• ベストアンサー

年金の取立て???

国民年金を、3ヶ月ほど未納のままにしております。 それまでは、きっちり、払っていたのですが、 余裕がなくて支払い出来ませんでした。 そんな時、家に社会保険事務所から電話があり、 そのときは留守で出なかったのですが、 伝言がありました。 それから数ヶ月してから、家にまできたようです。 又留守だったので、会っていないのですが、 手紙のような資料がポストに入っていました。 これは、取立てですか?? また、未納の人はみんなこのようなことになっているのでしょうか?? それから、他の方の質問などから、25年?以上払えば、 将来年金をもらえる、 2年間前までさかのぼって支払える、というのは 知っているのですが・・・。 来年春に結婚します。 それから相手の厚生年金に入ると思うのですが、 このまま払わないとどうなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

来年春に結婚ですか、おめでとうございます。 現在の収入状況がわからないので詳しい事は言えませんが。 三ヶ月ほどなら、払わなくてもそれほどの支障が無いと思います(払わなくていいと言っているのではないのでご注意。) そもそも年金は世代間の助け合いが原則ですので。 こちらが払えない(仕事が無くて収入のない場合)は払う必要が無いのです、(むしろ欲しい!) ですなら、収入が無いなら、その事を市役所に行って免除の手続きをすればいいでしょう 但し、市役所は場所にもよりますがかなり性格が悪いので そのまま行けば払えの一点張りでらちが開きません。 以前、収入が無くて、年収より年金の方が高くなって払えなくなっても取り立ててくる役人と市役所で殴り合いして 減免の書類を勝ち取った事があります。 それと、取立ては来るらしいですが、以前私のところに来たのは詐欺でした。

その他の回答 (4)

noname#11466
noname#11466
回答No.5

大体ご認識はあっていますが、一点間違いを訂正しますね。 >それから相手の厚生年金に入ると思うのですが、 違います。やっぱり加入するところは国民年金です。 保険料を支払う国民年金加入は一号被保険者といいます。 厚生年金等(被用者年金と言います)加入者(この加入者のことを二号被保険者と言います)の扶養されている配偶者が国民年金に加入する場合は三号被保険者といい、保険料は個人負担ではなく、厚生年金自体が代わりに支払ってくれる形になります。 (ご主人の保険料に変化はありません) >このまま払わないとどうなりますか?? 未納期間が3ヶ月出来るということです。 この程度の期間ですと老齢年金の受給額が3/480だけ少なくなるという位ですね。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

それは取り立てですね。 年金は(税金もそうですが)、みんなの助け合いで成り立っています。あなたが払わないということは、他の人があなたの未納分を肩代わりして払ってくれていると思ってください。 さて国民年金ですが、ご存知の通り社会保険庁の年金の管理があまりにもずさんだったことが次々と明らかになって、今は収入があるのに払わないようなずるい人からはきっちりと取り立てるようになっています。そうでないと正直に払っている人に申し訳がたたないですから。 しかし、収入がないなどで払いたくても払えない人からはやっぱり取り立てはできません。 払えないなら、役所で相談窓口があるはずなので、減免を申請するのかそれともあとで払うのかを相談してみてください。 このまま放っておいた場合、最悪の場合差し押さえもありえます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20030814mh07.htm
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

結婚して、相手の方が厚生年金か公務員共催に加入している場合には、自動的にあなたも加入したことになります。 ただし、あなたの分の年金については本人や家族が負担する支払いはありません。 したがって、結婚後から60歳までの間の期間も足して計算して25年あれば年金は受け取れます。 ただし、いままでの未納の分だけ、受け取り金額が低くなります。 たとえば20歳から60歳までの40年間納めるところを2年間だけ納めなかった場合には、2/40で5%だけ受け取りの金額が減ります。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

3年くらいまえから、役所関係が取り立てを強化しています。預貯金の差し押さえも多くなっています(厳しくなっている)。 年度末(3月いっぱい)までに払えれば問題ないと思うのですが、それ以上に遅れると差し押さえられるかもしれないですよ…  私も結婚前にちょっと未納期間があったのですが、相手の厚生年金に入るときに「未納ですね」って言われたら恥ずかしいので払ってから結婚しました。こんなことでお金の管理ができない女と結婚してしまったって言われるのも嫌ですしね。

関連するQ&A

  • 国民年金未納について

    現在25歳の息子ですが、厚生年金→国民年金42ヶ月全額免除→国民年金14ヶ月未納→現在厚生年金という流れで、未納分の督促が来ていますが、現在息子に支払い能力は有りません。未納のままにして置いた場合い、将来年金を受け取る時に、影響が有りますか。宜しくお願いします。

  • 年金の調べ方

    年金の調べ方の質問なのですが、どこにいったら良いのでしょうか? また、私は20の時から国民年金6、7年未納のあとに国民年金を1、2ヶ月払い、その後厚生年金になって払い続けているのですが、大丈夫?(この後支払い続けたとして)なのでしょうか?なにやら、25年くらい払い続けて、しかもその間に1ヶ月でも未納があると支払われないケースがあったとかないとか・・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 国民年金未納分について

    国民年金→厚生年金に切り替わっていて 切り替わる直前の国民年金を数ヶ月分未納していた場合 厚生年金に切り替わったあとでも未納分を払うことが出来ますか?

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金未納について

    先日、国民年金の特別催告状が届きました。 現在21歳6ヶ月なんですが、20歳丁度から8ヶ月分の国民年金の未納分があります。 その未納分の催促の手紙でした。 2年を過ぎれば時効になると聞いて、できればこのまま2ヶ月過ぎるのを待ち、時効になるのならなってほしいと思っています。 が、手紙のほうには ・期日までに納付または免除の申請がないと、法的処分を開始する。 ・配偶者や世帯主の財産、給料の差し押さえになることになる。 と記載されています。 国民年金の未納は前までは、国民年金支給年齢になった時に支給金額が未納分減りますよって話で聞いていたのですが違うのでしょうか? 私としては、多少年金の支給額が減ってもいいので、このままスルーしてしまいたいです。 ですが、スルーすると手紙の記載通りに差し押さえになるのか それとも、2ヶ月過ぎるのを待てば時効になるのか どちらなんでしょう。

  • 国民年金の支払いについて

    20代で、以前会社勤めをしていて厚生年金を払っていましたが、 バイト生活になり、国民年金を払う余裕がなくなり、未納のまま2年、きてしまいました。 今ようやく払えるくらいになり、払っていこうと思うのですが、 今世帯主が父なのですが、私が世帯主になったら 国民年金の金額を少し安くしてもらえたりするのでしょうか? 教えてください。

  • 国民年金→厚生年金。

    国民年金から厚生年金に変わりました。 国民年金で過去に未納分があり支払わなければなりません。 現在厚生年金ですが、自動的に国民年金の未納分が引かれます。 やはり未納分は支払わなければならないのですか? それとも何か他の方法があるものでしょうか? ご存知の方のアドバイスお願いします。

  • 国民年金未納だと世帯主は差し押さえ?これから厚生年金に加入します

    現在27歳ですが、今度初めて社保完備の会社勤めをすることになりました。これから厚生年金に加入することになるのですが、国民年金が未納になっています。 加入して一年くらいしか払わずに、その後は未納になっているのですが、今後厚生年金には加入できるのでしょうか? それと、友人から「国民年金は世帯主に連帯納付義務があるから、未納のままだと親が差し押さえられることになる」と言われました。 2年ほど遡って追納できるらしいですが、今の私には2年分の年金を支払う余裕はとてもありませんし、親も裕福とは言い難い所得しかありません。 以前半額免除の申請をしたのですが、お恥ずかしい話ですが一円も払えていない状態です。 このままだと厚生年金の加入が難しいどころか、親が差し押さえになってしまうのでしょうか?内定取り消し・・・なんて事態になってしまう恐れはありますか? 無知なりにネットなどで色々調べてはみたのですが、難しくてよく分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 国民年金と厚生年金のことで

    今年の10月から正社員になる予定の30歳の者です。 今まで国民年金をひたすら未納のまま生きてきてしまいました。今度、正社員になるのですが会社で厚生年金に入るみたいです。私自身、年金のことはさっぱりわからないのでお聞きしたいと思います。 国民年金の未納分は2年前までは遡って払えるようで、平成17年7月分からの請求書がきています。そこで、これから会社に入り厚生年金を払っていくわけですが、この未納分の国民年金はきっちり2年分払った方がいいんでしょうか?払った時のメリット等ありますでしょうか?どなたか教えてください。

  • 2年以上前の未納年金

    5年前結婚する際に旦那の第3号被保険者に申請するのを2ヶ月間遅れました。その後直ぐに私も就職し厚生年金に加入しました。あとからその2ヶ月間が国民年金が未納だという通知が来ました。すでに厚生年金に加入していたので国民年金は払わなくて良いと周りに言われ、督促状などがきましたが無視していました。 最近議員の未納問題など報道され、将来年金がちゃんと支払われるのか心配になってきました。 現在、厚生年金をのべ7年間、国民年金を4年間支払ってきました。 この2ヶ月間の未納のために年金が支払われないということはあるでしょうか?また未納分をいまからでも 支払いたいのですがどうしたらいいでしょうか?