• ベストアンサー

過眠症??

私は大学3年生で陸上の長距離をやっています。9月上旬、合宿が終わってから異常な眠気ですぐ寝てしまいます。朝起きるのは得意で走りたくて目が覚めていたのに、今は朝がつらくて起きても、眠かったり、体が動かなくて、ちょっと走って帰ってきてまた寝たりしてしまいます。朝練習ができていないので、太ってしまいますし、どんどん走れなくなってきています。 「明日からしっかり起きよう!」と思って、気合いを入れて寝ても朝起きると、つらくて走れる状態ではありません。夜は10時に布団に入ります。朝練は5時半に起きます。それでも帰ってきて寝てしまうときは学校に間に合うくらいの7時まで寝ています。 後期の授業中が始まったのですが、寝ない授業はありません。しっかり受けたいのに寝てしまうんです。 今勉強が大変で、部活の人間関係でも悩んでいます。こういったさっぱりしない思いがあるからこうなってしまうのでしょうか?走れなくなるのはイヤなのに、どうしても朝走れません。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.2

長距離をやっていらっしゃるなら、体力的面でも精神面でもお強い方とご拝察いたしますが、逆に「疲れすぎている」ことはないでしょうか。  部活の人間関係も含めトレーニングの量、講義を受けたいと真剣に思っているのに眠ってしまう自分への苛立ち・焦燥感、そういったものもストレスになっているようにお見受けいたします。  後は、人によるのですが、「春眠暁を覚えず」ではないですが、季節の変わり目や、寒い季節に向かい始める頃になると、眠気をもよおす(病気ではないそうです)人もいるそうです。  人間の身体は「サーカディアンリズム」という日の光に乗っ取ったリズムで動いています。講義中起きていられないことも困りますが、まず「朝起きたい」というのであれば、起きる1時間くらい前からタイマーで電気がつくようにしたりして、「光を浴びてみる」こともとても有効です。  起きていたいのに眠ってしまうのは、確かにメンタルな病気の症状としても見られますが、なんでも「いつもと違う」=「病気」とは捉えず、やれることから試してみては如何でしょうか。  私も過労が溜まって、土曜の夜7時頃眠ってしまい、起きたら5時で、「朝まで寝ちゃった…」と思ったら、日曜の夜=17時で、殆ど丸一日眠っていたことがあって、吃驚したことがあります。  普段はよく眠れていらっしゃいますか?寝ても寝ても眠い、というとき、睡眠の質が落ちていることも考えられます。夢をよくみたりするのは、「眠りが浅い」ということだそうで、あとは知らずにいびきや歯軋り、喰いしばり等で知らずに睡眠が中断されているケースもあるそうです。  眠る前にホットミルクを飲んだり、直前までTVやPC等の画面を見ない、本を読んだりしない、など「脳の興奮」を鎮めるよう心がけて質のよい睡眠を取るように心がけてみることもお勧めいたします。  明らかに、ご自分で「異常」と感じられる症状が他にもあるのだとしたら、「心療内科」の受診をお勧めしますが、その前にできることがありそうに思えましたので。  お役に立てば幸いです。^^  ↓サーカディアンリズムのことが載っています。ストレスマネジメント等の記事もある「スポーツクラブ」のページです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.hama-spo.com/exe-kokoro-rhythm2.html
naonao13
質問者

補足

普段は本当によく寝ています。朝しっかり起きれないのはいやなので、7時間半は寝れるように布団に入ります。前に寮に入っていたことがあって、その時自律神経失調症になりました。その時も朝全然起きられず、9時間寝ていました。今も朝走れなくて帰ってきて寝ていることを考えると9時間くらい寝ています。 失調症の時は治ったら朝5時に起きて勉強してから朝練に行ったりしていました。朝は基本的に強いんです。それがあるから、今はどうしてこんなにしっかり目覚められないのかすごくわからないです。 もう一ヶ月も朝練をろくにしていないので、走力はとても落ちていると思います。寝ているので「疲れすぎている」ということはないと思うのですが・・・。どうでしょう(++) それに今ちょっと過食症気味にもなっています。やめたいのにやめられず困っています。精神的に弱いのでしょうか・・・。 サーカディアンリズムのURLありがとうございました!!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• puuko_k
回答No.1

こんばんわ。 睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠(深い眠りと浅い眠り)を一定の時間で波のように繰り返しています。 <浅い眠りの時に夢を見ます> 人によって時間には差があると思うのですが、 起きる時間とノンレム睡眠の時間を合わせれば、 すっきり起きれるはずです。 眠いからといって多く寝すぎるのもいけないんですよね。 確か6時間、6時間半くらいがよかったと思います。 ちなみに、長生きするには一日7時間の睡眠がいいらしいですよ! あとは、夜きちんと熟睡できていないのではないかと思います。 夜中に何回も目が覚めてしまったりしていませんか? もしそうなら、熟睡できるよう心がけてみたらいかがでしょうか? ストレス等にも要注意です☆

naonao13
質問者

補足

一応毎日7時間半寝れるように就寝するようにしています。本当に眠いからといって寝たくないのですが、どうしても我慢できず、授業中もノート書きながら寝てしまったり、朝起きて着替えて走り出しても眠くて頭がまっ白になってしまって走れないんです。 夜中にはトイレに行きたくなって1回くらい起きることはありますが、一時期自律神経失調症になったときには10回くらい起きていたので、それに比べればましだと思います。 昼間走って、やっぱ走るのが好きだと実感するのですが、どうしても朝は「体調悪いから、メニューこなせる状態じゃない」と思ってしまって走れないんです。気合いで着替えて外に出ても、10分くらいで精一杯になってしまっています。 今週は一度も朝練ができていないので、どんどん起きられなくなってしまっています(><)