• 締切済み

権限について

selenityの回答

• selenity
回答No.1

共有タブの設定は所詮ネットワーク共有をする際の 窓口としてのアクセス権です。 一方セキュリティタブの設定はファイルシステム自体に 対するアクセス権です。 つまり、実際クライアントからサーバへファイルを 書き込む際、まず、共有タブの設定で「書き込み」 権限を必要とし、さらにセキュリティタブの設定 により、書き込み先のファイルシステム上への 書き込み権限があって初めて書き込みが出来ます。 つまり、共有タブの設定が「読み取りのみ」であれば いくらセキュリティタブの設定がフルコントロール であってもネットワーク経由で書き込むことはできません。 考え方として、共有タブの設定とセキュリティタブ の設定の中でもっとも弱い(制限の大きい)アクセス 権が適用されます。

blackmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。つまりローカル時に制限をかけれるのがセキュリティタブからで共有タブはネットワーク接続用って考えればわかりやすいのですね。ただし、セキュリティタブはネットワーク接続時にも制限がかかり両者で制限のきつい方の制限が適用されるということですね。わかりやすい解説ありがとうございました。