。

  • デートするためには・・・・・

    今度、彼女と花火大会にいきたいんですが友達にあまり付き合ってることをあまり人にしられたくありません。どうすれば、ばれないようにデートができるでしょうか・・・・。それと、彼女にあまり変に思われたくないのでできれば変な格好じゃない方がいいんですが・・・・・。

  • デートの誘い

    好きな先輩女性をデートに誘ったのですがあまり乗り気じゃなさそうです。お笑いを見にいく誘いなのですが「今月は忙しいから来月以降なら考える」と言われました。以前2人でご飯に行った時に「自分は断るのが苦手」と言っていたので、これは彼女なりの最大限の断りだと思うのですがどうでしょうか?こういう場合は期間を空けて別の誘いをするべきか、「考えとく」の言葉を信じるべきかどっちがいいでしょうか?ご回答願います。

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 先輩

    先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 花火への誘い

    今片思いの人がいます。 この人とは何回か二人で食事にいったことはありますが、デートらしいデートはまだ行っていません。 なのでデートに誘うことにしました。 やっぱり、今の季節だとやっぱり花火がいいと思ったんですが、やはり初めてのデートで花火大会って重たいですかね? ちはみに私は社会人の男です。