• 締切済み

権限について

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

共有タブの設定は所詮ネットワーク共有をする際の 窓口としてのアクセス権です。 一方セキュリティタブの設定はファイルシステム自体に 対するアクセス権です。 つまり、実際クライアントからサーバへファイルを 書き込む際、まず、共有タブの設定で「書き込み」 権限を必要とし、さらにセキュリティタブの設定 により、書き込み先のファイルシステム上への 書き込み権限があって初めて書き込みが出来ます。 つまり、共有タブの設定が「読み取りのみ」であれば いくらセキュリティタブの設定がフルコントロール であってもネットワーク経由で書き込むことはできません。 考え方として、共有タブの設定とセキュリティタブ の設定の中でもっとも弱い(制限の大きい)アクセス 権が適用されます。

blackmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。つまりローカル時に制限をかけれるのがセキュリティタブからで共有タブはネットワーク接続用って考えればわかりやすいのですね。ただし、セキュリティタブはネットワーク接続時にも制限がかかり両者で制限のきつい方の制限が適用されるということですね。わかりやすい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTサーバの共有とセキュリティのアクセス権の違い

    NTサーバのアクセス権の設定に共有タブとセキュリティタブがあると思いますが どちらを同使えば効果的な設定が出来るかがいまいち分かりません。 共有タブとセキュリティタブの設定の違いを教えて下さい。 また、参考URLなどを教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • Windows2000サーバの共有フォルダのセキュリティについて

    学校でWindows2000サーバ、クライアントはXPプロです。 ドメインをたてて、共有フォルダを設定してます。 アクセス権は共有アクセスはフルアクセス、NTFSアクセスで設定してます。 使用するソフトがローカルのアドミ権限が必要なので、サーバでのユーザ管理でDomainAdmin権限を与えてます。(これでローカルのアドミ権限が得られます。) 問題は学生がマイネットワークから他人のフォルダを右クリックしてセキュリティタブでアクセス権の設定を変更して見えるように出来てしまったことです。共有アクセスで設定すれば、セキュリティタブは出ないということは分かっているのですが、学生数が多く1つ1つ設定するのは手間がかかりすぎます。(NTFSセキュリティは一括で変更できるツールは多く出てますので)何かよい解決策はありませんか。共有名に$をつけて隠しても推測されてしまってだめです。 ローカルにアドミ権限をつける別の方法、または共有フォルダの一括設定方法があればよいのですが。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

     Windows 2003 Serverを使用しています。  フォルダのプロパティの中のセキュリティタブでユーザーごとに権限の設定をしています。  セキュリティタブの中の「詳細設定」でアクセス許可の設定変更をしていました。  windowsの知識がないまま、アクセス権限のところではどんなことができるのか、設定をいろいろ変えて試していました。すると、設定を変えたフォルダ以下、すべてのユーザーのアクセス権限が無くなってしまったらしく、そのフォルダ以下を開くことができなくなりました。  開かなくなったフォルダのファイルを取り出したいのですが、どなたかよい方法をご教授いただけないでしょうか。

  • WindowsServer2008で共有フォルダのアクセス権設定

    フォルダを、詳細な共有で共有しようとするとフルコントロール、変更、読み取りの3種類しか権限の設定ができません。 でも、フォルダのプロパティにあるセキュリティタブだともっと細かく設定できますが、 共有で設定したアクセス許可とセキュリティタブの設定がなんか一致してなくて分かりにくいし、 3種類の設定だと思うような設定ができません。 そこでセキュリティタブの設定だけでアクセス制限をしたいのですが 可能ですか? もし可能なら方法を教えていただきたいです。

  • ファイルアクセス権限の設定方法

    WindowsXP Professional + SP2 のPC, ドライブCはNTFSフォーマットです。しかし、フォルダーやファイルのプロパティに、セキュリティのタブが表示されなくて、ファイルのアクセス権限がつけられません。 どうやって設定を変えれば、プロパティにセキュリティのタブが表示できるのですか。 よろしくお願いします。

  • XPのファイル共有におけるユーザ権限

    OSがwindowsXPProのSP2で、NTFSフォーマットです。 同マシンのディレクトリをLANネットワーク上(相手PCはVISTAのHOMEPREMIUM)で共有したいのですが、以前はあったと思われる(インターネットで検索してもそれらしい機能がある)ユーザ毎の権限を付与する画面が見当たりません。そのまま共有も可能ですが、これでは、どのユーザからも難なくアクセスでき、またフルアクセスか読み取り専用の選択肢しかありません。 どうしたら、個別にユーザ権限を割り当てられるのでしょうか?

  • 共有フォルダのプロパティでユーザを追加するには?

    コンピュータの共有フォルダの設定で、Everyoneからアクセス権限を無くし、 使用するユーザだけアクセス権限を設定したいのですが、 フォルダのプロパティのセキュリティタブにユーザ名がありません。 ネットワーク上の他のPCの名前を登録するにはどうしたらいいのでしょうか? WIN7でも同じ設定をしたいので、できれば、7の設定方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内へのウィルスソフトの導入方法は?

    現在、担当にて管理しているNTサーバがウィルス(PE_FUNLOVE)におかされております。 このウィルスは共有フォルダをしている場合にのみ感染するウィルルスだと聞いています。 おそらくNTサーバがデフォルトで「共有」設定になっているため、他の端末から感染したと思われます。 対策としては、フォルダの共有は必要なため、「共有する」の設定にし、グループメンバには「Administrator」の権限を与えようと思ってます。ただし、「Administrator」権限を与えたユーザが他の端末と共有を行っていた場合、ウィルスが他の端末から進入する恐れがあるため、こまめなウィルスチェックをしようと思ってます。 また、使用するウィルスソフトについて、現在手元に「ウィルスバスター2000」「Norton AntiVirus7.0」のどちらを使用するべきか迷っています。 特に「ウィルスバスター2000」はNT対応を持ってないため、他の端末にて起動し、該当するNTサーバへの除去を行おうと思っています。 以上の作業を行うにあたり、素人考えでしかないため、ご指摘がありましたら、アドバイスのほどお願いできればと思います。

  • ハードディスクのアクセス権限

    外付けハードディスクにアクセス権限を与えるため、ハードディスクの「プロパティー」-「セキュリティ」タブからUSER以外を拒否設定をしたところ アクセスできなくなりました。   ※アクセスしようとするとフォーマット要求がでます。 そのため元に戻す方法を教えてください。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m