• ベストアンサー

年金の取立て???

国民年金を、3ヶ月ほど未納のままにしております。 それまでは、きっちり、払っていたのですが、 余裕がなくて支払い出来ませんでした。 そんな時、家に社会保険事務所から電話があり、 そのときは留守で出なかったのですが、 伝言がありました。 それから数ヶ月してから、家にまできたようです。 又留守だったので、会っていないのですが、 手紙のような資料がポストに入っていました。 これは、取立てですか?? また、未納の人はみんなこのようなことになっているのでしょうか?? それから、他の方の質問などから、25年?以上払えば、 将来年金をもらえる、 2年間前までさかのぼって支払える、というのは 知っているのですが・・・。 来年春に結婚します。 それから相手の厚生年金に入ると思うのですが、 このまま払わないとどうなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

来年春に結婚ですか、おめでとうございます。 現在の収入状況がわからないので詳しい事は言えませんが。 三ヶ月ほどなら、払わなくてもそれほどの支障が無いと思います(払わなくていいと言っているのではないのでご注意。) そもそも年金は世代間の助け合いが原則ですので。 こちらが払えない(仕事が無くて収入のない場合)は払う必要が無いのです、(むしろ欲しい!) ですなら、収入が無いなら、その事を市役所に行って免除の手続きをすればいいでしょう 但し、市役所は場所にもよりますがかなり性格が悪いので そのまま行けば払えの一点張りでらちが開きません。 以前、収入が無くて、年収より年金の方が高くなって払えなくなっても取り立ててくる役人と市役所で殴り合いして 減免の書類を勝ち取った事があります。 それと、取立ては来るらしいですが、以前私のところに来たのは詐欺でした。

その他の回答 (4)

noname#11466
noname#11466
回答No.5

大体ご認識はあっていますが、一点間違いを訂正しますね。 >それから相手の厚生年金に入ると思うのですが、 違います。やっぱり加入するところは国民年金です。 保険料を支払う国民年金加入は一号被保険者といいます。 厚生年金等(被用者年金と言います)加入者(この加入者のことを二号被保険者と言います)の扶養されている配偶者が国民年金に加入する場合は三号被保険者といい、保険料は個人負担ではなく、厚生年金自体が代わりに支払ってくれる形になります。 (ご主人の保険料に変化はありません) >このまま払わないとどうなりますか?? 未納期間が3ヶ月出来るということです。 この程度の期間ですと老齢年金の受給額が3/480だけ少なくなるという位ですね。

• kamochi
回答No.4

それは取り立てですね。 年金は(税金もそうですが)、みんなの助け合いで成り立っています。あなたが払わないということは、他の人があなたの未納分を肩代わりして払ってくれていると思ってください。 さて国民年金ですが、ご存知の通り社会保険庁の年金の管理があまりにもずさんだったことが次々と明らかになって、今は収入があるのに払わないようなずるい人からはきっちりと取り立てるようになっています。そうでないと正直に払っている人に申し訳がたたないですから。 しかし、収入がないなどで払いたくても払えない人からはやっぱり取り立てはできません。 払えないなら、役所で相談窓口があるはずなので、減免を申請するのかそれともあとで払うのかを相談してみてください。 このまま放っておいた場合、最悪の場合差し押さえもありえます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20030814mh07.htm
  • old98best
回答No.2

結婚して、相手の方が厚生年金か公務員共催に加入している場合には、自動的にあなたも加入したことになります。 ただし、あなたの分の年金については本人や家族が負担する支払いはありません。 したがって、結婚後から60歳までの間の期間も足して計算して25年あれば年金は受け取れます。 ただし、いままでの未納の分だけ、受け取り金額が低くなります。 たとえば20歳から60歳までの40年間納めるところを2年間だけ納めなかった場合には、2/40で5%だけ受け取りの金額が減ります。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

3年くらいまえから、役所関係が取り立てを強化しています。預貯金の差し押さえも多くなっています(厳しくなっている)。 年度末(3月いっぱい)までに払えれば問題ないと思うのですが、それ以上に遅れると差し押さえられるかもしれないですよ…  私も結婚前にちょっと未納期間があったのですが、相手の厚生年金に入るときに「未納ですね」って言われたら恥ずかしいので払ってから結婚しました。こんなことでお金の管理ができない女と結婚してしまったって言われるのも嫌ですしね。