• ベストアンサー

家族の一員として感情が豊かな犬種やよいブリーダーの探し方を教えてください。

責任を持って、一生つきあって行きたいので、犬種選びでは慎重を期しています。イメージだけで選んで、理想と違った、と捨てたりしたくないのです。家族の一員として、一人っ子の息子(7才)の良き相談相手としてつきあって行きたいと思っています。今の段階ではアイリッシュセターかまめ柴か、と考えています。でもよいブリーダーの探し方など何もかもわからないことばかりで皆さんに相談させてもらっています。これらの犬の性格や性質、気を付けることなど知りたいと思います。ほかにも家族の一員として感情が豊かな犬種があれば知りたいです。ただ、密集した住宅地なので吠えは少ない方がいいです

  • miyo
  • お礼率0% (0/18)
  • 回答数6
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasimoto
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.5

 miyoさん、こんばんは。再びご相談にのらせていただきます。  アイリッシュ・セターかまめ柴を候補に上げてらしゃるようですね。どちらも実際に飼育した経験がないのであまりあてにはならないと思いますが、知っている範囲でアドバイスさせていただきます。  まずアイリッシュ・セターですが、ご存知のようにセターは猟犬です。ポインターも有名ですよね。それぞれ英語のセット、ポイントから名づけられています。つまりある地点でじっと獲物を待つという意味です。双方とも銃猟で用いられることからガンドックとも呼ばれています。私のよくいく釣り道具屋さんのご主人は猟銃が趣味でよくハンティングにもよく行っていましたが、そのためにアイリッシュ・セターとイングリッシュ・セターの2頭を飼育していました。イングリッシュ・セターはとてもおとなしく、温厚で控えめな印象を受けました。思慮深く落ち着きがありそれでいてフレンドリーといった感じです。一方アイリッシュ・セターの方は、とにかく明るい(笑い)。じっとしていません。構ってもらいたくて仕方がないといった感じです。もちろんフレンドリーですが、かなり直感的というか本能的というか、感情を隠せない(隠そうとしない)犬といった印象です。一言で言えば子犬がそのまま成犬になったといえばいいでしょうか。ただし、猟に出ると全く人(犬)が変わったようにじっと獲物を待つそうです。それだけ本能的といえるかもしれません。ですから一般的なしつけや訓練はやはり入りづらいと思います。とてもやんちゃな性格ですから、いざという時に犬をきちんと抑制できる自信がないのであれば、あまりお勧めは出来ません。イングリッシュ・セターの方が扱いやすいように思えます。しかも双方とも結構大きな犬です。私が現在飼育しているGシェパードとほぼ同じくらい大きくなります。体重も同じくらいです。  同じような体格の犬がご希望なら、ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、フラットコーテッド・レトリーバーの方がお勧めです。いずれもフレンドリーで優しい性格、子供や女性にも比較的扱いやすいと思います。ただしセター同様、運動はたっぷりとしなければなりませんので、その覚悟は必要です。  次にマメ柴ですが、性格的には一般の柴犬と同じであると聞いています。室内で飼いやすい柴犬といったところでしょうか。かなり愛好家も増えているようです。作出されたばかりというか、まだその途上の犬種ですから、犬の図鑑などにも載っていないことが多いように思います。ただし、犬の雑誌(愛犬の友やWANなど)にはよく広告が出ていますのでブリーダーさんを見つけるのに苦労はしないと思います。  しつけの入りやすさを含め犬の性質や特質は、その犬種を一般的にみたものでしかありません。個体差にも十分注意したほうがいいでしょう。シェパードも実際に警察犬になれるのは全体のほんの僅かで、手の付けられない問題犬も意外と多いのです。ブリーダーさんにご希望を伝えて、なるべくそれに沿った子犬を選んでもらうといいと思います。  その他注意点としては、犬の大きさにより当然管理維持費にも差が出てきます。犬舎をはじめ必要な器具類、日々のエサ代など、結構差が出てくるものです。また、一般的に大型犬よりも小型犬のほうが寿命が長いといえます。  こうしたこともトータルに考えて犬種を選び後に後悔のないようにしてもらいたいと思います。  また何かあればご質問ください。すばらしいワンちゃんと出会えることを祈っております。

その他の回答 (5)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.6

家は豆柴を飼って12年になりますが、室内で飼っているせいか1年に三回毛が生え変わります。(普通は2回) その時期にはちょっと触っただけで毛が抜けるので、室内で飼うのならそれなりの覚悟がいります 以前にはマルチーズを飼っていましたが、躾も比較的簡単に出来、抜け毛も殆ど無かったのですが、長毛種はブラッシングを怠ると毛玉が出来易いので、毎日の手入れが必要です。 どの犬種も一長一短有りますが、息子さんの友達にと、お考えでしたら私はスタンダードプードルをお勧めします。 この犬種は遊び好きで,頭も良く飼主に従順で、おしゃれを気にしなければ、サマーカットにすれば手入れも比較的楽にできます。無駄吠えも殆どしません 欧米では、この犬種が盲導犬や介助犬又は警察犬にもなっています 色も黒 茶 ゴールド グレー 白と豊富に有り好きな色が選べます 値段は良く見かける犬と比べると少し高いですが、15年いっしょに暮らすことを考えてみてください 大きさは、アイリッシュ.セターと同じ位で体高が少し高いです(脚が長い) 何を飼うにしても慎重に考えて考えすぎる事はありませmiyoさん一家にとって良い家族ができると良いですね

  • junpy
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんにちは。いろんな情報を参考にされるのはとてもよいことだと思います。私も今のコ(ビーグル)を飼う前は、いろんな本を読んだりして色々考えましたがどう言うわけかたまたま知り合いから「こんなこがいるのだけれど」と、こちらが犬を探していたのを知らずに相談されて、では「ちょっと見せていただくだけ・・・」が出会いで我家にやってきました。ビーグルはバカでよく吠えると思いこんでいたのですがバカっぽい所が可愛く、吠えるのも「無駄吠え」でなく必要があって吠えているのが判り今では、もしこの子が死んでしまっても次も絶対ビーグルだ。と思うようになりました。要はやっぱり個体差もあるし相性なんかもあると思いますのでいろんな所へ(いろんな犬種のブリーダー)伺って色々実際の目で見ることですね。 書かれていた豆芝はとても魅力的な犬ですが室内で考えいるのでしたら季節ごとの抜け毛は覚悟しておかなければなりませんし、アイリッシュセター(これは私がもっとも欲ッしていた犬です。)運動量はかなり必要になるので散歩や遊びは大人が時間をとれるかどうかも考えてください。 子供さんの遊び相手でとお考えでしたらトリミングのお金に余裕があればアメリカンコッカ―スパニエルもお勧めです。大きさも手ごろでフレンドリーな性格に満足されることでしょう。

  • k-e
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

我が家では現在豆柴を飼っています。 下の回答にもある「愛犬の友」という雑誌で 購入しました。この雑誌には、本当に沢山の 情報が載っているのでオススメです。 そして、豆柴なのですが、やはり柴犬ということもあって 主人には従順ですが他人に対してはあまりなつく事が 少ないです。特に家の中で買う場合(我が家でも家の中で飼っています)は外部に対しての警戒心がかなり強くはなるとは思います。ただ、その分主人にとても従順なのでしつけなどはしやすいかもしれません。あと、日本犬なので寒さなど気候の変化には強いように思います。(もちろん犬にも性質があるので、豆柴全てがそうだとは言い切れませんが・・・) あまり参考にはならなかったかもしれませんが、私自身は豆柴を選んでホントに良かったなぁと思ってます。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

たくさん質問をされているということは責任を持って家族の一員として迎えようとする気持ちの現れだと思っています。 アイリッシュ・セターはもともと猟犬で活発です。できれば大きな庭で自由に運動をさせてあげたい犬種です。 活発、せっかち、動きが速いので犬と一緒にスホーツをしたりするのには向いています。しかし落ち着きがないということもあります。知能的には少し劣るようで訓練に時間と根気がいります。 日本犬は一人の主人につく性質があります。縄張り意識も強く番犬には向いています。しかし、自然に生きるという性質もありますので、小さい時からの徹底した教育が大切です。知能が高い犬です。 ちなみにうちではイングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼っています。2才の子どもがいますが子どもが何をしても怒ったりすることもなく、他の犬や人間も大好きです。 表情も豊かで頭もよくお座りや伏せなどの簡単な服従訓練は10分ほどでマスターしました。 活発なので庭に放し飼いにしてあります。難点といえば毛がよく抜けることぐらいでしょうか。 私の犬自慢になってしまいましたが、小さい時からのしつけが大切ですよ。犬を飼う前に何冊も本などを読んで犬の習性について勉強してくださいね。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

「愛犬の友」という犬の雑誌がありますが、これに全国の個人売買のブリーダー情報がいっぱい出ています。 わたしもこれで探したことがありますが、ブリーダーのうちに直接行って、買ってきました。 たいてい親犬も一緒に飼われているので、吠える犬かどうかがわかると思います。 見に行って、気に入った犬がいなくても、たいていのブリーダーは、やな顔しませんよ。 それよりも、いろいろ見てお気に入りを見つけた方がいいです。 長いつきあいですからね。

関連するQ&A

  • ブリーダーの犬

    こんばんは。 質問させて頂きます。 良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが… 私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。 でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。 このような性質は遺伝しないのでしょうか? 良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。 詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 初心者に飼いやすい犬種は?ブリーダーからの空輸の影響は?

    初めて犬を飼うことになりました。これから長い間一緒に暮らしていくワンちゃんにつらい思いはさせたくありません。初心者でも飼いやすい犬種などを教えていただければと思います。 まずは我が家の状況。 (1)一軒家。基本的に8畳間で飼育予定。 (2)家族は全員日中は仕事で家を空けます。私は朝8時~夕方6時までの勤務ですが、昼食時は1時間ほど自宅に戻ります。 こちらの希望 (1)無駄吠えが少ない (2)初心者でもしつけが難しくない 現段階ではシェルティ、プードル、キャバリアを候補にしています。 おすすめの犬種やその特徴、毛のお手入れなどについても教えていただけると嬉しいです。 またブリーダーから購入した方が良いとの話を聞きましたが、私が住んでいる地域(北海道旭川市近隣)でなかなかブリーダーさんを見つけることができません。 遠方だと空輸になるようですが、この場合ワンちゃんに影響はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの妥協点

    約半年前から仔犬を探し、ブリーダーをあたっています。 探していて、自分にとってこれは譲れない点というのがあります。 1.ブリーダーの人柄  (聞いたことにわかりやすく説明してくれる、   アフターフォローも見据えた上での安心感を与えてくれる、など) 2.遺伝疾患などについての正確な知識に基づいた健康的な交配  (趣味程度の浅はかな知識で繁殖している素人ブリーダーではなく) 3.短くとも生後2ヶ月経つまでは引渡さない 4.犬舎と両親犬の見学 皆さんはこれらの点で何かを妥協しなければならないとしたら、 どれを外しますか? 散々調べ散々問い合わせをした結果、 これら全てを満たすブリーダーさんは関東・東海にはいない、という結論に至りました。(自分は東京です。) それで、何かを妥協しなければならないのかな・・・と。 お知恵をお借りしたく思います。 ちなみに犬種は柴です。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大型犬は無理?

    最近、犬の購入を考えているのですが犬種は大型犬を希望しています。 ただ、一人暮らしであり、また車を所持していないのでどこかに連れて行くのには困難でしょうか? アイリッシュセッター、アフガンハウンド、、サルーキなど希望です。

    • ベストアンサー
  • トイプードルをブリーダーさんから購入予定です

    トイプードル 3月中旬に生まれた女の子です 購入の際に問い合わせておいた方がよいことはありますか? ・親の情報、健康診断の有無や噛みあわせなどなど・・・ あまりブリーダーさんにしつこく聞きすぎて嫌がれてしまいそうなんですが 家族になると10数年一緒なのでやっぱり慎重にならざるをえないんです^^;;; 大きなブリーダーさんでなく家族のような環境のようです。 子犬の価格も手ごろな値段(安すぎず高すぎず)です。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!!(ブリーダーとのトラブル)

    ご閲覧いただき ありがとうございます。 今回初めて犬(チワワ)を ブリーダーから購入したのですが、 気になる点があり、 ご相談というかたちで この場に投稿させてもらいました。 気になる点を何点か上げます。 ●生後35日目の子犬を譲り受けた。 ●「親を見せて下さい」と言うと 「帝王切開で出産させたから、 今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」 と言われた。 ●自宅で交配などをしている方で、 自宅まで行ったが 中に入れてもらえなかった。 トラブルも少し発生しており、 先日譲り受けてから3日程経って 動物病院に検診で連れて行ったところ、 耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが 寄生していると診断を受けました。 また、頭が少し通常の チワワよりも大きいらしく もしかしたら水頭症かも とも言われました。 一応エコーを取り、 断言はされなかったのですが 「大丈夫でしょう」との事です。 ブリーダーさんに報告したら、 返却して欲しいと言われましたが、 せっかく我が家の一員になり、 これも何かの縁と思い、 返すという事は考えていません。 ブリーダーから犬を購入すると 大体こういう事に なるのでしょうか?? また、この場合の正しい処置としては どうすればいいのでしょうか?? 教えていただけると ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 自分に合った犬種が分かりません。

    こんにちは。今まで全く犬を飼った事がありません。 大人ばかりの世帯でマンション暮らし、 部屋はフローリングです。 犬を飼いたいと思ったきっかけは、 私は今、ある職業を目指して養成所(芸能人じゃないですけど 笑)で猛勉強中で、 養成所でも勉強、自宅でも勉強、養成所と家の往復だけの日々… 勿論、気分転換に遠出する事もありますが、 何かの世話をしたいと言うか、心を癒されたいと言うか… 一種のセラピーを求めてです。 でも、同時に命の重さ、10年以上共に暮らして行く重さ、犬の一生を世話するという責任も、 ひしひしと感じています。 犬に不幸な生活をさせたくないので、 自分(家族)のライフスタイルに合った犬を飼いたいのですが、 犬種もあまり知らないので困っています。 ネットで幾つかの犬種の生態や性質について調べてみましたが、 イマイチぴんと来ないし、 ペットショップの店員さんはどの犬も良いように言うし…。 見た目では柴犬が好きなのですが、母親は 「マンションには合わないんじゃない? 常に家族の誰かがいるとストレスをためるって 書いてるサイトもあったし、柴犬は向いてないよ。 あんた、犬に引っ付きまわりそうだから。 小型犬のチワワでも飼えば?マンションだし。」と言います。 でも、チワワの事もよく知らないです…。 母も知らないくせにサイズだけ見て言ってるんです。 犬を迎えた後の出費も覚悟してますが、 購入価格だけで数十万円するような犬はちょっと買えません。 マンションの室内で飼えて、あまり吠えず、 一人でお留守番もできて、 強暴でない(←これは個体によるかもしれませんが)、 そんなお勧めの犬種はいないでしょうか? 経験者の皆さん、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー