OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世帯主の変更について

  • 困ってます
  • 質問No.103403
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在転職希望の主婦です。
転職先の場合、世帯主だと主人の会社よりも家賃を多く負担してくれます。
しかし、今世帯主は主人になっております。
ぜひ私の方が世帯主になりたいのですが、
引越しせずに世帯主の変更ができるものなのでしょうか?
そもそも離婚もしないのにそのようなことができるのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

出来ます。

下記のページをご覧ください。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/juunusihen2.html
お礼コメント
mah8

お礼率 100% (2/2)

早速の詳しい回答本当にありがとうございました。
また機会がございまいましたら宜しくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-07-12 21:04:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私も、途中で「世帯主」を変更しました。住宅ローンの関係で。

住民票は結婚していようとどうであろうと、「住民」であることが要件ですので、離婚云々は関係しません。(戸籍の場合は関係してきますが)

ところで、あなたが世帯主になったら、あなたが「主人」になることになりますね。(うちにはよく電話勧誘がかかってきますが、「ご主人はおられますか?」と聞かれて「私です」と女の声で返事があると、電話の向こうが一瞬戸惑っているようです。逆に「違います」と男の声でいうと、それ以上追及されずに切れます。)
お礼コメント
mah8

お礼率 100% (2/2)

私が主人になるんですね。なかなか面白いですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-13 08:34:51