• ベストアンサー

100BASE-TXについて

今、10BASE-Tの配線を100BASE-TXに変えようとしているところです。 ケーブルはカテゴリ5の60m自作で、これを建物間に配線しました。 両方にコレガのオートネゴシエーション対応の10/100自動切換スイッチ(Fast SW-8D)を取り付けてました。 すると、どうも10Mbpsしか認識できません。 10MbpsだとFull、Harf共に認識し、PINGも通るのですが、100Mbpsだと全く認識しません。 もちろん自作のケーブルとはいえ、テスターで何度も通信テストしています。 別の自作5m、15m、30m、60mのケーブルをそれぞれ2本ずつ試しました。 すると5m、15mのケーブルでは100Mbps(Full)になるのに、30m、60mケーブルは10Mbpsしか認識しません。 オートネゴシエーションをOffにし、手動で設定してもやはり100Mbpsは認識しませんでした。 そこで、コレガのサポートセンターに聞きました。 したら、自信ありげに「自作ケーブルに問題があると思われます!」と言われました。 「市販のケーブルだったら100mでも問題無いんですか?」と聞いたところ、「問題ありません!」ときっぱり言われました。 とは言われても、ネットワークの講習会に行き、また専門の業者さんから知恵を授かり、今まで何百本のケーブルを作ってきた私には、規格通りに作ってるしテストしてるから、絶対に問題無いと言う自負があります。 コレガは「短いケーブルでオートネゴシエーションが働いてるからスイッチには問題無い!」 私は「規格通りのケーブルで、何度もテストしており、問題無い!」 と双方譲りません。 一応コレガのお姉様には、丁重にお礼を言って電話を切りました。 こういった現象は、どのような原因が考えられますか? 皆様の知識と経験をお借りしたく、私とコレガのお姉様にお力添えをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkyjam
回答No.3

当てはまるかどうかわかりませんが、 その辺の事が書いてあるページを目にしたので チェックしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08net-const/net-const04.html
myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 当ページをいろいろと調べてみますと、スイッチ=HUBであるということがわかりました。 こうなればあとは問題がスイスイ解決していきました。 それから、来年にはいよいよギガビットの幹線を配線するので、このHPの別のページをいろいろと調べてみると、どうやら早まったことしていたことがわかりました。 下記Coolさんの指摘にもありましたが、今回はカテゴリ5を引いたんですが、どうやらカテゴリ5Eのほうが将来性、拡張性があって良かったみたいです。 とはいえ、300mケーブル発注当時は業者の価格表にはカテゴリ5Eが無かったもので・・・ 今見ると、今月号の新製品コーナーにあった・・・・・・・・・ 次回からはケーブルは、ぜ~んぶカテゴリ5Eにしてやろう! いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.2

ツイストペアーの結線間違いか長さがコンマ単位で違っているからだと思います。 20M以上延長するのでしたら1,000Mbpsカテゴリー5以上のケーブルセットをお奨めします。(7がベスト) 私も50M引っ張ってますが最初は解らず悩んでいました(^_^;) 。 ツイストペアーは結構泣かされます。送りと行きの混信でも10Mしかでなくなりますね。 基本が解れば結構ラフです。 では ご健闘下さい。 クール

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局何が悪いかって言うと、スイッチ=HUBという認識が無かった私が悪かったみたいです。 たしかに100MbpsのHUB-HUB間は、規格では5mしかダメなのでこれで納得しました。 ということは、あのお姉様の言ってたことは間違いってことでしょう。 多分、HUB-PC間のことを言ってたんだと思います。 とりあえず、通信速度とコリジョンを監視しながら、明日10Mbps Fullで繋ぐ予定です。 要はコリジョンさえ無くなれば、ある程度速くなるし、サーバの負荷も軽くなるし。 ありがとうございました。

回答No.1

100mのケーブルくらい高いものではありませんし、市販品を購入して試してみ てはいかがでしょう?それでだめならスイッチメーカーに言ってその分の費用 (さらにスイッチの費用)を返してもらうという手もありますし、うまくいっ たならやっぱり自作に問題があったということが判明し、何も損失はないかと 思いますが。 ところで、単に導通してるかだけじゃなくて、ペアがちゃんとしてるかどうか、 反射等がどうなっているかも検査できるテスターを利用されているのでしょうか? あと、老婆心ながら、建物間ということはケーブルが屋外を通るわけですね? 落雷時に機器が破損する可能性が極めて高いですが、何か対策されていますか? 屋外配線ではファイバーを使う方がいいかと思います。

myu_kaori
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 100mのケーブルを調べてみたら、6千円・・・・・・う~ん。 コネクタ無し300mを9千円で購入しているので、果たして課長がOKを出してくれるかどうか・・・。 テストは導通の他にも、ケーブル長(と言ってもケーブルに1m単位で長さが書いてある)、減衰、インピーダンス等調べました。 念の為、専門の業者さんが来社する時に別のテスターを借りるつもりです。 それから、建物間とは言っても2階に通路があり、その天井裏を通しています。 工事費は60m線4本に、他の場所も含めて17万円かかりました。 ちなみに、先週の木曜日に近くの高圧電線に落雷があり、全ての建物で25分間停電しました。 そんでサーバのみならず生産ラインまで停止してしまいました。(ToT)