• 締切済み

「未経験でもアルバイトできる美容室しりませんか?」

 僕は、八王子の大学生3年なんですが、将来美容師になろうかと思っています。 そのためにも美容室でバイトをして、経験と実績をつみながら、専門学校(通信) をしようと思ってるんですが、未経験者の僕でも雇ってくれる美容室を誰か 知りませんか? ちなみに僕は、八王子市内に住んでいます。  追加の質問です。これは美容師の方達に質問なんですが、大学卒業後に専門学校 にかよって資格を取るのがいいのか、上にも質問したように、通信教育でアルバイト しながら資格を取る方がいいのか、今わかりません。  どうか、おねがいします。  

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 やる気があるならやりましょう。 顔写真と経歴・連絡方法・意欲をわかりやすく一枚の紙にまとめて置きましょう。 通勤しやすい魅力有る美容室を直撃しましょう。 忙しい時間帯を避けて訪問、翌日暇な時間帯に再訪するなどします。 本命には、多少時間をかけて観察しましょう。 客として入るのも一方です。 何枚ものコピーをちらつかせるのではなく、白封筒に入れて置いてきます。 美容室に選ぶ権利があるので、面接のつもりで臨みましょう。 実力のある美容室の方が、従業員も選ぶのは必然と思うので食い下がりましょう。 やる気のある若い人には、大人は魅力を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

美容師をしています。 まず、未経験者は「見習い」という立場になります。 具体的なお店は知りませんので紹介できませんが 探し方は、jyuririさんが仰ってるように 自分のイメージに合ったお店に直接「見習ですが募集していますか?」と聞いたり ハローワークなどに求人募集している場合もあるので そこで探す。 店頭や広告などにもスタッフ募集と書いている場合もあるので、そういうのをチェックする。 という感じになると思います。 または、 美容学校に行き始めたら、学校で紹介してもらう方法や http://www.stylist.co.jp/ ↑このサイトの「サロンスタッフ・データーバンク」に 登録してみるという方法もあります。 免許取得方法ですが、知ってるようですが 厚生省認可の学校で昼間なら2年、通信なら3年の履修が必要です。 私自身もそうでしたが、お店で働きながら通信課程を選択した方が 免許取得は1年遅くなりますが、即実践で通用するので イイように思います。 やはり学校で教わる技術では実践には向かない場合も 多々見受けられるので、昼間で学び実際の経験が皆無に等しく免許だけ取得して来られても、結局は見習いから入ってもらわないと、全く使いものにならないという感じです。 それよりは、3年間、見習いで実績をつけてると 免許取得後、スグにでも技術者になれる場合も多いです。 学校とお店の両立はキツイ時もありますが お給料を貰いながら技術を教えてもらってるんだと思えば 頑張れると思います。 途中で、思っていたのと違うと言って 辞める子が多いのが現状ですが、技術を身に付けるというのは、喜びでもあると思います。 頑張って、一人でも多くのお客様に満足していただける 美容師を目指して頑張って下さい!

hiro172
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、経験者の意見はリアルですね。 まだ親にも話していないので、これからもっとしっかり将来のことを考えて、 自分にあった美容室、専門学校を探したいと思います。 他に美容師になるにあったってのアドバイスなどがあれば、どんどんメール してきてください。 絶対にzashikiさんに負けないような立派な美容師になってみせます。                  ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyuriri
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

はじめまして。 私はまったく美容師には関係ないのですが、友人に美容師になりたいと言う人がいました。 そのとき一緒に未経験者でも働けるところを探しました。 どんなところでもいいと言うのならバイト募集の広告などにものってます。でも自分の足で探したほうがいいと思います。 ここで働きたいな。と思う美容院にはだめもとで片っ端から電話などして聞いてみるのがいいと思います。あと美容院に募集って紙が張ってあったりもしますし。 あと私は知識があまりありませんが、美容師の資格って美容院で何年か働けば取れなかったですっけ?受験資格がもらえるだけか。でもそうなったら今からバイトすれば通信行く必要ってあるんですかね?あ、ごめんなさい。言いたい放題で…。私はわからないのでこのへんで。

hiro172
質問者

お礼

美容師の資格は実技と学科の2つがあって、学科は専門学校のカリキュラムにしか ないため、どの道必ず行かないといけないんですって。 でも貴重な意見ありがとうございます。 実際に自分の足をつかって探すしかないんですね・・・                     がんばります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容院でのアルバイト

    こんばんわ。 春から美容専門学校に行きます(全日制) そこで質問なんですが、都内・美容院でアルバイトをしたいと思って いるのですが全日制だと雇ってくれるのは厳しいでしょうか? 全日制だと平日は夕方~など勤務が短くなり、求人の募集要項にも当てはまらないのですごく悩んでいます。 卒業生のコメントなどを見ると美容院でアルバイトをしている方も いらっしゃるみたいで、自分自身の為にも美容院でのアルバイトを 優先で考えています。 学生のとき美容院でアルバイトしていた方、そうゆう話について 何か知っている方、是非アドバイス下さい。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容師免許取得についての質問です。

    高校1年です。 高校を卒業しなくては美容師になる資格が採れないとここには多く書かれていますが、知り合いの美容師の方からは中卒でも採れると聞きました。 それに専門学校の通信学科は中卒で入れると聞いたのですが、ということは中卒でも資格は採れるということでしょうか? 美容師の資格が中卒でも採れるのか採れないのかだけ教えてください。 お願いします!

  • 一級建築士の実務経験について。

    以前に同じような質問がありましたが少し違うので改めて質問します。 現在専門学校を卒業後2級建築士を取得しその後通信制の大学に入学しました。 一級建築士試験の受験資格の項目で 2級建築士は建築に関する実務経験が4年必要。 実務経験の項目で (1)「建築に関する実務の経験」として認められるもの (1)設計事務所、建設会社等での建築物の設計・工事監理・施工管理 (2)官公庁での建築行政、営繕 (3)大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育 (4)建築(工)学関係大学院での建築に関する研究(課程修了者、具体的な研究テーマの明示が必要です。) これは『財団法人 建築技術教育普及センター』のHPからコピーペーストしました。 ここの(3)で大学での建築に関する教育とありますが これは教育をうけたという意味ですか? そして今回の私のように通信教育で建築に関する教育を受けた場合それ実務経験の日数に換算されるのでしょうか? ちなみに私の在学している大学は1級建築士を受けるための告示で認定された学校であり、通信教育も普通科とおなじ卒業資格を与えるとなっています。 長々とすみません。わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容室でバイトしようと思うのですが・・・・・・・・

    将来のために美容室でバイトしようと思っていますが、まだ専門学校にも 通っていません。通信教育をしながらになると思いますが、まだ大学生活で 週3回のクラブが来年の2月まで残っています。 そこで、美容室のバイト(未経験者の)は週にどれくらい入るのが平均なんでしょうか? しかもそのあとの勉強の時間も含めて(専門学校の勉強も・・・)クラブとの両立は できるでしょうか? ちなみにクラブではゴスペルを歌っています。

  • 美容師からの転職

    こんばんわ。現在フリーターの21歳の男です。 質問を見てくださってありがとうございます。 美容専門学校を美容師免許をとり、卒業し5か月間美容室で働いていたんですが、給料、労働時間、将来性が希望にあわなかったので退職しました。 今は、アルバイトをやっています。 この先具体的になにをすべきかわかりません。 大学にいけばいいのか、なにかの資格をとって転職すべきなのか、 最終的には、家族を養える収入が見込める職につきたいです。(今は、扶養者はいませんが、将来的に) よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した新品のMFC-J4940DNの会員登録にお困りですか?機種選定の画面でMFC-J4940DNが表示されず、次に進めないという問題が発生しているようです。この記事では、Windows10を使用している環境下での会員登録の手順や解決方法についてご紹介します。
  • MFC-J4940DNの会員登録において、Windows10を使用している環境下でMFC-J4940DNが選択できない問題が発生しています。この問題を解決するためには、特定の手順を踏む必要があります。この記事では、具体的な手順や解決方法について詳しく解説します。
  • 購入したばかりのMFC-J4940DNの会員登録にお困りですか?Windows10を使用している環境下で、MFC-J4940DNが選択できないといった問題が発生しているようです。この記事では、問題の解決方法や会員登録の手順について詳しく解説しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう