• ベストアンサー

不動HDDを直せますか?

ほとんど諦めているのですが、藁をもつかむ思いでお願いします。 実は、使用しているHDDが先日、動かなくなりました。特に壊れるようなことはしておらず、また異音等もありませんでした。仕事で使っているデータがたっぷり入っているので、泣くに泣けない状況です。かなり古いものだったので、しょうがないのでしょうが、何とかしたいのです。 状況は、ドライブは、SCSI2IBM製DPES-31080です。電源を入れてもモーターが動きません。また、基盤部分のチップなどは熱くなりますので動いているような気がします。SCSIカードは、IO-DATA製SC-UPCIです。 もし他に必要なことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phacom
回答No.6

あまり参考にはならないかもしれませんが、 こんなメーカーもあるみたいです。

参考URL:
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/urgent.html
hiro_jinn
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13859
noname#13859
回答No.5

前に物理的にHDDを壊した事があるのですが そのときでさえメーカーに頼めば読めるところ だけでも拾い出してくれますよとお店の人に言われました ただかなりいい値段だそうです

• prog001
回答No.4

故障したHDDのデータ修復作業はかなりお金が かかると言うことを聞いたことがあります。 メーカーに問い合わせてもバルクで買った場合 などはたぶん取り合ってくれないと思います。 ここはひとつダメ元でHDDをぶったたいてみて はいかがでしょうか? 別に冗談で言っているわけではなく、古いHDD ではまれにプラッタ表面にヘッドが接触した まま離れなくなる現象が発生します。 その場合プラッタ自体が廻らなくなります。 この場合は衝撃を与えることによって回復する 場合があります。 しかし、HDDコントローラ自体がいかれてしまった となるとやはりデータ復旧業者のお世話に なるしかないかもしれません。

noname#258
noname#258
回答No.3

それだけのデータ(=財産)が詰まっているHDDですから、 背に腹は代えられないということで、有償であっても、多少 割高でも、ちゃんとしたところに依頼するのがいいでしょう。 下でも他の方がお答えくださっていますが、まずはメーカーに 聞いてみて、それでもダメなようであれば、データ復旧の 専門業者という手もあります。具体的な会社名等は存じませんが、 雑誌などにも時々広告が出ていますし、ネットで検索すれば いくつか見つかると思います。 諦めず頑張ってくださいね。

noname#300
noname#300
回答No.2

答えが重複しますが、空回りしているようであればIBMに連絡して、データを吸い上げてもらったほうがよいと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

個人で何とかするよりも、IBMに問い合わせて みた方が、より確実なデータの取得方法が 分かるのではないでしょうか。 確かHDDのクラッシュでもある程度のデータは 取り出してくれるようですから、クラッシュで ないモーターの不具合程度ならば、なんとか なると思いますよ。 ではでは☆