• ベストアンサー

牛乳中のメラトニン

牛乳のメラトニン含量は濃度にしてどのくらいでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.1

http://www.sanzeebaa.co.jp/kyohitokoto_2003/kyohitokoto_0308.html こんなところの情報ですね。 別の記事ではこの付加価値のついた牛乳のメラトニン含有量は通常の牛乳の2~4倍とありました。 1ml中の数pgですので、比重を分りやすく仮に1として 1兆分の数グラムということですね。どのくらいか見当がつきませので・・・。 1ppm(1mg/kg)を風呂(200L)に落とした4滴のスポイトの水と考えると、そのまた100万倍なんで、「風呂桶100万個もってこい!」って感じです。それが2倍(8滴)だか4倍(16滴)だかになったってなぁ。 これは新発見と新コンセプトにおひねり!という牛乳なんでしょう。信じるものは・・・。

wakarann
質問者

お礼

有難うございます。錠剤で売ってるものはmg単位なので、錠剤のものはかなり過剰に摂取する事になる、という事がわかりました。 ありがとうございました。