WORD2000の上書き保存について

このQ&Aのポイント
  • WORD2000での上書き保存について困っています。40ページ前後の文書を作成中、途中でフリーズしても困るので、1ページごとに上書き保存していました。しかし、今日同じ作業を行った際に、以前作成していた文書が消えてしまい、残っているのは最新の41ページのみです。
  • このような事態は初めてで、パニックになりました。WORDの問題なのか、Windowsの問題なのか分かりません。もし自動バックアップ機能があるのであれば、それを呼び出して元に戻したいのですが、どこに保存されているのか分かりません。
  • 困っていますので、何か解決策やアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD2000の上書き保存について

40ページ前後の文書を作成中、途中でフリーズしても困るので、1ページ作成ごとに上書き保存をしていました。 が、本日同じ作業を行った瞬間、今まで作成していた文書が消去され、残ったのは今まさに作成した41ページ目のみとなってしまいました。 すぐに、元に戻すボタンを押せばよかったのですが、パニック状態に陥り、結局最初から作成する羽目になりました。 こんなことってありますか?これは、WORDの問題なのでしょうか? Windowsの問題なのでしょうか? ちなみにWindows98SEです。 また、WORDには自動バックアップ機能がついていますが、そのファイルはどこに保存されているのでしょうか? 呼び起こすことはできないのでしょうか? 誰かたすけてください。 お願いいたします。

• atane
  • お礼率63% (39/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mishida
回答No.1

パソコンの作業で、フリーズを意識しているのは、正解です。私の場合はさらに慎重に、ファイル名を変えながら保存し、作業を続ける場合もあります。  Wordも人が作ったソフト。間違いはあるでしょう。  以下は、Word 2000で説明を加えます。  自動バックアップですが、拡張子が「.wbk」のファイルとして保存されます。  たとえば、 200107.doc であれば、 バックアップ~200107.wbk となります。  通常バックアップファイルは、もとのWordファイルと同じフォルダに作成されます。  もしマイドキュメントで見えなければ、バックアップがないか、フォルダオプションで見えないようになっていることが考えられます。  バックアップをするには、Word 2000の場合では「ツール」-「オプション」-「保存」で「自動バックアップ」にチェックを入れて、適当な時間間隔を設定します。  フォルダオプションでは、フォルダの「ツール」-「オプション」-「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします。  なお、バックアップファイルを利用するには、Wordの 「ファイルを開く」ダイアログの「ファイルの種類」を「すべてのファイル(*.*)」を選択します。すると、WBKファイルを始めとして、すべてのファイルが表示されます。必要なファイルを選んでください。

atane
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 消えてしまった文書はもう、戻りませんでしたが、今後のために参考にさせていただきます。ありがとうございました。